HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ドクターXの見過ぎか誤解

”正社員がなくなればサービス残業も契約外の業務をしなくて済むかもよ
~正社員全滅時代は不幸ではない”
http://blogos.com/outline/102866/

筆者はドクターXのようなエリート派遣医師(フリーランス)に労働者の多くがなれると思っているらしい。

番組の中でも、ドクターXとの競争に負けて、クビになる医者がいるんですけどね。

競争に負けた医師も再就職には困らないだろうと推測。

特殊な免許がいる仕事なら、正社員でなくても成り立つだろう、筆者の考えも。

私の今の職業でかんがえると、私が一番有利とも思える。

1)私、パート社員(14日位の勤務/月、8時間/日、有休あり、12万/月ぐらい)

2)同僚、契約社員(22日位の勤務/月、6~7時間/日、有休あり、16万/月ぐらい)

3)新人、正社員(22日位の勤務/月、6~7時間/日、有休あり、18万/月ぐらい)

3人の中で、残業代がでるのは私だけ、他の2人は、労働時間/月不足で残業にならず。

かなり無茶な事をしても首にはならない。

首に出来ないのは、安月給すぎて人が雇えない。

同一労働、同一賃金、私の収入が低いのは労働時間が短いからだが、長くすると法律に抵触する。

同僚と新人の収入の違いは、交通費の違い。

既に、我々3人は筆者の言う状況にある。

問題は、収入が全く上がらないことと、安すぎる収入。

スキルアップも必要がない、ボイラー2級でも1級でも変らない、同僚は1級、他は2級。

転職したらどうかという意見も出ると思うが、同業社は募集案内を見る限りほぼ同じ。

理由は、会社の受注金が同じだからだろう。

職種を変われば、収入は上がるだろうが、会社は我々に教育なんてしない、自己啓発しかない。

同僚は、自己啓発の鬼で、色々と資格を持っているが結局はペーパー。

実務経験ゼロで、転職に役立たず。

ここが、会社での正社員に対する教育と違う所だろう。

3人が比較的裕福に暮らせるのは

1)私、年金と蓄え

2)同僚、本人と奥さんの年金

3)新人、不動産業の収入、奥さんの正社員としての収入と農家という特殊性

こういう状況が作り出せるなら非正規でもいいだろう。

三人に共通しているのは、妻に大事にされていること、”貞女は二夫を更えず”かな。

でも、泣いているかもね。特に新人の奥さんは。

案外、筆者もこういう女性を妻にしていて、自由に泳いでいたりすると、信じた読者は不幸になるね。