HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の印刷

年賀状の印刷にほぼ1日使ってしまった上、インクも物凄く減った。 私のレーザープリンター(白黒)ではハガキサイズで正しく印字したので安心していたのだが、 妻のパソコンで、インクジェットプリンターで印字するとサイズオーバーで正しく印字しなかった…

難しい新しい装置への対応

次の装置の操作でてこづり、目的は果たしたが次もできるかどうか自信がない。 1)イオンクレジットカードのWAONポイントへの変換にてこずる 2)セイコーマートのクラブステーションの利用でギブアップ 3)インクジェットプリンターのカートリッジ交換…

クリスマスカードの印刷

カラ―プリンターを持っているのは妻、私は白黒のレーザープリンター。 妻はWIN10、私はWIN7。 私が使えばWIN10の動きがおかしくなるので貸さないというので、印刷を妻に頼んだ。 孫へのクリスマスカードを2枚印刷するのに使ったハガキは7枚…

そごう徳島店の閉店と駅前の空洞化

元徳島県民として思うのは”、そごう徳島店の閉店は関係ないし、駅前の空洞化ってなんだ?”。 今から54年前(高校時代)、そんなに栄えていたという記憶もないし、そごうもなかった。 有ったのは丸新デパートが1つ、偶に遊びに行ったが、買物をした記憶は…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

通知書 「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」という資料が厚生労働省より送られてきた。 失業期間中の給付額に誤りがあるかも知れないからデータ―を書いて送れという内容だ。 額は平均で1500円位らしいので、無視するか送達するか考えた上で…

従姉妹会の話題

今日、妻の従姉妹会で、会場が義母の実家というので朝早くから出掛け、暗くなってから帰ってきた。 どういう話をしたか何時もと違い話さないので、私から聞いた。 話したがらない理由は聞いて分った、私も聞いて驚いた。 思いだしながら書いているので、順不…

YAHOOからの移行

今までの自分の歴史なので遅ればせながら移行することにしました。