HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

役場のディサービスへ行かせても良いのだろうか

自立支援の受給認可(?)が下りたので、手帳を取りに来てという電話があり、息子が受取りに行った。

ここまでは良い。

其の時に、役場の担当からディサービスへ来るようにと進められたと言う。

当然、息子は気乗りしない感じだが、妻はのりき。

ディサービスに通っていると、そこに併設されれいる喫茶店で働けるのだそうだ。

色々な人と話したり、外部の環境に慣れるのはいい事だとは私も思うが、、、心配の方が大きい。

自宅で引きこもって居られるなら、それでも良いではないかとも思うのだ。

父親がこういう後ろ向きな気持ちでいるのが、不味いのだろうか。

好きなこと、例えば、居眠り、レコード聞き、テレビ視聴で日長過ごせるなら、それでも良いじゃないか

と思うのだ。

息子を外に出すことより、障害者年金を受給する方策を考えた方が、いいと思うのだが、妻は嫌らしい。

福祉手帳を貰うのも嫌なようだ。

自立支援の手帳は貰ったのに、何故、福祉手帳は嫌なのだろう。

治ることのない病気、一生涯薬は飲み続けるのだろうし、

隠しても隠し切れないと思うのだけど。