HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後(その85);契約上の作業全て完了

契約書上の作業を全て木曜日(6月27日)に完了した。 昨年の7月30日に地鎮祭をやっているから、11ヶ月を要した住宅建設、むちゃくちゃ長い。 御殿ならともかく、プレハブ住宅なんだけど。 実際に作業したのは、2~3ヶ月、もっと少ないかも、他は待…

疲れ果てぎみの私

妻が乳がんと分かって、まだ、3週間とちょっとだが、精神的に疲れ果て気味、多分、妻より。 睡眠時間が4時間程度、眠りも浅く、ちょっとした事で目が覚める。 故に、頭痛が昼間するのだ。 会社に行き、居眠りをすると解消するのだが、自宅で居眠りが出来な…

娘が見舞い?に来た

28日、8時過ぎに娘から携帯に連絡があり、”お母さんの状態はどう?”と聞かれた。 着信記録を見ると、27日の夜にもかかってきていた。 娘から私の携帯に連絡がある事は、今までないので、不吉な予感がし、即コールバック。 最初の一言は”ごめん”、次が”…

義妹の状態確認へ

妻が妹の所へ、野菜を貰いに行くので、車で送って欲しいというので、一緒に妹の所へ行った。 水戸の大工町にあるマンションの一室に夫婦で居た。 見た感じ、体力はありそう。 抗がん剤治療をするなら今だという感じがする。 妻に事前に抗がん剤治療を勧めな…

引渡後(その84);明日は物置の移動

不具合を除けば、物置の移動が最後の契約履行となる。 基礎となるブロックが2個不足、そのままで物置を移動させられそうなので、ジョイフル本田 で購入、2個で160円だ。 基礎の高さ調整も不安だが、明日は朝から出勤で、チェックできないので、お任せに…

死を選んだ義妹

死を選んだ義妹 子宮ガンが腹膜に転移し、手術もできない妻の妹は、抗がん剤治療も拒否し、 痛み止めを処方してもらい飲んでいる。 モルヒネだろうと想像。 これは死を選択したということだろう。 彼女の人生観というか、若い頃に議論した事と同じ道を進んで…

引渡後(その83);清算

引渡後(その83);清算 営業が来て、預け入れ金の清算をした。 内訳は、 契約時預かり金=420000円 住宅エコポイント実行分=150000円 エコポイント申請費用=-47250円 太陽光売電メーター費用=-11640円 火災保険料=-2398…

抗がん剤治療の副作用の書き忘れ

一番大きな副作用を書き忘れた。 それは私の体重増加、現在、74kGもある。 原因は食べすぎ、分かっているのだが、ついつい食べてしまう。 オヤツを食べるなという妻の口煩さの消失と自分で造る食事量の多さと高カロリー料理。 二番目は、睡眠不足、4時間…

抗がん剤治療の副作用

まだ抗がん剤治療は1回だけだが、副作用は聞いていたのと全然違い”ない”と言っても良いほどだ。 当人と傍観者では認識が違うのかも知れないけど、大したことはない感じ。 6月6日;乳がん宣告 6月11日;MRI検査 6月14日;骨シンチ(?)・・骨への転…

引渡後(その82);HEMSの表示不良の覚悟

トヨタホームには何があっても直せという要求をしたが、HEMSは実際は役立たずなので どうでも良いという思いが湧き上がってくる。 役立たずなので、台所の冷蔵庫や天井蛍光灯の電力が居間の電力として表示されても 実害はないし、最近はHEMS自体を見なくなっ…

最初の抗がん剤治療

6月18日(火)、今日が最初の抗がん剤治療日で、7時40分前に出かけると言っていたが 洋服選びに時間がかかり、出かけたのは8時過ぎで、通勤時間帯で、渋滞すると助言した が服が似合うかどうかで遅延だ。 途中で車が走らないし、おなかが痛いと泣き言…

医療費の限度額適用認定書申請

17日(月)、14時過ぎに水戸の協会けんぽ水戸支部へ医療費の限度額適用認定書申請 に出かけた。2年前かに1度同じ認定書の発行申請に行っていたが、 場所はやはり忘れていた。 手続は簡単で、協会で申請書1枚に、住所と名前を書き、保険証のコピーと …

引渡後(その81);固定資産税の為の立ち入り調査

6月17日(火)、13時30分より立ち入り調査。 役場の税務課の人が2人来て、図面を見ながら窓の寸法他を測っていた。 立ち入り調査は30分ぐらいかな。 その後に固定資産税の説明。 実際には幾らなのかと質問するが、来年3月までは分からないという…

引渡後(その80);2ヶ月遅れの二ヶ月目点検

6月17日(火)、9時より二ヶ月目点検。 監督は外部を点検してから内部をやるというので、玄関で外部チェックが終るのを待ち 定形シールのめくれを指摘。 本当にめくれて来ているのだ。 監督の目の前で、定形シールを押すと、ぼこぼこ沈み、ぐちゃぐちゃ…

引渡後(その79);追加カーテン工事

6月17日(火)、待ちに待ったカーテン追加工事が カーテンの色違いで工事中止。 妻がカーテンを見た瞬間に色違いを指摘、監督と業者の顔色が変わる程に驚いたようだ。 誰のミスか不明、トヨタホームか、さんげつか、その下請けか。 また1ヶ月程待たされ…

骨への転移有無の検査

骨への転移有無の検査 13日(金)、今日は骨への転移有無の検査。 結果は不明、検査だけだったらしい。 料金は、23660円。 この料金に愕き、高額療養補助の申請をしてきてと頼まれてしまった。 抗がん剤治療の料金って、いかほどになるのだろう。 1…

引渡後(その78);外溝の仕上げ工事

引渡後(その78);外溝の仕上げ工事 今日(6月11日 火曜日)に業者が来て工事、4時間程で終了。 こちらも、何も言わず、妻の発病で関心が薄れてそれどころではない。 そうは言っても、業者が工事部分を確認してほしい態度が見得見得なので、協力した…

義妹の診断

義妹の方のガンはリンパ、腹膜(?)にも転移しているという。 義妹は、抗がん剤治療を医者に進められたが、体力がないというので、本人が断わったらしい。 医者は70歳の人でも抗がん剤治療をするので、大丈夫だと言ったそうだが、 考えさせて欲しいという…

MRI検査の結果

MRI検査の結果 MRIを見た限りでは、転移はないとの診断。 腫瘍の大きさは3.1cm、4クルーの抗がん剤治療後に手術となった。 1回、抗がん剤を点滴し、3週間様子をみるのを4回実施するので 手術は9月頃らしい。 乳房の全摘は変わらないというの…

安いレスベラトロールを輸入

Biotivia社のTransmax 60Capsulesが欲しかったのだが、VITACOST社は長らく欠品、 さりとて、Biotivia社から購入しようとすると、PAYPALの利用を迫られるので、嫌。 そういう事で、VITACOST社からBiotivia社の BIO…

今日はMRI検査へ

10時半からMRI検査予定。 朝食なし、水以外は飲むなという指示がでているのだそうだが、何を写すのか不明。 一般的な注意書きを渡されただけのような感じもするが、本人は全身を撮るからだという。 夕べの事だが、今後を推定している時 1)看護師から…

妻の乳がん発症と今後

妻から乳がんと伝えられて、どうしたらよいのか考えが纏まらない。 妻は延命治療はしないという方針、為らば、乳がん治療も延命の一種じゃないかと思う始末。 そう思うのはやはり治療費の捻出が大きい。 払えない事は無いが、何か無駄な感じがするのだ、どう…

孫の運動会へ

5時に起き、6時前に朝食、息子用のおにぎりを作り、ぱらぱらと雨模様の中、 早朝から妻は孫の運動会へ行った。 止めたかったが、気晴らしも必要だろうという気持の方が強く、何も言わなかった。 楽しい思いは一種の免疫療法、これでガン細胞の増殖が少しで…

妻が乳がんとの診断

妻が乳がんとの診断がくだった。 10時から18時まで掛かったが、MRI撮影以外は全て検査した様子。 病理検査もしたので間違いはないだろう。 病気のステージを告げられるのはMRI撮影後らしい。 来週の火曜日に撮影するらしいが、腫瘍が2cm以上あるので…

入院費用と生活費

入院費用として、30万、生活費として10万を渡され、キッチンの排水口の掃除方法 を教えられた。毎日、やってという。 洗濯機の使い方は知ってるかと聞かれ、知らんと返事。 確か、自動のスイッチを押すだけだったと、以前に教えられた記憶ありで、実践な…

妻が乳癌らしい

妻が乳癌らしい 本人が言うには乳房に大きなシコリがあるので、明日、病因へ行くと先ほど通告された。 義理の妹は子宮ガンで、10日のMRI撮影待ちだが、初診をした病院では宣告されている。 そこの病院では治療が出来ないので、日赤を紹介され、そこでのMRI…

引渡後(その77);電話の仮配線

2階の書斎に何時まで経っても、電話(KDDI)をトヨタホームが繋ぐ工事をしないので、 自分で電話線を這わした。 1階リビングから、階段、2階踊り場、廊下、そして書斎へと線を引いた。 妻が見っともないと怒るが、何時までも、電話回線(インターネット用…

引渡後(その76);蓄電システム

引渡後(その76);蓄電システム 社販情報マガジン 2013年 夏号の2ページ目に蓄電システムが載っていた。 正興電機製作所が製造元だが、社販対象外だと注記されている。 売れるという判断で値引きしないぞという意思表示なんだろうが、けち臭い。 OB…

橋下氏の最近の発言

橋下氏の最近の発言 何が問題なのか分からない、何が人権を侵害しているかも意味不明。 確かに、忠臣蔵を反逆者集団、テロリストと評価する基準で判断すれば、そうだろうか。 色々と書いたが、ブログに撥ねられて載せられないので、上記2行に書き換えた。