HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

危険物乙種の資格取得

危険物乙種の資格取得

2006年の正月明け早々にテキストを1200円もだして、本屋で一冊購入。

テキストを選んだ基準は問題がたくさん載っているということだけ。

12月XX日 試験申請書を貰いに地元消防署へ出かける
12月19日 試験申請
01月XX日 本屋で参考書を購入
01月23日 東京で試験受験、午後には発表、即免許証発行申請
02月03日 免許証受領
 
勉強はこれも眠くなるまで、眠くなると止め、毎日3~4時間は問題を憶えて行った。
 
すーごい数の受験生がいました。さすが東京ですねえ、また若い人が多かった。

セルフのガソリンスタンドへの就職もよいかと考えていたが、年齢制限で駄目です。

当然、実技は全く駄目、試験勉強した問題以外の知識なし。

最近思うのは、大型自動車の免許とこの免許があれば、ローリーの運転手になれたが、

大型なしで、元教習所教官の運ちゃんに相談すると、危険だからとの助言あり、あっさりやめる。

この資格、中高年の再就職のは役立たないと思う。