HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りない同僚(続)

清掃などしてないと本日、言い出し一瞬フリーズした。 予想はしてたが、よく言う。 物を見れば一目瞭然なので、共に確認すると、またまた無防備というか、すごいことを云った。 「・・・・・の清掃は二週間に一度程度している・・・・・」 確かに、一ヶ月に…

注文キャンセルのクレームへの回答

返事が着ました。輸入ライセンスに拘ってます。 Dear Higashimurata, You will need to send in the a signed copy with the order. This is from our US State Department. All orders over $100 or that contain a restricted part must be mailed to us w…

飲酒運転による死亡事故

死亡運転致死罪?だったか、死刑がないし軽すぎる。事故が減る訳がない。 刑も一律20年なら分かるが、実際は5~6年ぐらいで、多分2~3年で出所。 若い者には、損害賠償を除けば、寄り道程度と思われる。 そこで「日本の人口」で述べた、間引きの方法と…

注文キャンセル

催促のメールを送ると、注文がキャンセルされていました。以下の返事が来ました。 Dear Sir, Your order was cancelled. The M14 is a restricted gun and parts must be ordered with an import permit and licensed with our US State Department. You sho…

安価で良質なワークマンの選び方

私のような人材を採用すればよいのだが、なかなか見分けられないだろうから、その ポイントを示す。 1)普通の家族を持っている 2)60歳以上の人を雇用するときは、注意力等の検査をせよ 3)生活にきゅうきゅうとしていない 4)実務経験に即した資格を…

懲りない同僚

安月給で雇用できるワークマンって、リピータ? 昨日、出勤すると、変なことを言い出した。再現できない表現なので、書きにくいが 趣旨は、どうも 塩素計測器を清掃したが、その後の計測値がおかしい 計測器を清掃したのは、交替一時間まえ、よって、それ以…

肺がん続報

肺がんが消えたという方の続報。 聞くところによれば、明日をも知れぬ状態らしい。 本人に正しい情報が伝えられていなかったのだろうか? 確かに、一時期、退院し、自宅で療養していたのは事実。 彼はすごーいスモーカで、検査入院中も隠れてタバコをすって…

飲料水

気が小さいのでボイラー室にある水道栓と言われている蛇口からでる水は今までに 一度も飲んだことがないといいたいが、諸先輩方がその水を沸かしていれてくれた お茶をやむなく数杯飲んだ。 不信感をいだいたのは水道水ならそれがお湯になって出てくることは…

貴方は偉い!

嫁に行った娘、産休を進められているらしいが、やはり辞めるらしい。 9月某日が退職日らしいが、8月に今年分の年休が発効するので、退職日まで年休なんだそうだ。 こんなこと許されるはずがないと思うが、許可されたそうだ。 大体が、社内結婚の亭主の立場…

安月給で雇用できるワークマンの問題点

安月給で雇用できるワークマンの問題点を例を挙げて示すと、 バルブの開閉に起因するトラブルの言い訳、 「東村田さんのために、温泉がにごっていたので、濾過しようとして、うんぬん・・・」 これ絶対に嘘 夜中に温泉を入替えた後、濾過器を一晩回すか、止…

医療費の個人負担

75歳以上で、年収520万以下だと負担金が1割だそうだ。 但し、役所へ申請しないと駄目なのだそうだ。 世の中、知らないと損をするし、めんどくさがると損をする。 保険証にペタンと判を押してもらうだけで、使用にぜんぜん面倒さはないそうだ。 上記は…

爪白癬ならよかった

左足の親指の爪に割れとういか窪みが出来、それを見た同僚が水虫だと言うので、 皮膚科に行ったところ、まずい事を診断され、また不安になっている。 診断は、爪白癬ではない、爪の根本を傷つけた為だろう。爪が伸びるまで直らない。 ここまでは、そりゃ水虫…

メールをチェックする毎日

来ません。くるのは英文の迷惑メールばかり。 相手よりM1Aのフロントサイトの注文を受け付けたというメールが7月初めに来た以降は 音沙汰なし。五千円程度の輸入でこの期間、掛かりすぎ。 注文ナンバーで問い合わせをすればよいのだが、英語自信がないの…

日本の人口

少子化が危惧されてるが、本当だろうか? 現在は1億2686万人、多すぎると考えませんか?。 江戸時代は3100万~3300万人 明治初頭で3400万人 明治の終わり頃で4600万人 昭和11年で6925万人 どうだろう、明治の終わり頃の人数まで…

居合道場の閉鎖

ひさびさに練習に行くと、近々、道場が閉鎖されるとの話あり、驚く。 理由は道場主が建物を手放すため、場所がなくなる。新しい場所を探しているが、 見付かりそうもないとのお話。 確かに今の場所は駅から5分、冷暖房完備、無料駐車場ありで至れり尽くせり…

離婚へ至る本当の理由

私の小遣いが多いと強烈な嫌味を発した、退職後に稼いだ金は自由に使うということを了解してたのに。 手取りで17万程度あるが、通勤用ガソリン代、弁当代だって小遣いから出費。 車通勤してるので、帰りにちょいっと一杯などということはないし、寄り道も…

告別式

行って来ましたなかなか5段が受からない先輩の告別式に。 まさかの練習中に倒れ、救急車で病院へ運ばれるも、残念なことに。 九月の昇段審査に向け、気の入れすぎだと思う、私は入れなさすぎだけど。 先生に云わすと、すばらしい技を見せていたらしい。 最…

靖国参拝

参拝に出かけたことはないが、考えとしては、参拝したい方はどなたでもどうぞです。 ご神体がなにか知りませんが、御利益あるんでしょうか? 参拝者の心が休まるなら、それが御利益かも知れませんけど、普通、御利益というと 病気が治ったり、宝くじが当たっ…

引っかけ問題かな

いやー本当に参った。昨日は。 朝、出勤すると、壁にメモが貼ってあった。内容は「・・・・・・・おかしい感じがするので、 循環ポンプを運転にして帰ります。・・・・・・・・」 当然、制御盤へ飛んで行くと、浴槽温度が68度を示す温度制御器があった。 …

お葬式

何時までも5段が受からない先輩の一人が逝去したとのFAXが来た。 12日になくなり、15日がお通夜、16日が告別式。 16日は水曜日で本来なら休館日なのだが、お盆の稼ぎ時なので臨時営業日。 更に困ったことは、勤務時間が15時からの番。 通夜は諦め…

明日は我が身か

猿を駆除中に老婆を射殺してしまった殺人事件が千葉日報に詳しい情報が載っているが、 酷いものだ。記事の要約は 場所:千葉県勝浦市大森の国有林 被害者:齋藤みつ江さん(75) 加害者:林房雄容疑者(63) 背景:県から委託されたサルの駆除中 状況:…

退職願望

再就職後、六ヶ月経過し、失業給付が付く状態になったので、そろそろ辞めようと 思うが、思い切れない。 仕事にもなれ、惰性で勤務、新しいこともない 同僚との人間関係に疲れた 早朝の出勤又は、夜遅くの帰宅の繰り返し、何かバカらしい 小遣いもたまったが…

医療保険

医療保険の入院給付金って、退院しないと貰えないという人が隣で居眠りしてるが、本当かな? 隣で居眠りしている人が関係してる保険会社ではそうだという。 退院してから貰うなら余り有り難味がないと思うが、どうなのだろう!。 入院してる時に貰うからあり…

銃の所持許可更新

先月3日に申請した散弾銃とライフル銃の所持許可が4日に下りたので、7日に 警察署にて、更新記載を行った。時間的には5分ぐらいで終わったが、面倒だ。 往復で一時間以上かかるし、着替えないとまずいし。 印鑑は不要だったが、印鑑がポケットにないこと…

クシャミ客

クシャミをする入浴客、見る限りいない。浴室係、フロントからもクレームはない。 DPD試薬で一時間毎に計測し、塩素注入機をオンオフしている為かどうかは不明。 昨日は夜勤だったが、日勤者の分も含めても、従来の半分以下しか塩素を使用していない。 この…

ボケの始まり

女房ではなく、義理の父。 朝食時、静かに食べたいのに、唐突に父親の様子がおかしいらしいと言い出した。 しかたないので、黙って聞いていると、どうも某書道会の顧問かなにかを 遣っているので、会で挨拶をしたらしいが、その時に手拍子を催促された のに…

仕事の反省

予定外の作業を昨夜実施したが、忘れものをしてしまい、夜中に電話する訳にもいかず、 7時30分に仕事場へ寝不足で頭が重い中で電話、忘れ物は 1)作業実施項目の書き忘れ 2)タンクを洗浄しようとして、空にしたが、その弁の閉め忘れ 当然、タンクの清…

只今、仕事より帰宅

午後からの仕事の時で、遅いときは今頃の時間(02:05)になる。 当然、家族は布団の中、夕食は、どこかのコンビニ弁当がおおいなあ!。 本当は今日、01時に帰宅予定だったが、突然に全ての湯船のお湯を入れ替えることに なり、一時間超過、くそ!。 …

腹腔鏡下手術

夜から仕事なので、テレビを掛けながらパソコンを遣っていると、王監督が本日退院だとの 話題が放送された。すると、ガンでは腹腔鏡手術はまずいと、言い出した。 話を聞くと、東京にいる友人がガンで腹腔鏡下手術を受けたところ、実家の親、兄弟が 豪い怒っ…

生活保護と生命保険

多分、生命保険の給付金があるうちは、生活保護が認められないだろう。 昨年、妹の見舞いに郷里へ出かけたときに会ったきりだが、その時に生命保険を 金がないのでキャンセルしようとしたが、ニッセイのおばちゃんに止められたと聞いた。 キャンセルはやめて…