HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての給料

初めての給料、封を切ってびっくり、本当に安い。 安いのは当初より分かっていたが、実感がなかった。実際に貰って驚き一杯胸いっぱい。 毎日毎日、朝から晩まで働いているような気がして、支給額20万、手取17万。 女房の笑いが止まらない。くそたれめ。 …

転職の誘い

某印刷会社から娘へ転職のお誘いがあったらしい。 転職の誘い乗ればいいのに。いやに為れば何時でも帰ってこられるでしょうに。 社長の指示で部長が、誘いにきたそうですが、娘は今やお客の身分、すげなく断れ ばいいのに、結婚し、旦那が転勤になれば、付い…

娘の結婚式の収支決算

多分、合ってると思うが、伝聞なので、都合よく解釈してるかも。 新婦側負担金 185万 ご祝儀 69万 親からの祝金 65万 娘の負担額 51万 実家の交通費等負担 20万 親の負担額 85万(65万+20万) 式に出なかった人からもお祝い金を貰ってるよ…

またまた、失敗

先輩に教えられた通りに操作せず、入浴中の客がいるのにジェットを停止 原因は、先輩よりも制御器を信用したが為 先輩より「火曜日はジェットが20時55分に止まってしまうので、自動では なく、手動で操作せよ」とのアドヴァイスを無視、自動で運転 する…

失敗の連続

バイパス弁の閉め忘れによる温泉の一昼夜垂れ流し 外灯の点灯・消灯忘れ 施設用共通鍵の持帰り 非常口の施錠忘れ 温泉旗の掲揚ポールミス 日誌の記載ミス ここ一週間で起こしたポカ。問題にはなっていないが、ミスの連続。 今に大チョンボやらかす予感 慣れ…

税金の払い戻し

2月22日に申告した税金の払い戻しが3月27日になってもない。 退職者が多くて件数もあり大変だとは思うが、電子化してるはず、 よってすぐにでも払い戻しできないとおかしい。 とくに、私のは税務職員が一からパソコンに入力し、出力し控えを 貰ってい…

真面目に仕事で疲れ果てる

昨日の日曜日、通し勤務。疲れ果て、帰宅後、ロッキングチェアーで寝てしまった こんな事、記憶にある限り初めて。 理由ははっきりしてて、14回計測、調整すればよいものを真面目に24回、 計測と調整を実施、一時間に一度を一時間に二度、作業。 計測も…

マネージャー募集

マネージャー募集 銭湯のマネージャー募集をハローワークの案内より見つけた 現在勤めている場所の近くにある民間の銭湯のようだ。 勤務時間は9時から21時で、フレックス制とのこと、給料も今より 5万程高いが、試用期間が3ヶ月。 銭湯のマネージャーの…

里帰り

私が居る時に初めて顔を見せた。 女房となにやらぺちゃくちゃ煩いほど喋っている。 旦那、仕事中でもう20時13分、早く帰れと言いたいが、云うと女房怒るだろうな。 女房も楽しそう、顔が笑ってる。 元々、娘の話は面白いし、テンポがあり、口調も明瞭 私…

肺がん

信じられないが、肺がんが消えたという方がいる。 その方は私の前任者。 その前任者について先輩に聞くと 1)喫煙者 2)真面目にボイラーダストを清掃 3)残留塩素測定に発ガン性のある薬液を使用 4)塵埃だらけのボイラー室で8時間勤務 5)消毒用の次…

常識が違う

部長と二人作業実施、参った その1 「弁を絞れ」との指示、よってお湯が噴出さない程度に弁の開度を閉じた すると、 「君の操作は何時も中途半端だ」とのご指摘 え、と思ったがそこは大人。「すみません」と一言。 私が生きて来た職場では、「弁を絞る」と…

泣きたくなった給料

タンクローリのおじさんと暇こいて雑談。 彼の息子が高校卒業して、今年就職したそうな、その子の手取額が16万。 23歳の娘の手取が23万だそうだ。 私の手取りは16万ぐらいかな~との予想を立てられ、はっははと苦笑い。 追い討ちは「皆そうらしいよ…

銃を持ちたいと思ったら

銃を持ちたいと思ったら、何はともあれ、銃砲店へ行きます。決して密売人等の所へ 行っては為りません。当然、予備知識もなく警察へ行くのもご法度です。 鉄砲店は電話帳で調べ、下見に行きます。このとき近場ばかりでなく、通える距離に あるお店も視野に置…

育った企業文化とステータスの違い

引継ぎ時の話し、相手は部長。 「モータを手動にしたのは何時?」 「え、モータを手動にする?」 「何時?」 「え、モータって手動にできるのですか?、試験にはしましたが」 「試験って手動でしょう」 「15時です」 なんのことを云われているのか、当初は…

狩猟免許の取得

狩猟免許の取得 昭和57年当時と今は違うのかも知れませんが、当時、鉄砲屋に云われたのは 「住所地の猟友会事務局へ行って欲しい」。不親切なのか普通なのか判断できません。 当時は猟友会の会長宅が事務局を兼ねていたようではあります。 今なら県の担当…

勤務時間の不思議

勤務時間の不思議 勤務表の作業時間が理解できない。 08:00から16:00働いて7時間→正 08:00から18:00働いて9時間→正 15:00から22:00働いて7時間→6時間で正 15:00から24:00働いて9時間→8時間で正 07:00か…

再就職先での勤務継続難しさ

中小企業から大企業へ転職した人の驚きとその逆の人の驚きは同じなのだろうか。 大企業の管理職を首になり従業員500人規模のビル管理会社に就職斡旋 会社を経由して再就職したが、話しが違うことばかり。 示すと 1)水曜日が休日と言われていたが、水曜…

ごはんは炊くもの、煮るものですか

電気釜でごはんを○○するとき、あなたは、炊くといいますか、それとも煮ると いいますか? 味噌汁を造るときは、炊く、煮る、どちらを使いますか? 「こわい」という表現からなにを連想しますか? 恐い、それとも、疲れた? お茶は食事中に飲むもの、食後に飲…

健康保険証

2月16日入社、27日発行、本日3月3日手元に届く。 発行も手渡しも遅い、緊張感がない。 社会保険事務所発行の保険証って初めて見たし手にした。 今まで保険証ってのは、組合保険、国民健康保険だけだと思っていた が知識不足を痛感した。 しかし、保険…

散弾銃の所持

銃を所持するには、方法が三つあります。一つは、刑務所覚悟で密売銃を 購入する。これはリスクがあって興味深々ですが勧めません。アホらし過ぎま すし、危険な方々との繋がりができ、面倒になるでしょう。 二つ目は、アメリカ辺りに住居を持って、そこに保…

気楽な再就職後に今後の展開検討中

今後の展開を思案中だが、知恵がでない。 1)60歳まで後、1年4ヶ月、今の職場で我慢 仕事もなれ、気分的には楽になってきた 2)失業給付が付く最低期間の6ヶ月働き、失業給付の待機期間をやり過ごし、 90日の失業給付を貰う。但し、60歳までの4…

外出しを訓練中

暖かくなったので、極力、一匹で外に出し始めたが、中々難しい。 飼い主が居ないと庭に出ないし、すぐ戻りたがる。 暖かいと思ってだすと、日がかげり、寒くなる。未だ3月、早すぎるのか? 調子がいいと、敷地内をぐるぐる歩き回り、室内に入りたくなると …

第三の職場探し

昨夜の勤務中、部長が突然、職場へ来た。仕事のことを心配して来てくれたのかと 思いきや、入社手続き時、総務に要求していた名刺作成のフォローについて、 クレームを伝えにきたのだ。 話しの骨子は 1)主任以上の人にしか名刺は渡していない。例外は社外…

ハンターになりましょうよ

ハンターになりましょう 暇、金銭的余裕と精神的安定のある方でないと為れない分野の趣味です。 多い年で13回ぐらい、任意の日に休めないと維持できないでしょう。 診断書・・内科医院で書いてもらいます平日(3500円/三年/回) うつ、痴呆、精神障…

配置転換

57歳の先輩が日赤病院へ異動し、その病院から61歳の方がこちらへ くるとのこと。辞めてくれということかな?。 55歳のもう一人の先輩も、9ヶ月前に銭湯へ異動してきた。 何故もこう人の異動が多いのだろう。 確かに仕事は単純、単調で作業員レベル、…

名刺

先日、ボイラー室に某社の社長と部長が工事の見積つくりのため来た。 名刺を渡されたが、こちらには無く赤っ恥。 施設管理人ってのは、名刺持たないのかな。どうなんだろう。 名刺ないのは、信頼性に欠ける感じがする。違いますか。 昨日も、担当者が配管の…

雇用契約書

雇用契約書を見直す余裕がでたので、内容を今更ながら確認すると 試用期間が12日間 勤務時間が交替勤務 休息時間が12:00~13:00 休日又は勤務日が休日は月に9日 賃金が日給月給 基本給 100000円 業務給 90000円 家族手当 5000円…

地元の言葉未だに聞き取れん

先日、逗子から来たという観光客と話す機会があったが、言葉がよく聞き取れた。 しかし、施設で働く地元の人の言葉、ご当地に住んで、30数年だが、聞き取れん。 確かに、義父の言葉、よく分からん。 前会社では標準語らしきものが標準、地元の人、少なかっ…

国民年金の還付

国民年金の還付 3月4日に、保険料を2ヶ月分、還付すとの案内が保険事務所 より着たが、女房の分が来ない。怒る怒る。 2月16日に入社、三月分は前払い、よって二ヶ月分丸まる 得したという感じすーごく強い 女房の分は、私の手続き用紙にメモを貼り付け…

沈滞中の頭脳、活動せず、今後もしないか?

以下の論文を書いたが、内容がプアーなので、応募を止めた。 大プロジェクトを推進するに適任者と自負するが、何分、二年以上本当に遊ん でいたので頭の中が空白だらけ、情報過疎、粘り強さの喪失等々、身の程を知った。 特に、女房が読んで分かるとのこと、…