HEMSのエンハンス、デンソーサービスの人が、月曜日(1月27日)にやっと来た。
何ヶ月待ったのだろう、忘れた時に来るのが、トヨタホーム流か。
粛々と作業、その合間に妻と私が質問。
妻はエコキュートについて、なんで、”おまかせ省エネ”にならないのかと。
サービスマンは”なってます”という返事。
マニュアル通りの操作が出来ないのが、疑問の始まりなのだが、サービスマンにクレーム
しても仕方がないので、止め。
彼の推奨は”省エネ”モードがお勧めなんだそう。
私の質問は、”台所の冷蔵庫の電力が何故、リビングに表示されるのか”。
返事は分電盤の24個の端子を、HEMSの12個の表示に振り分けいるから、
分電盤の端子が台所とリビングに配置されてると、そういう現象がでる”といいう返事。
推定通りの返事。
分電盤と端子図を見せるが、図面がLDKとなっており、どれがどれか分からないという。
私もその通りだと思う。
これを直すには、分電盤端子の繋ぎ替えが必要という事で彼と意見が一致。
妻の意見は、直すのは止めようという。
理由は、むちゃくちゃにされそうだし、何時なおすか分からないのでイライラするからだそう。
私は直させたいが、オーナズクラブへ電話するのが苦痛、以前電話したとき、証拠の写真
を要求された経験があるから。どういう資料を要求されるか不安、考えすぎか!?。
当然、販売会社へは修理要求済だが・・・6ヶ月(?)ぐらい音沙汰なし。
こちらもフォローしないけどね。