HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の悲しみと私の大笑い

昨夜の話。

孫はまだ小学6年生、進学する中学はつくば市立高山中学らしい。

私立中学は経済的に難しいので諦めたというのは聞いていた。

中学卒業後の高校進学に話しが及び、本人と孫は竹園高校進学を希望しているのだそう。

この高校は偏差値が68位らしく、入れるのかと聞くと、親子で頑張るんだそう。

頑張ってもは入れないこともあるので、その時は土浦2校にしたらと云うと、

娘が孫娘に女子校は面白くないから絶対に駄目だと話しているのを孫娘から聞いたらしい。

これを聞いて私は大笑い。
 
妻は女子校で楽しかったらしい、のんびりと勉強できたからだそう。
 
妻の妹は凄く面白くなかったらしく、退学したいと言いだし、揉めに揉めたそうだ。

多分、私も妻も高校や大学にたいする認識は50年位ずれてる。

土浦2校、今は男女共学、それと50年前はつくばなんてド田舎で、竹園なんて高校なかった。

県立高校での順位は3、県下では6らしい、はいれない嫌な予感がする。

水戸2校がそれより下、東女は日女よりした、そんな~とか云っても。

大妻女は、妻の英語の先生の娘が進学らしいが、旦那は凄く怒ったらしい、夫婦共に東大卒なら

そうなるかな。一番、怒ったのは旦那の母親、怒って広島へ帰ったそうで、先生大喜び。

それと、私に麻酔をした女医さん、東大医学部卒、FACEBOOKの写真は美人だが、

卒業後、凄く劣化した感じ。

でも、これは高校時代に経験したので分かる。

高校時代は凄く可愛かった子が東京の医学部受かった、その夏休、ものすごく劣化してた。

逆に妻の高校時代の写真、1度みたが、誰かわからない位太ってた。

その写真、今はどこにあるか不明、捨てた感じ、誰~~て聞いてしまったからか・・・・・。

太る人、痩せる人、因みに私は変わらず、故に、不合格かな。

この経験則から孫は変わった雰囲気ないので、駄目からという予感というか予測だ。