HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クシャミ再発

最近またクシャミをする客が出始めた。 当然、皆がするのではなく、いつもほぼキマッタ人らしい、これも不思議だ。 同僚は、花粉症だという。根拠は塩素が水道水程度しか入っていない、これは間違いない事実。 お客は塩素の臭いがするので、塩素が犯人だとい…

老後の生活費データの見直し

老後の生活費データの見直し 総務省統計局の平成18年1月から12月までのデータをみた。 見たのは二人暮しの延37987世帯のデータを集計した情報だ。結果は平均年齢が63.2歳。 1.年間の平均消費支出 255455円/月 2.食料 697589…

退職予定日

退職予定日が今年の誕生日にほぼ決定した。「60歳までは働いて」ということことだ。 こう決められると、後4ヶ月しかないが、今の仕事の4月からの継続も伝えられていない。 無ければ、職探しをするか失業保険でいくかを決めなければならない。 こうなると…

古紙持ち去りに無罪

古紙持ち去りに無罪 古紙持ち去りに無罪との報道を聞いて、まともな裁判官もいるなと思った。 東京簡裁の人らしいが、多分、若いか定年間際だろうと推測する。 当局は困った裁判官だと思っているだろうな。 犯行の場所が特定されていないらしいが、何故特定…

転勤で転居

旦那の転勤で隣の日立市に転居してくるそうだ。勤務地に住む必要があるのだという。 昨年の10月に引越し、未だ5ヶ月。 やっと落ち着いたばかりなのにと思うが、長野や新潟でなくて良かったと喜んでいる。 会社が出す家賃は最高で8万だそうだが、そのよう…

元同僚の葬式参列

元同僚の葬式参列 ご当人が会社を辞めた理由を家族構成からなんとなく理解した。 奥さんが中学の先生、息子二人が大会社の社員、娘さんが有名な種会社の社員。 東京に長らく単身赴任中、家庭円満ならリストラに手を挙げる。 元同僚で出たのは、○○副本部長(O…

元同僚の死亡連絡

同じ時期にリストラ退職した同僚が54歳の若さで亡くなったとのメールが22日に着た。 メールをくれた方も、リストラ退職組みで、元部下で、元同僚の部下という関係にある。 亡くなられた彼は52歳で、メールをくれた方は40歳代で止めたが退職。 盤屋と…

常識というか社会参加の基準

今、当に進行している話として、葬式への参列と町内会の会長の引受けの件。 葬式は、私と義父に係わるが、 私の方は、前同僚、本人が死亡、連絡が来たので、時間的にも余裕があるので、出ようとするが、 妻は出席しなくてもよいのではという。 義父の方は、…

向井さんの代理出産

向井さんの代理出産 DNAが同じでも、親子と認めないとの判断、科学をここまで無視すると立派だ。 ガリレオの「それでも地球は回っている」水準だ。 こういう判断をする人がトップにいたら、そりゃ下は、保身のために、都合のよい判断をする。 一般の会社でも…

ライブドア事件の判決

ライブドア事件の判決 「ライブドア事件の検察の尋問」で書いたが、裁判官、楽な道を選びましたね。 裁判官といえども、サラリーマン、それも多分に退職の準備などしていなかったのだろう。 激情にかられて辞めるのは簡単だが後の身の振り方や生活に困る。 …

危険物乙種の資格取得

危険物乙種の資格取得 2006年の正月明け早々にテキストを1200円もだして、本屋で一冊購入。 テキストを選んだ基準は問題がたくさん載っているということだけ。 12月XX日 試験申請書を貰いに地元消防署へ出かける 12月19日 試験申請 01月XX日…

ルートガイドとルート検索

ルートガイドとルート検索 GOOのルートガイド、これは便利、目的地までの距離がでるのが最高だが、経路を 指定できないのが、不便。ここを改善してもらえると云う事なしになる。 更なる欲を出せば、地図。目的地までの概略図をA4用紙1枚ぐらいに纏めて出し…

平成19年の春作の準備

冬を越した大根とネギの取り入れですが、頑張って冬を越した野菜を整理するのも、もったいなく 耕作が進みません。 ネギは太ネギでよく育ったと思います。大根は青くび(?)で小ぶりもいいとこです。 バックは庭の芝、まだ若葉が生えてきませんが、雑草ばか…

横領にならない方法

組織から横領にならない方法で金を騙し取る手立て、それも非常~に証明しがたい方法で。 昔、営業の友人が交際費をパンパン使って、私的流用と疑われたことはある。 証明しようにも証明できなく、お咎めなしとなったが、営業からは外されてしまった。 領収書…

2級ボイラー技士の資格取得方法

ボイラー技士の資格を取ろうと、決心したのは2005年の3月中頃だ。 地元のボイラー事務局に受講申請をしたのは10月3日、申込期限の9月20日を超過。 事務局と電話で交渉。願書を郵便でなく事務局まで手持ちで来れば、受付けるとのことで、 即日訪問…

何故そんなに裁判を信じるのよ

妻よ何故そんなに裁判を信じるの?。 本当に社長は幹部部下のやる事を把握してると思います?。 妻よ、私の行動、全て知ってます?。 妻よ、逆に私が貴方の行動、全て知ってると思います?。 部長は課長の行動を全て把握してる?出来ると思います?。 組織が…

第二の職場での首は繋がったようで

部長より通達された分けではないが、第二の職場での首は繋がったようである。 今までは、お客から直接、受注(請負か派遣か不明)していたが、第三者経由になるかも知れないと いう話は未だ生きている。 第三者経由になると、そこの会社はタイムカードを採用…

移植用の病気腎摘出

移植用の病気腎摘出 腎臓を摘出するのに、血管を結束しなかったので、不適切だと判断した、市立宇和島病院が。 おかしな判断だ。 だって、腎ガンだったのは一年以上だろうし、施術に要した時間は数時間だろうから、無視し てもよいと考えるが違うらしい。 だ…

キツイ狩猟者登録の費用

出猟するには、狩猟者登録を行なはねばならない。 狩猟者登録をするに要する費用は、 狩猟税 16500円 登録手数料 1900円 共済会 3000円 支部会費 7000円 県猟友会費 3000円 県北支部費 1500円 証明手数料 400円 火薬交付手数料 …

志賀原発の事故隠し

志賀原発の事故隠し 北陸電力の志賀原子力発電所は、一号機の建設当時に関係した。 私のサインした図面が10cmファイル一冊ぐらいあったと思うが、定検毎に更新されるので、 どのぐらい残っているのか、興味深々だ。 今回の事故と直接関係した所ではない…

すごい判決が出ましたねえ

すごい判決が出ましたねえ 上告しても同じ様な趣旨の判断をする人を裁判官に選ぶだろうから、結果は変わらない。 残念な結果だろうが、これを売りにしたらどうだろう。 誤審だと感じている人は私も含めて多数いる。 アホな人達を相手にしないことだ。 談合が…

K-7見学の計画が頓挫

東電より、見学お断りのメールが来た。テロ対策の一環なのだそうだ。 PR館と構内のバスによる見学は良いそうだが、所内へは入れんそうだ。 構内をバスで回っても、な~んにもならん。中央制御室を見たいのだ、それも動いているとき。 新潟に行く目的がこれで…

久しぶりのリストラ者会合報告

久しぶりのリストラ者会合報告 8名が集まった。よっぱらった。 彼の友人が経営している会社に再就職したが辞めたという彼に馬鹿ちょんと激怒。 何を考えてるのだと、未だ57歳。何故我慢しないと激怒してしまう。 アラブの石油関連会社に再々就職した彼に…

平成18年度の国税還付金振込通知書

平成18年度の国税還付金振込通知書 国税還付金振込通知書が送られてきた。支払金額が98882円、増減なし、当然か!。 昨年と違うのは、内還付加算金がー円、残念だが、何なんだ。 これからもずーと還付金が出るはずだが、年をとると面倒になるは必然、…

羨ましい夫婦連れ

夫婦だと思うが、今日、駐車場の見回り中に、旅行中の二人ずれより話しかけられた。 「ここいら辺にコンビ二ありますか?」 え~と思ったが、入浴客らしいので、真面目に応答する 指差しながら、「この道をこっちの方向に200mぐらい行くと、右側にありま…

久しぶりのリストラ者会合

久しぶりのリストラ者会合 出席は出来なかったが昨年の8月だったか以来のリストラ者の集まりが火曜日にある。 アラブ首長国連邦へ出稼ぎに行っていた仲間が休みで帰国、皆に会いたいというので、 急遽会合を持つことになった。何人が来られるか不明だが、楽…

警察庁丁生環発第11号

警察庁丁生環発第11号 もっともな通達だと思うが、仏造って魂入れずだ。 具体策が何も書かれていない、書くと裏をかく悪がいるので公開してないだけかも知れないが。 「その許可証が提示人のものである等についても注意を払う必要がある」という文言がある…

働くって止まらなくなる

小遣い稼ぎのつもりと、早期退職に応じたことを責める人への対処の為に今の仕事に就いたが 正直な話、中毒気味、やめられそうでやめられない。 手取り17万位といえども、小遣いに不足はないし、生活費の足しにもなる。 大きいのは年金の支払いが1/2、健…

K-7見学の計画

K-7見学の計画 一般国道を走って、片道が290Kmぐらいある。 さすがに一人で日帰りは疲れるので、妻に声を掛けるが、いろよい返事がない。 40Kmで走って、7時間とすると、13時に着くには、6時前に出発かな。 只見町只見まで、222Kmを6時間3…

伊達郡川俣町までドライブ

伊達郡川俣町までドライブした。選んだ理由は前会社の福祉関連システムが導入されていて、 営業時代にプレゼン資料を勉強させてもらったので、不思議な親しみを感じたからだ。 到着して、役場を訪問して驚いた、小さいのだ。我が村の前の役場の建屋より小さ…