HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

PSAの精密測定開始(手術後の経過(46))

イメージ 1

8月25日、退院後172日目の再診。

医者との会話

医.その後、お変わりありませんか?

私.ないですが、尿漏れが7gから120gの間で振れます、何か方法はないですか

医.生活態度で変わります。腹圧が掛かると漏れます

私.今日の様に1日椅子に座っていると漏れないですが・・・・・

医.体操間違っていると効果がでない。アメリカでは手術後3ケ月、体操を指導するんですが、
  日本にはない

私.体操止めると、筋肉は落ちるんですか?

医.(予想外の質問だったようで)・・・・・・・

私.腕の筋肉体操止めると、落ちますよね

医.(同意したような感じで)・・・・・・・

医.PSAの値は0.008で良い数値です(カルテに書いていた)

私.(データをくれなさそうだったので)検査結果を印字してください

医.前回、5月のでよいですか

私.前回と今回のをください

医.今日のはまだ結果が出ていません。全部のデータが載っているのがいいですね?

私.(違いが分からないが)はい

上記のような会話があり、再診は終了。

15時40分頃に病院へ着き、尿と血液検査、後は、20時過ぎまで順番待ち。

受付が遅かったので、53人中の51番目だった。

空いてると思い油断したのが失敗。

しかし、皆さん元気そう、前立腺がんでは死なないのかもと思うが、知りあいはいなかった。

ほとんどが年寄りで、私(70歳)より上の感じ。

下剤は貰わなかった。

人参ジュース、アーモンドが効いて、便通がよいのかも知れない。

次の検査は11月17日だが、不味かったかもしれない。

尿漏れがもう少し治まり、日々、10g/日ぐらいになれば、北海道へエゾシカ撃ちに行く予定。

医者との会話は、今日の朝、妻に報告、笑っていた。

一つ提案したのは、ガン患者の会で、雑談するのではなく、体操の指導でもするように仕向けたら

どうだというと、皆さん忙しい、専門家がいないんじゃないかという反応だった。