HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

難しい新しい装置への対応

次の装置の操作でてこづり、目的は果たしたが次もできるかどうか自信がない。

1)イオンクレジットカードのWAONポイントへの変換にてこずる

2)セイコーマートのクラブステーションの利用でギブアップ

3)インクジェットプリンターのカートリッジ交換でプリンターを壊しそうになる

WAONポイントの変換にはイオンのATMへ三度行き、三度目で成功、掛った日数は1週間以上。

クラブステーションは全く使えず、店員さんにほぼ操作してもらった。

ここは最初のスタートアップ画面もだせなかったし、そもそも装置がどれか分らなかった。

レスベラトロール個人輸入するのに見つけたお店が、クレジットカードならJCB、AMEXともう1つ。

これらのカードは持ってない。

あとは銀行振込、郵便局、コンビニだったので、手数料無料のコンビニを選んだ。

コンビニは歩いて行ける場所にあるセイコーマートを選んだのだが・・・・装置が私に合わなかった。

タッチパネルなんだろうが、フェザータッチで動かず、ぐ~~とパネルを押しこむと動いた感じ。

感じというのは店員さんに全て入力してもらったから分らないのだ。

銀行、農協のATMはフェザータッチで動く、預け入れ、引出し、振込も難なくできる。

WAONは溜まったポイント3000円分を使えるようにしたいので1人で頑張った。

この話を妻にすると、買物でたまったポイントを電子マネー化できないので、止めたと云われた。

私もイオンカードは紙で請求書が来ないので、カワチカードにシフトした。

ただ、カワチのポイントはカワチで使える商品券だから、ま~さほど嬉しくはないのだが、紙で請求書

がくるので、変更した。

レーザープリンターのインクカートリッジ交換は難なくできるのだが、インクジェットプリンターの交換が

出来なくて往生した。次も出来るかどうか分らん状態だ。

安いプリンターは粗雑な取説しかないのは当然なのかも、いやいや、エプソンとブラザーの違いか。

CANONのプリンターのインク交換はすんなりできたが、60歳代だったからか?。

序でに、(妻の)WIN10の使い方を妻に聞かれるが、全くといっていいほど分らない。