HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

糖尿病発症らしい

20日に役場の保健婦さんが突然来家。

集団検診で異常がでたから説明に来たとの事で、妻と二人で聞いた。

1)ヘモグロビンA1Cが5.7で基準値を0.2越えている

2)腹周囲が104.5CMで基準値の85を超えている

治療をようする程ではないが、糖尿病の疑いあり、改善のために運動とカロリー制限を

ということだった。

保健婦さんを居間に上げてゆっくりと話を聞こうとしたが上がらず、玄関で会話。

ブーツを履いていたので脱ぐのが面倒だったのか、長い無要だったかは不明。

この事を発端に、前立腺がんの経過観察の血液検査データを見た。

忘れていたのを思いださされてしまった。

といことで、今日からオヤツは禁止としたが、続くかな~。

しかし、しかしですよ、もう70歳、DNA上の寿命(先祖の寿命という意味)は78歳、

残り8年、すきな生活態度で終わりにしたいと思う気持ちもあるし、孫の成長を

ミたいという願望もある。複雑だ。

そうは考えても、DNA上の寿命を打ち破れる止Mお思えない。