HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

息子に就職の斡旋

支援センターより、作業所への就職というか就労の斡旋があった、火曜日の話。

当然、息子はお断り。

妻が云うには、そういう所へ行かなくとも、普通の会社へやがて入れるという。

理由は、今までは身体障害者ばっかりだったが、精神障害者も法律が変わり採用要となった

からだそうで。本当かなと思うが、、、雇う方は大変だと思う。

最初に電話にでたのは、私なのだが、相手の名前を聞き間違えたので分からなかったのだ。

てっきり、妻の知人からまた遊びのお誘いと云う認識。

この日は、妻は朝から会議で出勤で、不在。

二回目も私、この時も名前を聞き間違えたが、相手が息子と話たいというのでチェンジ。

何やら話していたが、自立支援の期限云々と思っていたので、気にもしなかった。

三回目は妻が出て、上記の話が分かった次第。

斡旋した方が心配して、話してよかったのかと聞いてきたのだ。

妻はよい話があれば斡旋して下さいと答えたそう。

私は就職より、精神障害者の福祉手帳を貰って欲しい、税金が安くなるからだが、

妻が嫌がるのだ、就職の事でも深く考えていたのかな・・・・・と思う。