HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨預金に賛成でびっくり

米ドルで銀行に普通預金することに賛成されてしまった。 但し、額は小遣の範囲で、自分のお金でという条件付きだけれども。 この条件で考えてしまった。 小遣の範囲というと120万/年なのだが、現在、90万ぐらいしかない上に、以降、小遣無しと 云う分…

人材の育成と選択

電子レンジで焼き芋を造くという方法は同僚のCさんより教わったのだが、美味しく焼ける。 彼は元調理人。寿司職人のようだ。 最近、アメリカで発行された古い新聞を見せられたのだが、確かに調理人だったようだ。 ニューヨークの日本料理店に勤めていたのは…

手抜きでトラブルを見逃す

ついつい確認作業に手抜きをし、トラブルの種を見逃してしまった。 油断したのと、疲れてしまったのが敗因だろう。 休館日なので、複数の業者が (1)ボイラー2台を修理 (2)温水ポンプを分解清掃 これの承認の為の確認に手間取った上に、問題同僚のCさ…

定年後生活の質に差か?

今日の朝、正に今少し前。 私は中善寺湖へのドライブのブログ書き、 妻は出勤準備、家事、新聞読み。 この新聞読みでまたまた入らぬ事に気付いた。 「アウトフォーカスってなに」っと聞いてきたので、「背景の焦点をぼかしたってことじゃないの?」 と答えた…

社販の為の登録

電気屋が持ってきたパンフにOB登録の案内が載っていたのだ。 ここまではよいのだが、社販を強化し、50%引きで買えるとも取れる文面があり、OB登録を したらとつつかれてしまう。 今までもそういう登録をしていなくとも、長い付き合いの電気屋経由なら購入…

同期会に名古屋から来る

同期会に名古屋から急遽来るそうだ。 70年入社だが、山が好きで留年していたので、年齢は2歳(?)上のはず。 人材派遣会社の社長となったもう一名も日進市から来るそうだが、彼は毎年来ているのだ。 彼は75年ぐらいに退社、衣料品の輸入会社を興してい…

携帯電話の値段

よく分からない価格構成だ。 FOMAサービス契約申込書を見ると ①FOMA P705iセット=40400円 ②FOMA ACアダプタ 02=0円 ③特別割引・705=10400円 ④FOMA取替えサポート=15000円 ⑤ポイント適用額=3000円 ⑥消費税等相当額=600円 …

携帯電話の買い替え

昨夜、突然に携帯電話の契約内容を変更して、通信費用を低減しようと言い出した。 今まで、そういう話をしていたのだが、無視されていたので驚いたのだ。 私が使っている携帯電話はもう7年も使っていて、電池がすぐなくなるという現象がでていた ので、快諾…

株安の生活への影響

今の状況下の自分には悪い影響はないと推測される。 物価が下がればこれほどよい事はない。 物価が上がるのは、年金生活者の自分にとっては拙いが、物価と言っても、食料品以外は 上がっても困らない。殆ど購入しないからだ。 例えば、車の値段が倍になって…

同期会の幹事より電話

同期会の幹事よりE-MAILを見て、返事をよこせという電話が昨夜あったそうだ。 今日は6時前に出勤、15時に帰宅すると、妻のメモがパソコンの上にあったのだ。 10月31日に同期会をやるそうだが、時間は未定らしいが、「出席」と返事をだす。 同期は14…

湯温制御用の温度調節器が故障

水曜日の話だ。 Bさんが帰るというので、その前に低温浴を沸かしてみようと提案、いいよと言うので、 昇温弁を自動にするが、三方弁が開かない。 二人とも、「え~」という事になり、慌てまくる。 温度制御はいい加減でも、動作しないとは思わなかったのだ。…

娘の里帰りの不満

娘が出産で入院している時の孫の預かりと退院後の里帰りをどうしようとの相談を受けた。 確かに、後、3ヶ月後ぐらいに、出産なので、はっきりさせたいのだろう事は分かる。 結論は我が家に来るのは避けた方がよいだろうと言うのだが、面倒を見たいという。 …

湯温制御用の温度計が故障

今年の6月より調子が悪かったのだが、3日に本格的に壊れてしまったようだ。 営業時間終了1時間前ぐらいに、温度高の警報が出たのだ。 表示温度が600何度、温度高の警報が出て当然なのだが、風呂の温度がそんなに上がる分け がないのは物理的に当然、故…