HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ休業かな?

営業終了で給湯1次ポンプが自動停止しない現象がでた。 これ異常現象なのだ。 自動停止しないので、手動で停止させて、帰宅したのだが、起動しなくなる可能性も ある。これが動かないとシャワーのお湯がでなくなるので、風呂屋でそれは致命的 だ。修理はシ…

問題だらけで仕事に疲れた

15日に塩素注入ポンプの出口ビニールパイプ破損と戻り本管接続パイプが詰まり、多量の霧化した 塩素を浴びてしまった上、修理に疲れ果て、途中でパイプ詰まりの完全除去を止めてしまったので 僅か1週間で再び詰まってしまった。 休館日に装置停止で再除去…

OFFICEのインストール

一昨昨日、知人より電話があり、パソコンを買い換えたので、OFFICEをロードしたい。 ついては、やって欲しいという依頼だ。 OSはXPだという。 VISTAをXPにグレードダウンして購入?????。 OFFICEは退職時に会社より持ち出した(…

衛生兵殿よりのコメントに対する考え

衛生兵殿 死亡より、子宮摘出の方が患者にとってベストですよ、多分。 子宮を取るか、胎盤剥離をするのかのいずれかをチョイスするのは通常の行為でしょうけど、 このチョイスを医者が間違ったという事でしょう。 この事件のケースでは子宮を当初より取って…

帝王切開死亡事故

患者が死んだのは過失でないという無茶苦茶な判決がでた。 裁判官の常識を疑う。 過失致死で起訴されたので無罪、殺人で起訴されていたら有罪だったということなのだろう。 実際に人が死んでいるのだから、過失でなければ故意ということなのだろう。 標準的…

お盆だから実家へ来るという

お盆だから何々をするという習慣がないのだが、娘夫婦が家へ来るという話しを聞いた時、 即座に「断われ」と云ったのだが、「どうぞ」と云ったので、変更できないと言はれたのが 16日。それからもう4日経っているが、記録しておくことにした。 墓か仏壇で…

つまらないオリンピック放送

面白くない、特に再放送の繰り返しは特別だ。 放送時間が余るなら、色々な種別を放送すべきだ、メダルに関係なくだ。 しかし、どうゆう人が見ているのだろう。 国威高揚されるものなのだろうか、我が国で、またそういう行為が必要なのか。 オリンピックを無…

本日の悶着

問題1 引継ぎ時、Cさん、駐車場の外灯が半分しか夜中中、点灯していないので、全て点ける ように私に要求する。 そこで、そうゆう指示は受けていないのでやらないと言うと、Bさんも全外灯を点けている ので、点けて欲しいと絡んでくる。 館長から防犯上の…

グルジアが南オセチアに進攻雑考

南オセチア自治州にグルジア軍が進撃し、戦闘になり、自治州を支援するためにロシア軍が 参戦し、グルジアが戦争状態に陥っている。 グルジアの国内情勢が正確に分からないので判断は難しいのだが、 例えば、 自衛隊が某県へ進攻し、それに抵抗する県兵(民…

正門の鍵が不良とのメモ

朝、出勤すると、正門の鍵が不良なので、調べておいて欲しいというCさんのメモがある。 不良たって、今、そこを開錠して入門しているので、意味不明だったのだ。 朝の作業が一巡した後に、不良という鍵を見に行くと、鍵が不良というよりは、 鍵部を門ペイに…

スイカとナスをくれたけど

昨日、Bさんが勤務日でもないのに、朝っぱらに来て、スイカとナスを渡される。 ナスが21個、スイカが1玉だ。 スイカ1玉は半端だろう。 これをCさんと二人で分けてというが、ナスは分けられるが、スイカが分けられない。 Bさん、包丁で切ればよいとい…

跡取りが生まれるまで子を産め

妹の娘に「跡取りが生まれるまで子を産め」と云い、彼女の家族からもう子供はいらないと 云われているという返答を貰うが、 家業が漁師なので、跡取りがないと困るだろう、養子に来る男などいるはずが無いと たたみかけると、「おっちゃん所の次の子は男の子…

休館日に施設運転

水曜日は休館日なので、自動で各設備が動かないのだ。そこで、昨日は手動運転だ。 年に数回しかなので、操作を忘れてしまうというのか、不安の塊なのだ。 海水浴客が帰りに、風呂に入るという想定なのだが、商売、そんなに甘くはない。 昨日の失敗は、 1)…

直ったはずの外灯

電気屋が来て、外灯の点灯を全て確認したはずなのだが、2日の夜に点かなかったのが 1灯あるとCさんが怒るのだ、私を、3日の引継ぎ時に。 徳島に移動しなければならないので、早く帰りたかっのだが、年寄りの話しは長く、曖昧で 繰り返しと思い込みが激し…

人見知りしない孫

孫が人見知りせず、誰にでも付いていくそうだ。 夫婦共々、人見知りするような人達ではないので、遺伝なのだろう。 昨日、夫方の両親と弟夫婦とその子供、合わせて5人が海水浴に埼玉からわざわざくるそうで、 布団がないので、借りにきたのだ。 それで、私…