HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党大勝の勢いで

是非、早急に、民主党にお願いしたいのは、豚インフルエンザ対策でワクチン投与の優先順位を 1)妊婦 2)子育て中の専業主婦 3)幼稚園生や小中学生 4)医者や看護師 5)その他 の順番で実地すると決めて欲しいのだ。 当然、国内産の安全なワクチンであ…

消費税上げと医療・福祉の増大

高齢化と少子化が進むので、医療・福祉の費用増大の財源確保の為に消費税を上げ る事が必要だとワイドショーのコメンテーター他が話していた。 そこで、はっと気付いたのだが、 1)必要とされる費用は正しい額なのだろうか 2)少子化が進むと、消費税を幾…

修理完了パソコンの受領

24日にバックライトを交換したパソコンを受取った。 修理代は送料、代引を含めて、18200円だ。 部品がないと言われ、諦めの気持ちに有ったが、世の中、修理できる業者がいるものだ。 昨日、今日と使っているが、異常なく動いている、よかった。 ま、…

警察も息子が精神障害だと言うのだが

昨日の事、趣味の銃の更新で警察より呼び出される。 更新を認められないというので、理由を聞くと、息子が病気だからだという。 そこで誰が病気だと言ったのかと聞くと、はっきりしない。 確かに器物損壊で警察沙汰を起こした時、警察にお願いし、息子に精神…

パソコン修理完了

パソコンの修理が完了したとのメールが本日あった。 壊れていたのはバックライトだそうだ。 バックライトの分解でどこかのネジが破損していたので、それの修理に追加料金が3000円要る との文章もあったが、安いものだ。 とにかく良かった。 この話を聞い…

政権交代と混乱

政権交代がマジカになったが、交代後、しばらくは混乱が続くだろう。 混乱が続いた方が毒が出てよいのだが、それを面白おかしく伝えるマスコミで、退屈しない時間が すごせるだろう。 大阪府知事は泣いたが、鳩山首相は泣かず、怒らず、投げ出さず、粛々と政…

生活水排水舛の調査

事前に調査がある事は連絡があったのだが、日時は不明、突然というスタンスなのだろう。 それが今日、調査に来た。当然、私の家だけではなく50世帯ぐらいあるのだが。 煙を道路にある排水口を開けて、入れて、その煙が雨樋から漏れ出るかを確認、更には 生…

パソコン修理へ送達

日立より、部品がないので直せないと送り返されたパソコンを、札幌の修理業者へ送った。 14日だ。 今日あたりに着いているのだろうか。 送料はクロネコで1900円。 妻がいうにはなじみの米屋に持ち込めば、もっと安かったのにという。 札幌の業者で直ら…

嬉しいか残念か分からない結論

13日(木)に、村の相談員の方が二名来て、4人でいろいろ話すが、息子が怒ってしまった。 話の内容がちゃんと筋道立っているので、彼らの反応は「普通でしょう」という。 この評価(?)は息子がいないところで聞いたので、遠慮したという事ではないだろ…

おかしい反応をする息子

遂に、妻が痺れをきらし、村の保健課へ何とかしたいという相談に行った。 その結果、明日、2人の方が来て、病院へ行くように説得してくれるようになった。 説得中に暴力をふるうケースがあるとのことで、交番と生活保安へ連絡するのだそうだ。 確かに、廊下…

パソコン修理の可能性

パソコンが修理できる可能性が出てきた。 札幌の業者にメールすると治せるかも知れないという返事がきた。 値段もそう高くはない。 それで依頼することにしたが、日立に送ったパソコンがまだ返却されてないのだ。 世の中、広いものだ。

パソコン修理不能

。部品がないので、修理不能だというFAXがPRIUS集中修理センターよりきた。 最初に聞いていた所と違う所が故障なんだそうだ。 壊れていたのは、LCDカラーという物で、部品がないそうだ。 結論は「あきらめてください」ということで、がっくり。 そこで、YAHO…

パソコンの修理手配

日立電サに電話し、ひたちなか市の営業所を聞くが、1月に閉鎖だと。 プリウスの修理をやるかと聞くと、「やります」というので、修理に要する時間を聞くと、受付の女性から担当にチャンジ。機種を聞かれたので、200Cだと伝えると、古すぎて直せないとい…

パソコン遂に壊れる

何年使っただろう、日立のプリウスノートの液晶のバックライトだろうかが、勝手に消灯してしまい画面が真っ暗になり、使いにくいので、修理に持っていく為の時間待中だ、今。 仕方がないので、このブログは息子のパソコン、Meで書いている。 修理を、PC DEPO…

明日が62歳の誕生日

遂に62歳まで生きられた。 後数時間あるが、急逝はしないと思う。 妻が誕生パーティをやってあげると云って来たが、断わった。 娘が誕生パーティをやりたいと云っていると弱い点を突いてきたが、 男の平均寿命は79歳、62歳になると、79-62=17…