HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の持ち家建設計画

妻が娘夫婦の持ち家建設計画を聞いてきた。 1)建てる(買う)のは三郷 2)子供が学校に入る前まで 3)旦那は単身赴任 4)一戸建でなくマンション購入らしい 聞いて欲しいと頼まれたのだろう、幾らぐらい支援してやるのかというので (1)お祝い金は1…

不幸は連鎖する

苦痛な弟支援どころではなくなりそう。 宗教やそういう世界に逃げ込む人の気持ちが分かるような気がしてきた。 郷里での顛末だ。 まずは弟のマンションへ行き、管理費を払おうとするが、朝7時半だと言うのに会計さんが不在。 時間潰しにベランダの掃除をし…

苦痛な弟支援

「病院と住宅供給公社からの連絡」で書いた内容確認と支払と見舞いにこれから徳島へ行く。 26日(日)の夕方出発し、 27日(月)の8時頃に徳島到着するように走り いやいやながら病院他へ行き、その後、22時ごろまで仮眠し、 28日(火)の夕方に自…

バイブラー用ポンプの修理が完了

25日の08:00過ぎに業者が現在のブロアーの容量の2倍というものを持ち込んできた。 これに仮配管でバイブラーに繋ぐと、勢いよく気泡を吹き出した。 これを確認後、正規のブロアーに繋ぎなおして、運転すると、これも勢いよく気泡を吹き出した。 これ…

バイブラー用ポンプの修理が未だ未完

「バイブラー用ポンプ」はブロアーというらしいが未だにバイブラーから気泡が出ない。 23日にブロアーを新品に交換したが、駄目なのだ。 業者も真っ青らしい。 原因は逆止弁が正常に動かないのが原因だと言い出し、より強いブロアーを明日、持って来る の…

再び未だ寝ないのかと息子より注意される

22日の01:00頃に息子から未だ寝ないのかと注意されてしまった。 不覚だ。 0時前には寝るように心がけていたのだが、ついつい忘れてしまう。 この時、嬉しい話というか意味不明というか言われたことは 1)何の仕事してるの 2)仕事は何時から 3)…

衆議院解散と投票選択

麻生首相が遂に衆議院を7月21日(火)に解散した。 自民党にとっては最適な時機かもしれないが、我々には遅きに失したと思う。 選挙で自民党が過半数を取ると国会が本当にネジレてしまう。 民主党が過半数を取ると、ネジレは解消される。 このネジレによ…

妻の確定申告要否

妻から今年は収入が多いので確定申告をするかどうか、した方がよいかどうか、仕事をセーブ した方がよいかどうかという凄く真面目な相談をされ、戸惑ってしまった。 日頃から扶養から離れるぐらい仕事をした方がよいと言ってきた手前、仕事を減らせとも 云え…

またまた意見が衝突

またまた意見が衝突し、不機嫌な顔で仕事に出かけてしまった。 衝突したのは、 1)トムラウシ山での遭難 2)大子町での車が急にバックし、我が子を聞き殺した事件 遭難は旅行会社が悪いというのが妻、 北海道の2000m級の山に登るのに十分な装備もなく…

連続するトラブル

1)16日のろ過器破裂 2)16日のジェットバイブラー槽のバイブラー停止 3)17日のろ過器修理後にバイブラー故障の露見 4)18日のバイブラー修理後動作確認したのだが、19日に故障再発 5)19日にプール用塩素注入装置暴走 悪夢は16日の濾過…

バイブラー用ポンプの修理

18日(土)の朝から来るはずの修理業者が待てど暮らせどこない。 諦めてさぼっていると、「東村田さん」と声を掛けるおっさんがいる。 修理業者だ、修理業者と言っても町指定の清掃業者の社長、サイドビジネスで修理も やっているのだ。やっているといって…

民主党よ財政再建など目指すな

自民党が作った国の借金等を償却したり、減らしたりする事を考えるなと云いたい。 具体的には、国鉄の赤字を右側においてJRを民営化したような手段を考えればよい。 現在の国の借金が800兆円(?)あっても、それは冷凍して政権を運営すればよいという事…

マニフェスト選挙の愚

最近、マニフェスト、マニフェストとアホの一言のように巷では云われている。 冷静に考えて見れば、野党に具体性のあるマニフェストが裏付けある数値を使い作れるはずがない。 理由は政権交代が無かったのだから、正確なデータを野党が持っているはずがない…

ろ過器が破裂

「ろ過器より水漏れ」で書いたろ過器が、修理した箇所から縦方向に30cmぐらい 裂けた。当然、物凄い勢いで水が飛び出した。 木曜日の15時頃のことだ。 裂けた瞬間は見ていないのだが、ろ過器より大量に水を噴出しているのを偶然に 見つけた清掃係が、…

臓器提供はするとの回答が

移植法改正が参議院で可決されたので、「臓器提供するか?」と聞いた所、「する」との 返事が返ってきたので、「献体はするか?」と聞くと、「それはちょっと」という。 当然、私は「臓器提供はしない」が意思なのだが、聞いてこないので、表示はしなかった…

政権交代間近

8月30日に衆議院選挙があるようだが、無駄な1ヶ月を待たねばならぬのは残念だ。 もう1年も待っているのだから、後1ヶ月ぐらいはなんだとも思うが、やはり壮大な無駄時間だ。 諸外国では政権交代が起こると推認しているので、外交交渉等が停滞するのは…

水風呂がまた詰まった

水風呂の排水溝をまたまた詰まらした人が出た。多分、意識的にしているのだろう。 だって、排水皿を外して、排水口にタオルを長し込んでいるのだから。 これで二回目、二回とも女湯。 一回目で懲りたので、排水皿を接着剤で接着したのだが、それを剥がすのだ…

気持ち的に仕事に行きたくない

仕事に行きたくない気持ちが強い。理由は 1)昨日、支給額7万円のボーナス貰って心が落ち込んでいる 2)仕事場も気温も熱い 3)職場での楽しみがない 4)通勤が面倒、自家用車で片道30分~40分掛かかる 5)何か分からないが、アホらしい 6)疲れ…

ろ過器からの水漏れ再発真近

4月に直したろ過器の水漏れ、3ヶ月で再発しそうだ。 傷口が広がって来たというか、茶色に色着いてきたので、昨日気付いたのだが、まだ漏れては いない。大体、4月に直した時は完璧に水漏れが収まったわけではなく、しずく程度は漏れてい たのだが、業者共…

病院と住宅供給公社からの連絡

弟の入院している病院のソーシャルワーカーと住宅供給公社より立て続けに連絡があり 慌ててしまった。 ソーシャルワーカーからは、 (1)自動車税をどうしますか (2)入院6ヶ月になるので、生活保護の住宅費が打ち切られる (3)水道を本人が契約中止し…

会議への出席依頼

火曜日(7日)の昼頃に、本社の作業員より、突発的作業が入ったので、会議に出られないの で代理で出てもらえないかという連絡が携帯にあった。 部長も別件で出られないのだそうだが、即断わった。 理由は警察の立ち入り調査待ちと答えたので、流石にびっく…

総理大臣は誰がなってもやれる

「総理大臣は誰がなってもやれる」というのが自民党の総意なのは分かるが、政治家になって 2~3年の人を総理候補にするという物凄い動きには驚いた。 確かに、しっかりした官僚組織があるので、日本語が読めれば、総理大臣や大臣は務まると 思うのだが、少…

何故、逮捕されないのだ鳩山代表の秘書は

鳩山代表の秘書は何故、逮捕されないのだ (1)衆議院選挙前過ぎる (2)大した罪じゃない (3)小沢さん問題で懲りた (4)本人が認めてしまったので、インパクトがない (5)自民党の人達とのバランス (7)資金が自己資金なので、逮捕しても、言い…

勤務の交代要望

7月4、5日と6、7日の勤務を交代して欲しいという要請の連絡が責任者よりあった。 4、5日は土、日で交代してあげたかったのだが、猟銃の講習会があり、どうしても無理なので 冷たく断わった。 6、7日はシルバーさんと責任者のペアで仕事なので、公休…

給湯二次ポンプを交換

「混合栓の温度センサーを交換したのだが」で書いた給湯二次ポンプを水曜日に業者が交換。 木曜日、1日だけの評価だが、やはりシャワーから使い始めに水が少しの間、出たそうだ。 但し、頻発していた浴室の方からは、そういう報告なない。 無いのは、朝、シ…

ためしてガッテンの悪影響

ためしてガッテンで「不眠・心臓痛の原因」という放送を奇しくも、テレビは別だが、夫婦で見た。 胃酸の逆流が今気になっている「喉の違和感」の原因だろうと推測し、食事が不規則なの が、一因ではないかとの共通認識を持った。 食事が不規則なのは仕事の為…