HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮のミサイル発射に動じないのが正解

北朝鮮のミサイル発射なんて国民レベルでは静観するのが正しい対応だろう。 ただ、政府レベルでは経済制裁をしたり、防空壕を作ったり、Jアラートの機能強化をする必要はある。 メディアも遠い国での出来事のように静かに冷静に報道すればよい。 下記の記事…

北ミサイル発射でJアラート

今日は5時5分に起きて、菜園の穴掘り。 幅60cm、深さ60cm、長さ100cmの穴を掘り終えて、自宅に入った頃に、スピーカーで 何か放送していたが、声が割れていて内容不明、後で思えばこれがJアラート。 6時過ぎにグッドモーニングを見る為に、…

茨城知事選(平成29年8月29日の夜の会話)

橋本さんの落選原因を分析。 1.再稼働反対と明確に言いすぎ、従来通りぼかした言い方の方が良かった 2.選挙運動をしたとしても、遣り方に力が入っていない 例えば、我が団地に大井川さんの選挙カーはきたが、橋本さんのはこなかった 3.よいこともなか…

北ミサイル発射でクイズ中止にがっくり

ミサイルが襟裳岬上空550KMを通過し、1180KM先に落下しただけなのに騒ぎ過ぎ。 何でそんなに北朝鮮の宣伝に好意的なんだろう。 ”北ミサイル、太平洋上に落下か…迎撃措置とらず” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00050006-yom-pol 迎…

PSAの精密測定開始(手術後の経過(46))

8月25日、退院後172日目の再診。 医者との会話 医.その後、お変わりありませんか? 私.ないですが、尿漏れが7gから120gの間で振れます、何か方法はないですか 医.生活態度で変わります。腹圧が掛かると漏れます 私.今日の様に1日椅子に座っ…

尿取りパッドを便で汚す(手術後の経過(45))

8月24日、退院後171日目だ。 小便の為に尿取りパッドをずらすと、便の臭いがした。 よくみると、パッドの色が茶色く少しだが変色していた、知らない内に肛門から便が漏れた様子。 いぼ痔の悪化で、肛門がぴた~と閉まらなくなったのかも知れない。 夜…

茨城知事選(平成29年8月22日の朝の会話)

私はグッドモーニングのクイズ待ち、妻は新聞読み。 しかし、点数が今月も100点になりそうもない。 新聞によると中高年は大井川さん、若い人は橋本さん指示で、大井川さんが優勢なんだ と新聞情報を教えられる。 若い人は支持はするが選挙いかないから橋…

茨城知事選(平成29年8月21日の朝の会話)

新聞を読む妻、グッドモーニングのクイズの答えを考える私、話しかけられたくないのだが 新聞の記事が面白かったらしく、私にどう思うと聞いてきた。 記事を読んで聞かされたがさっぱり理解できないので、どういう事かと聞くと、知事が自民党 に選挙に口出し…

宮城県の高校野球は格闘技化?

昨日、高校野球を妻がみていたので、チャンネルを変えられずに観賞中、一塁走者が一塁手の 足を蹴り上げてた。うわ~凄いなと感心。 昔昔、遊びで野球をしてた時、一塁への走塁は白線の外側を走るように教わった。 理由は危険だからという理由だったと思う。…

ブルーべリ狩りと猫の死体

今日は朝から近所の人に誘われて妻が今年2回目のブルーべリ狩りへ行った。 私は庭でラッキョウを植える畑の土を砕いていたのだが、帰ると即、台所から顔を出し、 ちょっとちょっとと呼ばれる。 ブルーべリ狩りがタダだったのかと想像して、ニコニコと家に入…

最近の愚痴

最近の愚痴は妻に嫌みたらしく言うこと、嫌みと言っても自己反省。 よく言う言葉は、 1)若いころにもっと好きな事をしとけばよかった・・・これは本心も本心 2)子供の教育に失敗した、特に娘は近くに住まわせるべきだった(筑波は遠すぎる) 3)年をと…

下痢が止まらないと義母から連絡あり

20時15分ごろ、下痢が止まらないと義母から連絡あり、兎も角、妻が実家へ行った。 下痢の原因は歯科医から処方されたメイアクトMS錠だろう、3回/日服用している。 19時ごろ、妻に実家へ電話させて、義母の顔面の腫れはかなり改善されたと聞いて安心…

グアム島近辺への北朝鮮によるミサイル発射

ミサイルの位置情報と予定時間を北朝鮮は公表して、迎撃してもよいと云うべきだろう。 但し、迎撃で当たれば、その破片の落下により被害や、外れた場合にミサイルの位置変化による 落下地点のズレによる被害も責任を持たないと言ったらどうだ。 北朝鮮にとっ…

浴室の明かりを付けるとテレビの画面が乱れる現象

リビングのテレビはほとんど見ないが、たまたま昨日、風呂掃除のときにテレビを かけて、また見ていた時、一瞬画面が消えた。 即座にノイズだと、脱衣場の経験で分かった。 脱衣場だと推測したので、妻と再現試験をしたが再発しない。 脱衣場の明かりは、ノ…

義母の顔面の腫れ

10日に義母より顔が腫れて痛くてご飯が食べられないと妻の携帯に連絡あり。 本人の診断では歯が原因で顔が腫れたのだろうと云う。 近所の妻の友人の旦那が虫歯を放置した結果、細菌が全身に回り、大病院へ緊急入院 した事があるので、血液検査等ができる大…

動くと尿漏れ(手術後の経過(44))

8月9日、退院後156日目だ。 動くとぴゅーという感じで尿が噴き出している感じがする。 1日の漏れ量は60g以下になり、パッドも24時間で1枚交換で済むようになった。 60gという量も尿が乾燥して、少なくなっているのかもしれない。 パッド交換は…

予定外の草刈

今日起きたのが4時17分、庭に出て畑を眺めていると、リビングのシャッターが上がったので 妻が起きたと感じた、あまりにも早いので何事かと家に入ると、機嫌よさそうに”おはよう” という。これは何かあるなと構えたが、ただただニコニコとしているだけ。 …

使い道のないマイナンバー

戸籍にマイナンバーを導入して、我々がどれほど便利になると云うのだろうか。 戸籍を変えられないのなら便利だが、現在は幾らでも変えられるし、多くの人は変えているんじゃないか!?。 40年位前かに私も徳島から茨城に変えた。 子供が保育園?に入る時に…

平成29年 妻の実家のお墓掃除

5時半に実家到着、庭が雑草だらけで驚いた。 春に除草剤を撒くのを惜しんだためだろう。費用と手間をおしんだ結果、草刈が発生。 隣の親戚の当主が庭にいたので挨拶、挨拶していた時、新婦が現れたので挨拶。 初めて合ったのだが、頑丈そうな女性。 実家の…

父親の軍歴証明書入手

8月5日(土)に厚生労働省社会・援護局救護・業務課より、父親の旧海軍の履歴についての 履歴原表(写)を送ってきた。 6月22日(木)に請求書を送くり、回答が8月5日だから、40日少々で送ってきたので 思いのほか早かった。 父親の海軍での所属は…

パナソニックのテレビTH-L23X5修理完了

液晶パネルとコントローラを接続するコネクターを清掃したが、直らず。 電話診断では液晶パネルの交換要だという話だったから、交換して欲しいと要望。 見積は?と聞くので、要らないと返事。 25000円は覚悟。 パネル交換の為、テレビの分解に入った。 …

二回目の旧土地台帳の写し請求

徳島法務局より確認の電話あり、請求した住所にぴったりの所がないそうだ。 ないのは戦災で焼失し、戦後に復元した旧土地台帳しかないからだそう。 私が請求したのは大正12年頃の住所なので、昭和17年に字名や地番が変っているから 分からないのかなと勝…

注腸検査の結果

注腸検査の結果は異常なし、今後は便潜血検査を1回/年するようにとの指示で終わり。 診察時間は1分、待ち時間は10分、予約時間より5分位早かった。 兎も角、よかった。 便潜血検査で陽性→注腸検査で影→内視鏡検査で腫瘍見つからず→注腸検査 →今日の診察…

パナソニックのテレビTH-L23X5故障

最初は電波の状態が悪くて帯がでているのかと思ったが、いつまでも出ているのでおかしいと 流石に気付き、居間のテレビと和室のテレビで確認した所、正常に映った。 HITACHI、SHARPは正常で、PANASONICは一番新しいのに故障、値段は最安…