HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セックス依存症か?

登場人物は今の職場の人、以前の職場ではこんな話は全くなし。 Mさん:70歳、独身と言っても、2人の奥さんがいて、1人は離婚、もう1人は死別、現在新しい女性有り Tさん:70歳、妻あり、多分、66~67歳 Sさん:62歳か、今は3人目の奥さん、付…

熱交換器の分解点検

業者が熱交換器の分解点検をした。 結論は、設計不良、材質選択誤りだろう。 熱交換器と温泉水入口と出口に、なんというのか、排水皿とでもいうか、そういう物を挿入 しているが、これの材質が鉄、他はステンレスなのだが。 そういう事で鉄部がバラバラにな…

森元首相の発言

この方、天性の馬鹿なんだ。 その様な人が首相になり、その元立場で、今の位置にあるんだろうけど、駄目な人は駄目、どこまでも。 例えば、前段、後段で幾ら新婦新郎を褒め称えようが、別れるという言葉を結婚式の挨拶で使っては 駄目だろう。幾ら歌が素敵で…

引渡後(その105);オール電化の収支

今日で一応、12ヶ月分の電気使用量がでた。 ①年間の電気使用量は、4189KWH ②年間の電気使用料金は、104841円 ③年間の発電電力量は、2908KWH ④年間の売電料金は、122136円 電気料金的に見れば、122136-104841=17…

引渡後(その104);駐車場の土間コンクリにヒビ

駐車場の土間コンクリにヒビが入っているのを発見。 未だ1年しか経過してないのに何だと思うけど、已む終えない感じもする。 理由は安かったから、値段相当の業者と少ない敷石と突貫工事。 トヨタホームがマージンを取っているだろうから、業者はかなり安い…

本社作成の勤務日程表と私への不満

久しぶりに本社が勤務日程表を作成したが、勤務日程が複雑でチョンボしそうなのと 翌月の日程が全く想像できないので、これも先が見えない不安がある。 今までは、月、火が休みの人、木、金が休みの人、土、日が休みの人と固定されていたので 分かりやすかっ…

12度/時の温度上昇と薬袋の消毒と不動産業

今日、ビックラこいたのは、1時間当り12℃の温度上昇をしたという報告と薬湯の入浴剤を 入れる袋の消毒の可否を質問されたこと。 1)1時間当り12℃の温度上昇 引継ぎ書に6時40分から8時の間に12℃上昇し、営業開始までに40℃まで温度が上昇した …

引渡後(その103);復興支援・住宅エコポイントの使用

復興支援・住宅エコポイントが150000点も残っていて、欲しいものも無いので 食料品を買おうという事になり、 1)X009 E14 10000点 2)X035 a26 8500点*5袋 3)X085 S-2 7200点 4)X049 A3 4000点 …

靴下の購入

足の冷えに負けて、自分で靴下を購入した。 4足はスポーツオーソリティでトレッキング用の厚手の靴下、2足はユニクロで。 ユニクロで厚手のものを探したが無し、900円のをかった。 トレッキング用の厚手の靴下は、一足、2000円少々。 最近はいてる…

もう長く生きられないと思った瞬間

正直に記録しないと何が何か分からなくなるので、恥ずかしいが正確に書く。 1)2月9日(日)、朝、5時過ぎ、ジェネリックバイアグラ100mgを服用 2)30分程待ち、勃起したので、妻の寝床へ行くが、拒絶されて、勃起が収まってしまう これも大きな…

勤務表を自分で造りたい同僚とトロイ本社

同僚が勤務表を自分で造りたくて、ゴチャゴチャと言ってくるので煩くて・・・。 自分で造りたい気持は分かるけど、そう自分に都合よく造られても、他には迷惑なんだけど。 本社の人間が、勤務表を見て、そのアンバランスに驚き、本社で公平に造るとなったん…

引渡後(その102);ベランダの雪下ろし

ベランダの雪下ろし、妻の力では出来ないというので、やりました。 雪が固まってしまっているので、スコップと金槌で、除いた雪は面倒なので、2階から地面へ 投げ捨て。しかし、駐車場の屋根の雪下ろしと比べると遥かに簡単でした。 そうそう、ベランダに雪…

大雪の中、仕事より只今帰宅

大雪の中、仕事より只今帰宅した。 茨城に来て、40年以上経つが、初めて経験する大雪。 今日は、4WD車で出勤していたので、スイスイと走行し、日頃と変わらない時間に自宅到着。 走行ラインがよく見えない中、雪を蹴散らしながら走ったので、気持良かった…

放射線管理手帳

退職する時に渡され、保管していたが、そろそろ廃棄してもよいかと思っているが 中に書かれているデータを見ると被爆なし。 被爆はしないのは当然か、ふげんの中央制御室以外に入ったのは1回だけ。 どこかに書いたが連合事務所の所長(名前、忘れてしまった…

イオンと中日本の提携カード申し込み

カードで支払った金額に見合ったポイントを高速代金に振替えられ、年会費無料のカードを 探していたが、イオンと中日本の提携カードを見つけ申し込んだ。 現在は中日本とNICOSの提携カードを使っているが、これ当初は年会費無料だったのだが 2年前(?)か…

今日は6時より仕事

眠れなかったのだ。 昨日の17時半頃、電話があり、ジェットバイブラーのジェットが止ったと連絡してきた。 圧力計の確認を指示したが、圧力は通常通りの値だと言うので、ビックラこいた。 モータは動いているかと聞くと、返事は熱いです。 モータが止った…

寒すぎ、電気代が負担で太陽光追設

子守に行った妻の話。 電気代が3万円/月、ガス代が1万円/月だそうで、経費節減の為に太陽光発電を追加工事 しているんだそうで、10KWまで屋根にのせられるが、費用の面から5KWにしたんだそう。 それで、娘は内職を始めたが、お金にならず、パートに出…

恥ずかしい見逃し

1月29日の水曜日に同僚がポンプ台を造りなおし、それに伴いポンプを移設。 木曜日に出勤し、ピックリ。 スイッチを入れても、塩素が注入されないので、パニック。 臨時休業を提案しようとした時、同僚が現れ、塩素タンクのバルブを開に、それで注入しだし…

独り言

息子が独り言を言っていると、1月29日の再診日に医者に告げたと妻が言う。 そういわれると、そういう感じもするが、言われるまで気にしていなかった。 私も独り言を言いながら、他の作業をしているから気をつけろと妻に言われている。 パソコンをしながら…

引渡後(その101);HEMSのエンハンス

HEMSのエンハンス、デンソーサービスの人が、月曜日(1月27日)にやっと来た。 何ヶ月待ったのだろう、忘れた時に来るのが、トヨタホーム流か。 粛々と作業、その合間に妻と私が質問。 妻はエコキュートについて、なんで、”おまかせ省エネ”にならないのか…

即原発ゼロで書き漏れ

書き漏れたのは、戸建の太陽光発電設備の設置は、家庭菜園の心境が必要ということ。 100円/本のダイコンを原価計算すれば100円では済まない ダイコンを造り、味も変わらないが、おいしいおいしいと云って食べる境地。 もっと書けば、青虫がかじった穴…

即原発ゼロ

即原発ゼロに賛成。 賛成といっても、即原発を解体せよと云う主張ではなく、造るな、動かすなという意味。 原発が止れば電力不足に陥ると宣伝されたが、そういう事もなく推移している事実と燃料費が 3兆円/年(?)か増えて大変だという情報が流れているけ…

国の借金

財部誠一の借金時計によると国の借金は 平成10年度末 553兆円 平成15年度末 692兆円 平成20年度末 770兆円 平成21年度末 820兆円 平成22年度末 862兆円 平成23年度末 895兆円 平成24年度末 932兆円 平成25年度末 97…

凄い包帯姿で新人が職場に

本社から診断書の提出を要求され、提出に行く途中で職場に立ち寄った。 とても仕事が出来るような状態に見えない左手の包帯姿、ギブスをしている様にも見えた。 清掃主任と面白い話にのめり込んでいたので、聞くことも聞かなかったけど、 仕事は無理、ただし…