HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

明日が62歳の誕生日

遂に62歳まで生きられた。

後数時間あるが、急逝はしないと思う。

妻が誕生パーティをやってあげると云って来たが、断わった。

娘が誕生パーティをやりたいと云っていると弱い点を突いてきたが、

男の平均寿命は79歳、62歳になると、79-62=17、17年しか寿命がないのに、

何が嬉しいかと本心を告げる。

序に、女の寿命は89歳(?)だから、89-58=31、31年も残りがあるから、そういう気楽な

事をいうのだと言うと、泣き出しそうな顔をしたので、しまったと思うが、後のまつりだ。

最近、体調不調なので、イライラしているのは、分かっているはずなのにと思う。

まさか、最後のサービスではないだろう。

10代、20代の頃なら年をとるのは嬉しかったと思うのだが、60過ぎて年をとるのが嬉しい人って

いるのだろうか。

体力は落ち、根気も無くなり、目は老眼で本も読みにくくなり、耳は難聴、食べ物も粗食化し、

何を食べても感動がなくなったというのが正しい表現かな、出不精になり、着る物にも無頓着に

なり、テレビを見ても軽薄な放送ばかりだと思い出し、物忘れは頻発、オスとしての能力も消えうせ

たし、何も良い事はない。

感動を覚える事が減っていくのが年をとるという事なのだろう、一言で云うと。

日常、平然としているように見えるが、内心は上記の通りなのだ。

そろそろ、肩肘を張って、生きていくのは止めようと思うが、そこは男のプライド、

「武士は食わねど、高楊枝」相当の気概というか、見栄というか、そういう物がまだあるのだ。

多分、気持ちの中だけで、姿はよれよれなのかもしれない。

正直な気持ちとして、妻がいてよかったし、感謝はしている。