HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子に就職の斡旋

支援センターより、作業所への就職というか就労の斡旋があった、火曜日の話。 当然、息子はお断り。 妻が云うには、そういう所へ行かなくとも、普通の会社へやがて入れるという。 理由は、今までは身体障害者ばっかりだったが、精神障害者も法律が変わり採用…

据付(その73);屋根の補強(追加)

”据付(その68);屋根の補強”では不十分なので、監督には要求したが絵ー5のような金具を 付けないと、ボルト締めが活きてこない。 絵ー1のように左ブロックと右ブロックトがピッタリと合わさっておれば、金具は不要。 どの位の差は許されるのだろう、そ…

据付(その72);テレビアンテナ設置の場所

我家は屋根のてっぺんに業者が付けた、一応場所の変更を要求したが、今はそのまま。 アンテナ固定のケーブルの影響を調べたところ、ケーブルの影響は少ないとあったが、 パラボラアンテナの影響は判らないまま。 シャープのQ&AのQ12の回答に・・・・・・し…

据付(その71);足場解体とテレビアンテナ設置

突然に足場を解体するので、駐車場の車を移動して欲しいと業者より要求あり、 すんなりと移動。 これを聞いた妻が怒る。 理由は足場を解体する時は事前に連絡頂くという約束をしていたからだ。 約束を守らない、何時何をやるのかトヨタホーム〇〇は把握して…

据付(その70);パナホーム見学の追加

坪単価が80万円位だとしっかりした家になるのだろうと思うが、施工に依存するという感も 強く持った。 持った根拠は”え~”と思う写真が出てきた。 多分、ビスの位置がずれてると思うからだ。 しかし、確認はしないのだろうか、これからなのだろうか。 我家…

据付(その69);床の補強

床がキシム原因とタワム原因を推察した。 根本原因は、 ①フレームを構成する鉄板の強度不足 ②下板の強度不足 ③束(支持脚)の不備 ④横方向の小梁の不備 ⑤鉄骨ビスの不足 ⑥鉄骨ビスを留める鉄板(フレーム)の厚さ不足 ⑦下板の接続方法(図2の方が良いのか、…

出来るものしか書かないマニフェスト

自民党のマニフェスト(?)は出来るものしか書かないと安部氏が云っていた。 そりゃそうだろう。 火星旅行へ招待します等とは書かないのは当然だと思うが、出来そうなことなら何でも書いても いいと言う訳でもないだろう。 例えば、憲法改正、これ出来そう…

据付(その68);屋根の補強

屋根の補強の説明を受け、了承したので、今更なのだが、これで安全か、どうしようか迷っている。

今日は朝からミスばかり

今日は朝からミスばかりしでかす。 1)目覚めたのが6時30分、顔も洗わず、朝食もなし、弁当も持たずに出勤 2)団地の出口の感応式信号が変わらず、バックするが、この時、縁石にタイヤをぶつける 3)高温浴槽用の塩素濃度が上がらないので、手撒で塩素…

据付(その67);床のキシミ確認に監督来る

床のキシミ、タワミ箇所の確認に監督が来たが、タワミは再現せず、キシミは違う場所で発音。 この発音、監督は聞こえなかったという。 お互い、再現性がないのが一番困る。 監督が言うには、床と壁が当たり発音するというが、今、壁はあるが、フローリングが…

据付(その66);パナホーム見学

19日、つくばに行くというと”私も行く”という。 眼科はどうするのかと聞くと、”其れほど悪くないので後日でもいい”という。 という事で2人で出かけた。 私の目的は 1)娘の家の近くで顔見知りのトヨタホームの基礎屋が工事しているというので、見学 2)…

据付(その65);外壁の接続部の剥れ

気になるんですよ、こういうの。 外壁と外壁の繋ぎ部分、トヨタホームはラバーみたいな物を詰め込んでいるだけ。 この上にコーキングするかどうかは不明。 足場を解体されると、もう不明になるので、コーキングはしないだろうと予想。 しかし、こういうの私…

据付(その64);床のキシミとタワミの原因推定

床が剛床構造でないからだと推測する。 縦横に横架材が縦断させ、その上にはる下地材も構造用合板(28mm厚ぐらい)で、且つ その合板の繋ぎ目も横架材の上にあるように施工すれば、床はキシまないし、たわまないと思う。 トヨタはこれが20mmのパーテ…

低線量被爆で白血病

仕事中に暇なので古い新聞を読んでいると、題目のような記事が見つかり驚いた。 11月9日(金)発行の茨城新聞だ。 今日の朝、朝日新聞にこのような記事が載ったと妻に聞いた所、記憶にないというので、ブログに載せること にした。写真にとって転載しよう…

据付(その63);鼻隠しの固定方法

写真の通りの固定方法、これでいいのか。 興味は二つ。 一つは、どうやって、ネジを通したのだろうということ。 二つ目は、振動等でネジ山が磨り減れば、鼻隠しの固定が緩むのかどうなのか。 以下、全て想像 一つ目は、 ①鉄骨ボルトを左から右へ通した・・・…

同期の奥さんが死亡

今しがた新同期会幹事より、森〇の奥さんが死亡、今日が通夜で明日が告別式だと連絡があった。 別段、驚かなかった。 奥さんは、パニック障害で長らく入院、それで旦那も会社を辞めた、関連会社の取締役という身分 をすててまで。 彼は同機会にも出てこない…

遺族年金の性格

11月12日の話し、今更ながらだが、記録しておく。 話しは嘘、間違い、正確なことかは確認していないが、以下の話しがあった。 話したのは、妻の先輩で、最近、ご主人を亡くした人。 1)以前は遺族年金は無税だったが、今は税金がかかる 2)遺族年金額…

据付(その62);竣工検査合格の仕方

”据付(その60);二回目の地元トヨタホームとの打合せ”の時に引越し手順についても質問 したが、期待した返事なし。かえってきた返事は 1)電気、水道、ガスの使用停止は私から業者へ連絡 2)電話は1日は使えなくなる ということぐらい。これで満足は…

据付(その61);NTT電柱の建立

建立という言葉でいいのか分からんが、最終位置へ新しい電柱を11月13日に建てた。 これで穴掘り位置の立会いと実際に電柱を建てた時の位置の確認を求められ、 ほぼ半日を費やした。 驚いたのは、前の持ち主が建てた塀の基礎、L字型でなくI字型の基礎。 …

据付(その60-1);二回目の地元トヨタホームとの打合せ(分割)

6)ヒートポンプのコンプリート基礎 何時までも見積もりが来ない、無視している感じで、どうなりましたかとフロー。 結論は、コンクリート基礎は追設しないと決めたと私より告げた。 7)ベランダの取り付け金具 これは、前回と異なった返事だが、図面を出…

据付(その60);二回目の地元トヨタホームとの打合せ

16時過ぎから地元トヨタホームとの打ち合わせ。 疲れた一因は妻との交渉相手前での意見の相違、事前に口を挟むなといい忘れたのだ。 彼女、悪気は無いのだろうが、平気で後ろから鉄砲を撃つのだ。 私がこうだといっている時、其れは不要だとか、変えなくて…

据付(その59);住宅メーカーの悪口

某メーカーの見学会へ参加した時、丁寧で綺麗な工事に感心。 これで見学を止めないのが、私の悪い癖で、建て売り住宅を建設している現場を勝手に訪問。 工事が全然違い、汚い、荒っぽい工事。 とは言っても、殆どのメーカーの現場がそう。 唯一違ったのは、…

据付(その58);内部の見学

NTTの電柱を正規の場所に立てるので業者が確認をというので、出かけた所、 大工とパタッと顔を合わせたので、内部を見せてとお願いし、了解されたので彼の案内付き で内部を見学。当然、質問付き。 感覚として、狭い。今と変わらない筈だが、狭く、小さい印…

据付(その57);トヨタホームを計画している人への助言

トヨタホームに限らないと思うが、確認したらよいと思う点は 1)基礎と土台はアンカーボルトで締め付ける方式か否か 2)ユニット間の接合は溶接又は緩まないネジで固着する方式への変更 3)外壁の裏側には防水シート等々を張る改善 4)屋根の固定はもっ…

食事会へ行く妻

別に止めはしないが、昨夜、明日は食事会へ行くので、昼ごはんは自分達でと告げられた。 食事会で何を食べるのか聞くと、スパゲティーだという。 これが、100%信じられない。 そういう料理が好きでない叔母ちゃん達の集まり、OBと未だ現役の叔母ちゃん。…

公明党って恐ろしい政党

公明党って恐ろしい体質の政党だ。 自分が納得したらクロでもシロ。納得できないとシロでもクロ、これってクレーマー体質。 自分に都合のいいように解釈できる、便利な体質。 ま~宗教ってそういう所がないと、やりきれないんだろうけど。 ”小沢氏の説明責任…

据付(その56);建設中の娘の家

据付(その55)と比べると、大分落ちる感じがするが、土台は太くて防腐処理もしており立派。 外断熱で、床下はモータで換気、床は支持脚が細かく配置されていて、キシミは出ないだろう。 床暖房らしいので、どういう構造になるのか興味深い。 見に行くなと…

据付(その55);セキスイハイムの据付現場

切り妻屋根、妻壁がどうなのか確認できたのに、昨日の中途見学中止は非常に残念。 概観もカタログにでるような立派な建物、写真だすと不味いだろうな~。 見た感じ、工作も丁寧な感じがする。 見た感じの頑強さは我家かな、これも感じ。 外壁はこれからタイ…

据付(その54);セキスイハイムの据付と打合せ日程

11月10日(土)、大安。 気付いた時には据付がかなり進んでいたが、兎も角、1階部の組みたてがほぼ終了するまで見学。 屋根の据付を見たかったので、何時頃かと営業(多分)に聞くと、13~14時という返事。 出勤時間に当たるので、仕事優先で見学で…

正門を開けるのを忘れた

今日、正門を開けるのを忘れてしまい、皆の笑いものになってしまった。 8時30分、係長が出勤するまで正門は閉まったまま、皆さん、裏門から入館。 当然、バスも迂回。 原因は年、作業の途中で何か突発的な事が起こると、次の行動が飛んでしまう。 今日の…