HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スイカとナスをくれたけど

昨日、Bさんが勤務日でもないのに、朝っぱらに来て、スイカとナスを渡される。

ナスが21個、スイカが1玉だ。

イカ1玉は半端だろう。

これをCさんと二人で分けてというが、ナスは分けられるが、スイカが分けられない。

Bさん、包丁で切ればよいといい、果物ナイフの在り処を教えられるが、切れるものではない。

已む無く、厨房で包丁を借り、サランラップももらい二つに切る。

これでまた、ボイラーマン何をやっているのだという悪評が高まる、それも私のだ。

この作業、私にとっては大変な重荷だったのだが、

出勤してきたCさん、スイカもナスも要らないという。

理由は家庭菜園で食べきれない程に取れているからだそうだ。

イカ、切らなければそのまま貰ったのだが、二つに切った為に、持ち帰れないのだ。

要らないというCさんに強引に引き渡すが、惜しいことをした。

毎年1度ぐらいしか食べないのだが、今年は未だスイカ一度も食べてないのだ。

Cさんが要らないという理由は、くれるなら夫々に1玉づつ渡せという。

それもそうだと思うが、幾ら自家栽培していると言っても、大変なのだろう。

その場で食べるのなら1玉でも問題はないのだろうが、

イカを2人に1玉くれるというのは当たり前なのだろうか。

以降は今日の話。

心配になって冷蔵庫を開けると、スイカが半分残っていた。半分は食べたのか棄てたのだろう。

Cさん、今日は公休日、明日、出勤なので、食べる気なのかな。

我が家もナスとスイカ、処分に困り、娘に差し上げる事にし、妻が出かけるが、不在で、

イカは持ち帰り、ナスはドアの取っ手に袋ごと掛けて来たそうだ。

いやはや、処分に困る贈り物だ。