HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新人が退職で応援要望

私の替わりに採用した新人が15日付けで辞めるので、応援に出勤して欲しいと

本社の責任より連絡があったが、断わった。

理由は

1)有休消化中、出勤した時には、有休消化ができない。契約期間を変えるのなら考える

2)運営会社からの要求で私は首(契約満了)になる身、拙いんじゃないか

3)本部長との約束で、有休消化中は何があっても出勤しない、そのために有休の半分を放棄

責任者、本部長と相談してみるとは言ったが、2)がクリアできないだろう。

新人が辞めるのは同僚との軋轢で、精神的に参ったからだそう。

想像では、彼は66歳、仕事が覚えられないのだろう。

それと、同僚は今までに3人の新人が来たが、2人はイビリ倒されたと思う。

それで退職。

今残っている新人は私が仕事を覚えるまで教育。

優しく優しく、おだてて、持上げて。

更に、同僚が何か言うと、東村田がそうしろ、それでも良いと言ったと言えと指導。

今度、辞める新人は、残った新人が教育したのだが、日報等を見るとミスだらけ

でも、私は注意せず、注意する時間も機会もなかったけど。

空中分解するかな、残った新人も辞めるかな~と思うから。