HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

左小指の先端の腫れの皮膚科診察

皮膚科受診、8時半に着いたが、すでに18人、受付済。

診察は9時に始まり、9時20分頃に呼ばれて診察室へ。

医者はひとめで、人差し指の水泡は問題なし、小指の方は腫れていて問題ありと云う。

化膿止めを6日分出す、飲み終わっても腫れが引かない場合は整形外科でレントゲンを撮って貰へと云う。
中指の水泡が大きくなった場合は針で穴を開けて、水を出すようにと云う。

流石にこれには、ええええ~。

水泡の原因は指の骨と皮が擦れて、そこに水(何とか云われたが思い出せない)が溜まる。

処方された薬は、メイアクトMS錠100mgだ。

食後に1錠だ。

薬剤師に、酸化マグネシュウムを飲んでいるが大丈夫かと聞くと、この薬は大丈夫だと云う。

駄目な時には2時間空ければ良いと云われた。

薬剤師から外科から処方された抗生物質がまだあるかと2度も聞かれた。

有るが無いと返事。

3日分はある、歯科から処方された抗生物質を呑んでいる時は飲まなかったからだ。

薬剤師からカソデックス以外の薬を飲んでいるかと聞かれた時、ソラデックスを注射しているとは云わなかった。

しかし、流石だね、カソデックスで前立腺ガンと分かったのは。

帰宅して妻に病状他を報告した時、

1)抗生剤を5日以上服用しても大丈夫なのか

2)整形外科でレントゲン撮影とはどういう事か

3)何で、自分だけの弁当を買ってきたのか

返事は”どうかな?”と”昼食の準備がないと思った”だ。

出かける時に”お昼ご飯は要らないね?”と聞かれ、”要らない”と返事したのを忘れてる。

27日は歯科。

29日は泌尿科。

出かけるのは医者へばかりだ。