HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人であることの証明

どうやったら逆に日本人であるとの証明ができなくなるんだろうと下記の記事を読みながら思った。 いやいや、逆に簡単なのかな。 ”【井戸 まさえ】ある日突然「日本人ではなくなった」 31歳男性の告白 指紋を取られ、裸にさせられ…” http://news.livedoor.com…

早い執行が要な根拠

下記記事をみて感じたのは”早い執行が必要だな”という事だ。 ”オウム豊田亨死刑囚 執行までの3週間に親友が見た苦悩 麻原執行後に筆記具を取り上げられた〈AERA〉” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00000012-sasahi-soci 最初は教祖に、刑…

生産性って超重要だろう

生産性を上げなくてよい事ってなにがあるだろう。 しかし、オウムの死刑囚を処刑するなという人もいるのだから、生産性が低い方がよいという 人がいても不思議ではない。 ”杉田氏「生産性」発言に広がる批判 自民党本部前で抗議” https://headlines.yahoo.co…

再診結果と転院

PSAの値がグラフのように変化。 今後の変化傾向は医者にも予測不能との事。 値が上がり下がりしながら右上がりになり、0.2を越えたところで再発。 値が上がり下がりしながらも0.2以下で推移。 昨日のPSA値が教えられるのは次の再診時の10月4…

再診の順番取り

6時に再診の順番取りの為に自宅発、6時30分前より再来予約機が稼働する7時30分まで ロビーで椅子に座り待機。 先客が20人もいた。 同じ時間帯の予約者の内で21番目をゲット、多分、40人ぐらいはいた。 何時もは、順番取りの為に病院へは行かな…

天と地ほど違っても死刑は妥当

命じた方と命じられた方の責任は命じられた方が重いというのは、そうかな?と思う。 ”江川紹子氏、麻原元死刑囚と弟子の責任は「天と地ほど違う」「大きな衝撃を受けた」” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000002-sph-soci >幹部らはもとも…

自宅でエアコン無しで生活、でも条件あり

書斎にクーラーはあるが、使用せずに生活中 妻の部屋にはクーラー設置なし(本人希望)で生活中 息子の部屋にクーラーありで、ほぼ使用して生活中 息子の部屋は風が抜けないので、熱がこもり、エアコンを点けないと暑すぎると思う。 建て替える時の建屋設計…

娘が孫を連れてくるというので思考停止中

小学校の面談が終わったあとで、時間があれば来るという話を妻から聞き、落ち着かない。 小学校の面談は、多分、進学するのが公立か私立かのヒアリングだろう。 私立なら、そこは難しいとか易しすぎるという助言かな。 孫の通っている小学校では、私立へ進学…

妻による代理再診の結果

1週間から3年の間に必ず再発する、再発した後は入院になる。 どのぐらいの期間で再発するかは分からない。 父親から病院へ行くように勧めてもらえないかとの話があったが無理ですと返事。 理由は指示されてると必ず受け取り、荒れる可能性大というと、医者…

何で法相だけが悪魔なの?

法相が悪魔なら、検察官と裁判官が悪魔でないと云うのはおかしいだろう。 死刑を求めたのは検察官で、死刑にすると決めたのは裁判官、で、それに従った人が悪魔?。 捕まえた警察官は悪魔でないのかな、だって、捕まえてなければ死刑にはならないだろう。 い…

再診に行かなかった息子

言動一致で、今日の再診に行かなかった。 息子に分からないようにして、妻が一人で出かけた。 息子の状態をよくよく注意しているが、変わらない感じだが、夜は良く寝ているようだ。 薬も飲んでいない。 寛解するものなのかな!?。 就職しようとか、遊びにい…

妻の悲しみと私の大笑い

昨夜の話。 孫はまだ小学6年生、進学する中学はつくば市立高山中学らしい。 私立中学は経済的に難しいので諦めたというのは聞いていた。 中学卒業後の高校進学に話しが及び、本人と孫は竹園高校進学を希望しているのだそう。 この高校は偏差値が68位らし…

香典出してなくて記録なく赤っ恥

30年前、妻の祖母がなくなり、一周忌祭を遣ったが、その時の出席者と香典額を書いた資料 が出てきたが、それに私の名なし。 だって、出席はしたが香典を出してないから。 当時は、それが茨城の常識かと思い、妻のいうままに出さなかった。 その後も妻が出…

米韓演習が13億円で可能なんて、嘘だろう

富士総合火力演習が4憶円、それが米韓演習なら13億円で可能なんて、信じられん。 ”米軍事パレード費用、中止の米韓演習と同規模 13億円か” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-35122712-cnn-int F14戦闘機が燃料満タンで飛ぶと、40万円…

ダムが無かった方が損害が少なかった?

素朴な疑問だが、ダムがあって防げた損害とダムが無くて受けるだろう損害がどう違うのだろう。 1)ダムが無くて、河川に水がながれて堤防が損壊する確率とその時の被害額 2)ダムがあっても、緊急放流で被る損害→これは今回データが取れた ”ダム緊急放流、…

身を守るために拳銃要か、いやはや!

強引に連れ出されたもよう。 行きで”疲れた”と坦任に告げた時、強引に手をつなぎ引っ張られて歩かされた感じ。 帰りも同じ、教室では20分間ほったらかし、多分、その間、坦任は着替えかな、女性なら化粧直しか。 これを殺されたと云わずしてなんという。 ”…

これ裏口入学なん?

便宜は図ってくれたようだけど、裏口入学ではないんじゃない?。 ”高須克弥院長、「僕も裏口入学」と告白…入学金は「半額にまけてくれて50万円」” http://news.livedoor.com/article/detail/15032901/ ・一次試験は合格 ・二次試験は亡父親をよく知ってい…

凄いな~40分間ほったらかし

”<男児熱射病死>救急要請遅れか マニュアル具体的指示なし” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000004-mai-soci >男児は学校へ戻ると風通しの良い教室の一角で休んだが、体調が急速に悪化、 >20分後に意識を失った。119番し病院へ向か…

学校ぐるみで嘘をついている

医者の診断は熱射症で死亡、ということは、学校到着後に熱中病から進行したって?。 大体が、そんなに重い熱中病の子が歩いて学校に帰れるのが不思議だ。 坦任が嘘をついて、校長が騙されているのか、校長が責任逃れしているのか、何れかだ。 ”<猛暑>校外…

死の行軍を命じた校長、それに従った教諭

朝日新聞デジタルによると目的の公園は写真のような所。 写真でみた所、日陰はないし、水道もないようだ、こういう所に日中行かす判断をする人ってすごい。 不幸中の幸いは1人だったことかな。 ”熱中症の疑いで小1男児が死亡 校外学習の後、学校で意識失う …

600トン/秒を3600トン/秒放流

ダムの放流量が600トン/秒から3600トン/秒放流になったなら、逃げられないんじゃないか。 ”肱川氾濫でダム操作を第三者委検証へ 国交相が表明” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-16008601-ehime-l38 しかし、思うにダムの最高部から水が…

1年間の朝昼夕食の実績記録終了

2017年の昼食時に、夕食何にすると聞かれて、年間の献立表を作れば、1度考えるだけ で後はその繰り返しだから、作ったらと提案した。 そんな大層な事は出来ないというので、ならば、日々の記録をとり、それを年間の献立表としよう となった。 そういう…

子供をちゃんと怒れない、躾けられない親

下記のブログを読んで、大変だったなとは思うが、日頃から子供をちゃんと怒っていないか この程度なら良いかな~と形上は叱っていたが、実質放置したんだろう。 親子でドキドキ飛行機の旅②~反省と学習~ https://ameblo.jp/marikoaraki/entry-12390324371.h…

獣道でなくて山道だろ

写真でみる限り、獣道でなくて山道だ。 私の間隔では車が通れそう、但し、写真の前後は分からないが、突然広くはならないから 写真程度の道が延びていると思う。 獣道てのは、私の間隔では幅が20cm位で、視界も悪い。 ”報道されない岡山市内の孤立集落 …

最下層って何だ

経済的に下層、向上心も下層、学歴もなし、親もそういう感じ、体力もなし。 上記のような条件なら、抜けだせないが、逆に抜けだそうと思うのかな。 抜けだそうと思うのなら向上心ありで、抜け出せる可能性あり。 抜けだせないのはやり方が悪いからだろうから…

不寛容なのかな?

下記の記事の4ケースは不寛容なのかな、それどころか当然だろう。 なんでも、人種差別という発想も不寛容なんだろう。 ”リベラルな街でも黒人を即通報、8歳の少女も 米で広がる「不寛容」の波” http://news.livedoor.com/article/detail/14998914/ 1)ケー…

再診13日前(手術後の経過(64))

07月14日、退院後494日目だ。 忘れていたPSA上昇が頭の中を占有して、落ち着かない。 27日に5月に採血して測定したPSAの値を伝えられる。 この時の値は0.015、但し、採血は2月16日だ。 27日に伝えられる値は5月11日に採血した…

近所の娘さん、離婚成立

妻の友人の娘さん、離婚したいと実家に帰ってきていたが、最近、離婚が成立したらしい。 妻が友人にお茶に誘われて行き、その時の茶飲話が、離婚成立の話らしく、友人の顔は 明るかったらしい。ま~~、揉めに揉めたらしいから。 弁護士が間に入って、離婚条…

「40代で子宝」夫婦の誤算、本当かな?

「40代で子宝」夫婦の誤算、本当かな? 下記を読んで、本当かなと感じた。直観だ。 根拠と言えば、破産しそうな方は、45歳の貯金が1000万円、もう一方は子育てしながらも 45歳の時の推定貯金が600万円もある。 一方は私立への進学、もう一方は…

ラインとメールの違いが分からん

一応調べたけど、それでもラインとメールの違いが分からん。 娘家族はスマホ、我々は携帯電話だが、会話は出来るが、写真が受け取れない。 偶に写真等が送られてくるが、携帯電話で受けられないので、PCで受けている。 PCから携帯に写真を遅れるかどうか…