HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

死を選んだ義妹

死を選んだ義妹

子宮ガンが腹膜に転移し、手術もできない妻の妹は、抗がん剤治療も拒否し、

痛み止めを処方してもらい飲んでいる。

モルヒネだろうと想像。

これは死を選択したということだろう。

彼女の人生観というか、若い頃に議論した事と同じ道を進んでいる。

妻の方は、転んだというか、考えを変えたというか・・・・・、しかし、変えたが正解とは思う。

今日、妻から妹が野菜をたくさん購入したので、取りに来るように連絡があったというので、

明日、水曜日に行くと言ったのだが、水戸のマンションを知らないのだ。

常陸太田の方の家は分かるのだが、、、、、元気な内に会っておきたいのだ。

野菜をたくさん買ったというのは、民間療法に走ったという事なら、説得できる可能性有りだろう。

妻もジューサーを購入し、野菜ジュースを飲む予定だったが、一度、私に味見をさせ、

その評価が悪かったので、以来、ジュースは造っていない。

玄米を食べていたが、3日で止めた、妻は、理由は美味しくない。

妻は考えをコロコロ変えるが、義妹の方は頑なに変えない。

姉妹でも違う。

女の価値は義妹の方が高い、それも遥かに、で、惜しいと思うのだ。

彼女は数学、私は物理なので、考えが似通っているんだろうけど。

塾も軌道に乗り始めた所で、止めるには惜しいし、で、治療費が不足なら補助してあげようと

妻に言っているのだが、、、、妹に話しているかは不明。

抗がん剤治療の副作用も大した事はないと伝えると、治療すると思うんだけど、

ガン治療って、金の切れ目が命の切れ目なので、お金は妻の方に回すべきかとも思うのだ。

この立場に立てば、義妹の選択に異を唱えるのは不味いかと。

だといっても、惜しい。

本人に直接確認していないが、娘は子宮ガン、乳がんの検診を毎年受けているらしい。

嘘か真か分からんが、旦那の勤めている会社が検診受診を強く強く勧めるかららしい。

両ガン、早期に発見したら治る可能性があるというのに、妻と義妹は何だ何だと頭にくる。