HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

安価で良質なワークマンの選び方

私のような人材を採用すればよいのだが、なかなか見分けられないだろうから、その
ポイントを示す。
1)普通の家族を持っている
2)60歳以上の人を雇用するときは、注意力等の検査をせよ
3)生活にきゅうきゅうとしていない
4)実務経験に即した資格を持っている
5)多彩というか資格を持ちすぎていない
6)数年の正社員勤務経験がある
7)前職場を辞めた理由が正当(特に他人のせいで辞めたという人は危ない)
8)交通違反の多い方はリピータの可能性大
9)過去をPRしない
10)話に整合性がある
11)標準語モドキを喋れる(相手によって話し言葉を切り替えられる)
12)難聴でない(難聴ではあるがそれに気づいている)

上記を自分にあてはめると
1)口うるさい妻、元娘あり2)58歳で転職3)借金なしで年金生活可能4)ボイラー、危険物
の資格はあるが、実務経験なし5)教員免許、運転免許、4級無線技師・・・普通かな
6)30数年のメーカ勤務7)希望退職という名のリストラ8)ほぼ無し9)隠してる
10)質問を変えても、趣旨が同じなら同じ回答
11)アクセントが違うらしいが、標準語モドキを喋る
12)難聴に気づいている(気づいていない方って多いです)