HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どなたが当選するか都知事選

鳥越、増田、小池のどなたかだろうが、はてさてどなたかな。 都民でないので選挙権はないが、大いに興味がある。 敗戦の弁にも興味がある、どういう事を言われるんだろう。 鳥越、小池だと議会運営に苦労しそうだが、不信任で議会解散もよいだろう。 増田だ…

PSAの変化

添付図のように変化。 本当に残念なのはPSAを年齢階層別PSA基準値というので把握していたら、 前立腺の内部にガンが留まっている時に発見でき、手術し、再発なしという 状態に出来たのだろうとトテモ残念だ。 発見が遅れた、それでもPSAは4.2なのだが…

PSAが検出限界値まで下がった

もの凄い患者数、医者が1人休診なのでなかなか診察が進まない。 16時30分台の予約が1時間半遅れで開始、私の診察は21時20分頃。 待ちくたびれてしまった。 診察開始そうそう、PSAが検出限界値まで下がったと言われ、手術しますかと聞かれた。 ホル…

今日の前立腺ガン治療費渡されず

今日は前立腺ガンの診察日、診察代と薬代で25000円位必要なのだが、 貰えなかったので小遣で処理するしかない。 今日は病院だから治療費として3万円頂戴と伝えたのだが、無視して、妻は実家へ。 娘と孫の3人が来るので、そちら優先でついつい忘れたと…

1万5千円給付する相手

低所得者2000万人って本当かな、人口で見ると、5人に1人ぐらい。 ”低所得者2千万人に1万5千円給付方針 政府の経済対策” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000097-asahi-pol 日本の世帯数は5200万世帯数、家族は2.42人だとする…

相模原の障害者施設 と警備会社ALSOKの関係

今日もグットモーニングの検定待ちの間のニュースで相模原の障害者施設にALSOKのシールが張られた映像が流れた。見たのは今日で2回目。 警備会社ALSOKは過去に警備を請け負っていた、現在も請け負っているのどちらだ。 障害者施設の責任者(?)が警備会社…

平成28年7月27日の朝の会話

昨日は娘の所へ子守に行った妻、出発は7時前、帰宅は21時過ぎ。 疲れて話しもしたくなかったのだろう、昨夜は会話ゼロ。 そういう事で、今日の朝は喋る喋る、話しは孫の事。 私が聞きたいのは、孫の成績だけ、あとはどうでもよいのだが、聞き手に徹した。…

米ライフル協会の主張は正しかった?

強盗と銃で撃ち合い2人が負傷したらしいが、ポケモンで遊んでいた6人が 銃を持っていらた、強盗は射殺されただろう。 誰も銃を持っていなければ、強盗に金品を奪われ、命も失ったかも知れないと 思うと、米ライフル協会の主張は正しかったか。 ”「ポケモン…

警備会社や職員の油断か

警備会社や職員の油断か ”窓ガラスをハンマーで割り侵入 15人死亡” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160726-00000017-nnn-soci 窓ガラスを割って、多分窓を開けて侵入したら警報が発令し、警備会社へ自動的に連絡が行くはず。警備会社員が…

死亡19名、重症20名、怪我6名

凄い事件が起きた。 ”相模原の障害者施設 19人心肺停止20人重傷、刃物男緊急逮捕” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160726-00000003-jnn-soci 戸締りの重要性を再認識されるが、元職員となると、戸締りが完璧でも破られるかなとボイラー…

左小指の先端の腫れの皮膚科診察

皮膚科受診、8時半に着いたが、すでに18人、受付済。 診察は9時に始まり、9時20分頃に呼ばれて診察室へ。 医者はひとめで、人差し指の水泡は問題なし、小指の方は腫れていて問題ありと云う。 化膿止めを6日分出す、飲み終わっても腫れが引かない場合…

改善しない左小指の先端の腫れ

改善しない左小指の先端の腫れ 外科に掛かり、抗生剤と塗り薬を処方されたが、小指の痛みは常時感じるようになってしまった。 元は中指の水泡のような物が小指にでき、破裂。 それをほったらかしにしたのが悪かったようだ。 水泡は外科ではなく皮膚科がよい…

歯槽膿漏

左奥歯の下側に鈍痛があり、食事を美味しく食べられたり、食べられない状態が6月上旬頃よりあり、歯医者に行こう行こうと思い2ヶ月近く経過。 ところが、昨日から歯茎が腫れたと言うか、膨らんでぶよぶよで気持が悪い。 我慢の限度を越えたので、今日、歯…

平成28年7月20日の朝の会話

ニボルマブ服用と免疫療法併用で患者死亡、私の小指の腫れ、息子の再診日と グッド!モーニングのお天気検定の問題について話し合い。 朝日の朝刊にニボルマブ服用と免疫療法併用で患者死亡と載っていたので、読み聞かされた。 私の反応は死因とガン治療の因…

左小指の先端の腫れ

最初は水ぶくれ、皮の手袋を履いて破れて、腫れた。 ほっとけば直るという感じで放置していたが、腫れがだんだんと大きくなるし、鈍痛があるので、今日、病院の外科へ行った。 医者の診断は細菌が入り腫れたんでしょうから様子を見ましょうということで、添…

芝刈り

約96㎡の芝の庭を100円ショップで購入したハサミで刈っている。 刈り終えた頃に最初に刈った所が伸びてくるので、イタチごっこだ。 でも、いい時間潰しにはなるが、兎も角、腰が痛くなる。 芝を刈っている姿を写真に撮れば、いい記録にはなると思うが、…

平成28年7月19日の朝の会話

朝の会話は、 1)義母を歯医者に連れて行く話 2)生前退位の話 3)ほこりかび病の話 1)は歯槽膿漏か何かで義母の歯が2本抜けた。今までほったらかし(無視)していたが気持が悪いというので、近くの歯医者へ連れて行くという。 元もと行っていた歯医者…

トルコのクーデター失敗原因

トルコのクーデターが失敗した原因は兵士の不服従だと思う。 上官の命令には表向き従ってはいるが、いざ行動となった時に、後ろ向きになる。 軍隊が崩壊するのがこの不服従相当。 クーデターに加わった兵士の全員が確固とした信念をもち、命令に従ったなら …

平成28年7月17日の朝の会話

旅行申し込んだ? まだ、営業時間前だから! あ~そう!? パソコンから申し込めば、24時間可能なはずなんだけど、それは云わずに我慢。 28日は猟友会の射撃大会なんだ、どうしよう? え~それは大変、もう少し考えましょう 以上が、今日の朝の会話。 旅…

何で生前退位は無理?

下記のニュースで生前退位は無理と書かれているが何でだろう。 ”政府関係者「陛下の生前退位は無理だ」” http://www.news24.jp/articles/2016/07/14/04335383.html 無理だとの根拠は、 皇室典範を変えることが、天皇の国政への関与を禁じた憲法第4条に抵触…

平成28年7月14日の朝の会話

天皇陛下の退位の話しも少ししたが、これは割愛。 昨日、妻は日赤の緩和病棟を見学、何でだと聞いたが、話の流れからだという返事。 追加料金は1万円/日で、空きさえあれば退院したり入院できるそう。 1万円/日は一番高い(?)部屋らしいが、使用者がい…

WINDOWS XPがシャットダウンできなくなった

昨夜の22時過ぎ、もう寝ようと思いWINDOWS XPをシャットダウンしようとしたができなかった。 現象は、再起動と同じような動きだ。 一旦停止した後で、勝手に再起動してしまう。電源スイッチは点灯したまま。 仕方がないので、リカバリーポントを数箇所選ん…

誰が漏らした生前退位話し

閣下のご意向としても、一体誰がマスコミに漏らしたんだろう。 皇后、2人の皇太子の一体だれだ。皇太子は皇太子妃には話すだろうから、6人か。 宮内庁の次官は聞いていないという事だから、誤報かも知れないが、 皇室範典の改正を政府が検討していたという…

投票できない外野の意見

結論的に言って、小池さんがいいんじゃないか!。 増田さんは岩手県知事の時代に凄い借金つくったらしいし、年の半分は県外出張。 鳥越さんは、歳を取りすぎだし、病気持だし、ボケてる感じもする。 宇都宮さんはまとも過ぎるので、面白みに欠ける。

都知事候補の迷走

浮かんでは消える都知事候補。 元防衛大臣の小池さんは本当に立候補するのかな、直前で降りるのかな。 それにしても民進党の議員さんはだらしない。 オレが出るという国会議員がいないのが、何とも情けない。 これが勢いというものなのかも知れないが、議員…

投票のやり直しなんぞ求めない

イギリスのように投票のやり直しなんぞ求めないが、まな板の鯉状態だ。 投票率が54.7%という事は45.3%の人が自民党に白紙委任。 自民党の信頼は厚いということだろう。 改憲の発議に必要な2/3は確保したようだから、具体的な改憲案がでてくると…

改憲勢力3分の2の勢いとは凄い

”参院選 改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000536-san-pol これで憲法改正が発議されて、国民投票へ向かうなら結構なことだろう。 民進党は駄目らしいが、そりゃそうだろう名前が悪い。 民主党と…

撃たれて当然な感じ

ルイジアナ州の黒人射殺とミネソタ州の黒人射殺は両者とも銃を所持中。 前者は警官が体当たり後にもみ合い、その後に射殺されたが、撃つなと言う方が無茶。 さらには、銃で脅されたという通報で警官が急行した背景もある。 黒人がポケットに手を入れようとし…

参議院選挙投票でもたつく

老いたというか、ボケたというか、投票でもたついてしまった。 受付、投票用紙の授受、記載台まではスンナリと進んだが、イザ名前を書こうとしたら書きたい候補者の名前がなく、記載台でしばし呆然。 茨城選挙区の候補者の名前を知らなかったというかよく覚…

LANケーブルの継ぎ足し

書斎のPCは情報端末コンセントから2mの位置にあるので2mのLANケーブルで十分。 妻のPCは食卓のテーブルの上、メジャーで長さを計ると2mで十分だったので、2mのLANケーブルを購入、これが失敗で、常時食卓のテーブル上に置くわけではないので、長さが…