HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

嘘の退職理由を流す人

Aさん:今回辞めた人

Bさん:70歳の人

Cさん:私

Dさん:清掃主任

Eさん:清掃係員(女性)

Fさん:事務所の人達

Gさん:清掃係員(70歳)

辞めた理由は、Aさんのお母さんの面倒を奥さんが見ないからだとFさんがEさんに

言ったらしい。それで真偽をEさんが私に確認しに来た。

Fさんの誰がいったのか聞いたが、彼女答えず。

”嘘だろう”と返答したが、確信はない。

嫁と姑のトラブルは一般的だから、Aさん宅に無いとは思えない。

思い当たる事は、お母さんの病院への通院補助はAさんがやっていたのは事実。

病院が職場の近くにあるからだと思っていたが、思い違いか。

しかし、Aさんは、部長に娘が病気で云々と話したのは、部長から聞いたので間違いはない。

100%想像だが、

Bさんが流していると思う、それも、嘘を。

根拠はそういう人だから。

話の流れは、Fさんから、Bさん。BさんからGさん。GさんからEさんへの流れだと思う。

FさんからBさんが話しを聞く事は休日の関係で、それはない。

Fさんと、Gさん、Eさん達が話す事はまずない。

BさんがFさんから聞いたと、Gさんに話すとGさんはEさんに話す。

Eさんは口が軽いので有名なので、皆にはなす。

そういうフローなんだろう。

困ったもんだ。