HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

配置転換

57歳の先輩が日赤病院へ異動し、その病院から61歳の方がこちらへ
くるとのこと。辞めてくれということかな?。
55歳のもう一人の先輩も、9ヶ月前に銭湯へ異動してきた。
何故もこう人の異動が多いのだろう。
確かに仕事は単純、単調で作業員レベル、国家資格を持つ技能員が
行うようなものではない。

仕事は汚いというわけでもなく、キツイわけでもない、当然、危険でもない。
ボイラーマン、水質管理兼設備管理人。
ボイラーマンといっても蒸気ボイラーではなく、小規模な温水ボイラー、よって
本来は資格不要。ボイラー運転経験にはいらない?
水質管理は一時間に一回、塩素のPPMを測定するだけ、このときに試薬を
使うが、汚い、危険なわけでもなく、採水したお湯に試薬を入れ、色の輝度
を比較し、記録するだけ。
設備管理はメータの読みを記録するのと、切れた蛍光灯、電灯ランプを交換
する仕事だ。
ボイラーマンとしては、湯船のお湯の入替えとろ過器の洗浄、洗浄はボタンを
押すだけ、お湯の入替えは排水弁の開閉と補給水弁の開閉。

面倒なのは、制御盤が正しくというか実態にあった動きに設定されていない
ので、手動操作がはいり、ごちゃごちゃしている。

マニュアルがあれば何の問題も無いが、それがないので覚えるのが大変なだけ。

慣れるか、鋭い方は見ただけで嫌になり逃げ出すのかも知れません。

鈍い、東村田もさすがに逃げ出したくなった昨今です。