HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その101);HEMSのエンハンス

HEMSのエンハンス、デンソーサービスの人が、月曜日(1月27日)にやっと来た。

何ヶ月待ったのだろう、忘れた時に来るのが、トヨタホーム流か。

粛々と作業、その合間に妻と私が質問。

妻はエコキュートについて、なんで、”おまかせ省エネ”にならないのかと。

サービスマンは”なってます”という返事。

マニュアル通りの操作が出来ないのが、疑問の始まりなのだが、サービスマンにクレーム

しても仕方がないので、止め。

彼の推奨は”省エネ”モードがお勧めなんだそう。

私の質問は、”台所の冷蔵庫の電力が何故、リビングに表示されるのか”。

返事は分電盤の24個の端子を、HEMSの12個の表示に振り分けいるから、

分電盤の端子が台所とリビングに配置されてると、そういう現象がでる”といいう返事。

推定通りの返事。

分電盤と端子図を見せるが、図面がLDKとなっており、どれがどれか分からないという。

私もその通りだと思う。

これを直すには、分電盤端子の繋ぎ替えが必要という事で彼と意見が一致。

妻の意見は、直すのは止めようという。

理由は、むちゃくちゃにされそうだし、何時なおすか分からないのでイライラするからだそう。

私は直させたいが、オーナズクラブへ電話するのが苦痛、以前電話したとき、証拠の写真

を要求された経験があるから。どういう資料を要求されるか不安、考えすぎか!?。

当然、販売会社へは修理要求済だが・・・6ヶ月(?)ぐらい音沙汰なし。

こちらもフォローしないけどね。