HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北ミサイル発射でクイズ中止にがっくり

ミサイルが襟裳岬上空550KMを通過し、1180KM先に落下しただけなのに騒ぎ過ぎ。

何でそんなに北朝鮮の宣伝に好意的なんだろう。

”北ミサイル、太平洋上に落下か…迎撃措置とらず”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00050006-yom-pol

迎撃措置とらずではなく、正しくは迎撃出来なかったんだろうと思う。

その理由は

1)高度が高すぎ

2)アメリカのイージス艦が運航停止中で、迎撃できる程のデータなし

3)PAC3?、四国他に移動でなし

4)まず命中するとは部隊関係者が思わなかった

5)ただただ、通過するだけと早期に認識できた

以上のどれかだと思うが、政府の騒ぎ方だと5)はない感じ。

Jアラートの画面も醜いというか、北海道から茨城までの12道県が画面に載っていた。

12発とは言わないが、複数撃ったなら分かるが、1発らしいから、あきれる画面だ。

福島原発事故の時の避難誘導がなかったのと50歩100歩だ。

本当に、テレビ局騒ぎ過ぎ。

なんで北朝鮮の宣伝に協力するんだろう、国内に落ちたらな話は別だが・・・・・。

発射が5時58分、Jアラートが6時6分、襟裳通過が6時7分らしいが、攻撃なら批難する

時間もない。騒ぐならこういう事実で騒いで欲しい。