HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の紹介、野菜の送達と電気代

昨日の午前中のことで、中古自動車を下見に行く前の話。 妻の友人が獲れた野菜を持ってくるというので紹介するというので驚いた。 何時もは友人がくるから、家の中の自室にいてというのだが、違うのでとまどったのだ。 それも着替えないで、家庭菜園を耕して…

妻と中古の軽トラの下見と娘の宅へ

13万円の軽トラの下見、一人で行くには土浦は遠いので、妻を誘った。 行きの車中の話は、ガンの話ばかり、転移したらもう駄目という。 完璧に聞きに周り、意見は言わず、ほぼ同意。 でも、幹ガンの治療方法が長生きしていれば確立され、治るかも、だから長…

塩ビ製の継ぎ手が破損

出勤すると、同僚が昨夜何をしたかと聞く。 何も・・、機器は全く正常だと応答。 同僚が言うには、塩素投入装置を入れて暫くすると、塩ビパイプと塩ビ製継ぎ手が破裂したという。 え~それは大変だったですねと慰めたのだが、どうも信じられないのだ。 引継…

知らないオバサンが知っているという

営業開始直前に、薬湯が汚れているという清掃係を納得させるため、女湯にチェックに入った。 客が入場したら、キャーで事件だったかも。 チェック後に、清掃係と相談していると、女性客がきたが、彼女、私を知っているという。 わざわざ、女湯入り口から出て…

軽トラ購入希望

12~3万円で車検付きの軽トラを探しているが、地元で見つからない。 70万円ぐらいの中古を買えと妻は言うが、庭造りの資材運搬に必要なだけなので、無駄だと 思うのだが、走行中に止ると困るだろうと言う。 その内に諦めるだろうという戦術なのかも知れ…

免疫療法を薦めたが拒否

夢の扉+で放送していた免疫療法を薦めたが、拒否されてしまう。 70万円/回で九州まで行かなければならないから、高すぎる、遠すぎる、んだそう。 話す話題はガンに関してが主、話を合わすのも大変なのだが、ストレスが悪影響を与える と思うので、話をあ…

引渡後(その95);物置購入

追加の物置を買うために、お店へ妻と出かけた。 一人で行くというも、憑いてくるという。 結局は買わずに帰宅、22日から大売出しだと言われたから、安い方がいいそうだ。 同じものなら安い方が良いけど、今日はまだ11日、10日以上も間があるので、気が…

引渡後(その94);階段の踊り場

最初は気にならなかったが、最近、危ないと気付いたが、直しようがない感じ。 昇る時は何とも感じないが、下る時に足を踏み外しそうになる、特に、夜だ。 営業にこれで良いかと念押しされ、OKしたのだが、間違いだった。 ただ、妻は危なくないという意見。 …

疲れると余分な事が面倒になる

昨日、9日の話。 15時間勤務を2日続けた後では、面倒な作業をしたくなくなる。 相棒も同じらしい。 トラブルがでたのは、 1)プールへの塩素投入装置の吐き出し口の詰まり 2)水風呂への塩素投入口が詰まりかけ 3)小便器の自動水流器異常 修理する気…

妻の予定

10月29日(火):病院 10月30日(水):息子の病院への付き添い 11月2日(土):午前は水戸でガン患者の会、午後は筑波 11月5日(火):父親の誕生日祝いで水戸 11月7日(木):元同僚との食事会 その前は忘れた。 来週の予定は未だ伝えら…

嘘の退職理由を流す人

Aさん:今回辞めた人 Bさん:70歳の人 Cさん:私 Dさん:清掃主任 Eさん:清掃係員(女性) Fさん:事務所の人達 Gさん:清掃係員(70歳) 辞めた理由は、Aさんのお母さんの面倒を奥さんが見ないからだとFさんがEさんに 言ったらしい。それで真偽をEさん…

753の衣装の押付け

30年も前の753の衣装を孫に着せる為に、それを筑波まで持って行った。 絹製で、色落ちもなく、和服を入れる袋に入っている上、伊勢甚で20万円もした物だと言う。 更に、汚れも、虫食いもないと言う。 娘が2回着たから元では取っているそうだ。 孫に…