HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

白河郷への1泊2日のバス旅行キャンセル

実家の雨樋修理から帰宅すると、旅行会社から料金振込み要求の手紙が来ていた。

やっと来たかという感じで喜んだのもつかの間。

妻が行程が替わっている、大変だという。

変っていたのは出発の時間と高速に乗るIC、旅館が変る事は電話で連絡があったので

驚きはしなかった。

出発時間が30分早くなり、高速に乗るまで1時間一般道を走行、これは、参加者を乗せるため。

妻が云うには、6時半までに集合場所に行くのは大変だ。

高速に乗るのが1時間遅くなれば、現地到着も遅くなるし、帰りの時間も遅くなる。

事前連絡なしに変えるような旅行会社は信用ならんというのがベースらしい。

私にどうするかと聞くので、どうでもよい、任すと返事。

白河郷への1泊2日のバス旅行の一週間後、北海道へ狩猟旅行に行くのでいきたくない

のが本心。妻も父親の施設へ入れるために、色々と忙しいのもあり、キャンセルすることにした。

キャンセル料が発生する時期なのだが、費用を振り込んでないし、相手の無断行程変更なので

キャンセル料が発生しないだろ言うので、私も快く了解。

実際には、旅行会社が、キャンセルを受けいれた。

もう二度と、この旅行会社の旅行には参加しないという。

御嶽山の噴火が影響し、参加者の集りが少なく、他の催行と合体したのが原因だろうか。

今年はこれでもう妻と旅行する機会はなし。

いいのかな~と思うが、体重が増えて来ているらしいので、大丈夫かな~~~~と思う。