HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会の班長死去の続報

所属する自治会の班長が死去したので、班員に伝えたのは会計係。 会計係も60数歳のオバちゃん。 話が全然違ったので、愕いたのだろう喪主(多分)が直接説明に来た。 1)通夜、告別式は家族だけでやる 2)自宅から葬儀場に出棺する前に、線香をあげにき…

自治会の班長死去

所属する自治会の班長が死去した。 70数歳の女性班長で、胃がんを病んでいた。 彼女、班長は無理と班の総会で述べたが、班員が順番だから遣れと譲らなかった。 これもどこかのブログで書いたが、見つからない。 タイトルで探せるようにしておかないと、文…

グループホーム探し2回目

病院系のグループホームを妻が見学に行った。 凄く気に入ったらしく、前回申し込みした施設より空きが出来たと連絡が来たらどうしようという。 ファーストイン、ファーストアウトだろうと返事したけど、それで良いのかなという。 妻の思いは 1)費用が1万…

ファビピラビルの常備薬化

薬箱にファビピラビル(アビガン)を常備して置きたいですね。 エボラ出血熱は風邪と似てるそうだから、医者に行っても風邪と診断される可能性大。 おかしいと思えば自己責任で飲む、之が一番と思うけど。 ゼネリック薬でいいから、インド辺りで造り、処方箋…

エボラ出血熱に効くかも知れない治療薬

WEBで検索していたら下記の記事に2時間後ぐらいに行き当った。 思うことは、この薬を買えないのだろうか、薬箱に入れとけばいいんじゃないかと。 ヤバイと感じた時に自己責任で飲めばいい。 価格は高いのかな、一度、インフルエンザに罹り、処方箋を貰えば…

魚釣り

今日、台風が来ている中で、息子が魚釣りに出かけた。 道具も自分で出かけてそろえた。 大分、病状が落ち着いているようで、嬉しい限り。 妻に言わせると、主治医が昼間何をしているか聞くので、それの対策だろうと言う。 医者の云うことが気になり、それへ…

引渡後(その126);庭の排水

台風18号では、降った雨が乾燥しきっていた土地に吸収されてしまった感じ。 30cm下の土も乾いていたから愕いたが、それでも植物は枯れなかったから凄い。 台風19号で、降るだろう雨で確認したいのだが、殆ど降っていない。 不謹慎だが、残念。 外部U…

引渡後(その125);猫害除去

芝の上や畑に猫が糞をして参っていたが、最近は少なくなった。 気にして糞をした形跡を探さなくなったのも事実だが、敷地内で猫自体を見かけることも少なくなった。 我が敷地を避けて、道路を歩き、隣の家の敷地に入り、消えている猫は時々見かけるけど。 ア…

指名入札社名簿に我が社の名がない

来年度の指名入札社名簿に我が社の名がないと同僚が困ったような顔付きで云う。 ”問題を起こして申し訳ない”と言うと、”何時辞めても問題ないのでいい”という返事がきた。 失業給付と有休の買取で、車が買えるかな~というので、有休の買取はないだろうと答…

白河郷への1泊2日のバス旅行キャンセル

実家の雨樋修理から帰宅すると、旅行会社から料金振込み要求の手紙が来ていた。 やっと来たかという感じで喜んだのもつかの間。 妻が行程が替わっている、大変だという。 変っていたのは出発の時間と高速に乗るIC、旅館が変る事は電話で連絡があったので 驚…

妻の実家の雨樋修理

職場の作業範囲で顧客・会社と私の間での見解の相違について妻の意見を聞いている時、 ついつい何でもできると言ってしまった。 すると妻が、ここぞと、実家の雨樋から水漏れしているので、直してと言い出した。 今更、出来ない、嫌だとも話しの流れの中で言…

部長と顧問が来館

少し早く出勤すると、部長と顧問が来ていた。 施設の課長から呼ばれてきたというのだが、何の話があるのか分からないという。 多分、昨日の会議での揉め事(議論)で呼ばれたのだろうと説明し、揉めた点を説明。 1)年末の営業 2)空調機の冷暖房の切り替…

義父を施設に入れる覚悟

妻がやっと義父を施設に入れる覚悟をし、ケアマネに施設の紹介を頼んだ。 今日と明日、施設を見学するというので、空きがあった所に即決めろと助言。 住みよさやお金の話ではなく、義父の安全優先だろうと云う。 妻がこういう決断をしたのは、義父の先日(日…

会議で言いたいことを言いすぎた

昨日、同僚は旅行、新人は嫌だというし、本社からは来ないので、私がしぶしぶ会議に出席。 当然、こういう時は頭に来ているので、すぐに爆発してしまうし、言葉遣いも荒くなる。 そういう性格だから仕方がない。 一つは、 年末の営業、主催者が分けの分から…