HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

携帯電話の買い替え

昨夜、突然に携帯電話の契約内容を変更して、通信費用を低減しようと言い出した。

今まで、そういう話をしていたのだが、無視されていたので驚いたのだ。

私が使っている携帯電話はもう7年も使っていて、電池がすぐなくなるという現象がでていた

ので、快諾だ。妻自身の契約内容も変更、更には、息子の契約内容も変更したいと言うのには

正直驚いたのだ。

基本料金980円と言うのに、乗り気なのだ。

携帯料金の請求書を見せられた所、

私:2600円ぐらい(通話料金=56円)

妻:3500円ぐらい

息子:4500円ぐらい(携帯を使っていない)

だった記憶があるのだが、はっきりしない。明細書を持って、交渉に行ってしまっているのだ。

私、妻で息子の携帯を持ってDOCOMOに出かけたのだが、妻と息子の携帯の契約内容は

変更できなかったのだ。理由は妻の携帯の名義は娘、息子のは本人名義なのだが、本人が

いないので、拒否されてしまったからだ。

私のは妻の名義で、本人がいたので買い替えができたのだが、2時間以上掛かってしまったの

には驚いた。

新しい携帯は、FOMA P705i、これより安い機種がなかったのだ。

値段は12500円だったと思う。

領収書を妻が財布に入れたので、だったと思うなのだ。

番号は同じだ。変えたかったのだが、駄目駄目との事で諦めた。

メールアドレスは変えたくなかったのだが、変えなければ駄目との事で已む無く変更だ。

妻、息子の携帯の基本料金の契約を980円に変えるのは、出来なかったのだ。

理由は携帯を買い換える時のみに、適用されるサービスなのだそうだ。

凄く、がっかりしていたのには本心驚いた。

オプション契約の変更も、本人(携帯の名義上の持ち主)でないので拒否され、更に、

がっかりした様子だ。

今回、更に驚いたのは、これで諦めず、娘の所に昼食後出かけたのだ。

娘とドコモショップに行くという理由で、ドコモショップも違う店に行くのだそうだ。

どうしてもオプション契約を変更したいらしい。

息子本人がドコモショップに行くわけがないので、ネットワークパスワード(?)を聞いて出かけた

のだが、1年も前に購入した者で、病人(?)の云う事で、合ってる分けがないと思うのだが、

その心意気をかい、いってらっしゃいだ。

結果が楽しみだが、息子のは無理だろうな。