HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

バイブラー用ポンプの修理が未だ未完

「バイブラー用ポンプ」はブロアーというらしいが未だにバイブラーから気泡が出ない。

23日にブロアーを新品に交換したが、駄目なのだ。

業者も真っ青らしい。

原因は逆止弁が正常に動かないのが原因だと言い出し、より強いブロアーを明日、持って来る

ので、誰か立会えという話が課長代理よりあり、早番にその役目が回ってきた。

浴槽の水位が低いと、気泡がでるので、

1)ブロアーの容量不足

2)逆止弁の目詰まり

3)サーマル不良によるブロアーへの供給電流不足

4)空気配管のひび割れ

と思うのだが、自信がないので、業者に何も言わない。

明日の立会いの不安は、浴槽のお湯を抜いてと依頼されるとどうしよう。

抜くのはよいが、抜くと半日は入浴できなくなる。

常連さんが騒ぎまくるし、明日は土曜日で稼ぎ時、営業的にもまずいと思う。

真面目な話として、

(1)どんな構造の逆止弁がついているのだろう、空気だけ通して、水の逆流をさせない物とは。

(2)サーマルは過電流が流れた時にモータが焼けるのを防止するブレーカーだが、

壊れたとして、供給不良を引き起こすような構造になっているのだろうか

(3)空気配管が複雑で追いきれないのだ。

複雑にして、逆止弁を不用にしているようにも思うのだ。

明日が楽しみだが、直らないような予感もする。