HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ルートガイドとルート検索

ルートガイドとルート検索

GOOのルートガイド、これは便利、目的地までの距離がでるのが最高だが、経路を

指定できないのが、不便。ここを改善してもらえると云う事なしになる。

更なる欲を出せば、地図。目的地までの概略図をA4用紙1枚ぐらいに纏めて出して欲しいものだ。

地図でなくても、ポイントを分かりよい地名等で出してもらえるといい。

緯度経度でもいいかな?。

通勤経路を入力してみたが、距離はほぼあっているが、時間は長い目にでる。

多分、時速30Kmぐらいで単純計算しているのだろうが、仕方ないだろう。

最近までこの機能を知らず、YAHOOの地図上に糸を這わし、概算を求めていたが、

なかなか大変だった。

LIVEDOORにも同じような機能のルート検索があるが、これも経路の指定ができないが、

オプションを選べる、例えば、最短距離だとかなるべく広い道をとかを。

どちらが便利だとは断定できない。

両者とも到着地、発着地の指定も電話番号で出来るとますます便利になる。

もっうと探せば、更に使いシステムがあるのだろう!?。