HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の安置先決定

骨は水戸市の墓地、先客は妻の実妹で無宗教というか直葬で葬儀。 霊璽(位牌)は実家より持ち帰った家具調仏壇へ自分の血族と同居。 妹を除いて皆さん神道で葬儀なので宗教違いということはないし、何たって血族。 何でも許されるんじゃないかと、私の判断。…

祖霊舎どうする、お墓をどうする?

娘にラインすると妻の実家より退避させた祖霊舎が使えないのという返事がきた。 妻の実家のそれは仏壇流用の為に内扉がなく外扉を開けると霊璽が丸見え。 方法は 1)すべて気にするな 2)大きな祖霊舎を購入して妻の一族と妻の霊璽を祀る(妻実家と東村田…

石屋と霊標の打ち合わせ

11日に娘が石屋と霊標の打ち合わせがあるので行こうと誘われて 嫌々ながらついていった。やっぱり失敗だった。 石屋が出してきたのは義妹の霊標、”おくりな”なし。 だって、葬式に僧侶や神官をよんで儀式してない、今でいう直葬かな。 病院→葬儀屋の霊安室…

後飾りに熱を入れすぎか

絵の所まではきた、残るはお盆に乗せているお供えを三方にのせるか現状のまま で行くか、7寸の三方を2つ買う必要がある。 今日はカインズに行きお膳に乗せる白い器を購入、湯呑がなくジョイフル本田と 山新にいくもなし、仕方がないので通販で購入、800…

五十日祭(埋葬祭)

五十日祭(埋葬祭)は告別式に来ていただいた神官とは違うお宮の方になった。 墓地管理者の強い勧めがあり、娘が神社に電話した所、すんなりと決定。 妻の実家がその神官の実家のお宮の氏子なので、東村田さんにはお世話になって ますので遣らしていただきま…

後飾りがさまになってきた

神具を買うがサイズが小さすぎて、買い直し。 神棚に飾るなら小さくても良いが後飾りだと貧相に見えてしまうのだ。 三方(三寶)のサイズも難しい(バランスや大きさ)。 我が家に有るのは、4寸、6寸、8寸で、いましがた7寸を注文してしまった。 埋葬祭を…

喪中はがき作成

喪中はがきを業者に依頼してなかったので自分で作成することにした。 時をおなじくして友人から喪中はがきがきたので、それを参考に、友人も手作りかな。 オリジナル性を出すために亡き妻の写真をいれたが、不味いのかな~。 告別式に来た人にも出すのかな~…

健康保険証等の返納と県民共済へ保険金申請と50日祭

娘が来て、今日、公的手続きをやるというので役場まで同行した。 娘1人で行けと頼むが面倒が起こるので嫌だというのだ、確かに嫁に行ったので 苗字は違う。 保険課で年金の処理、これは水戸までいく必要がなくなり助かった。 戸籍票がいるというので住民課…

後飾りを変更中

変更という単語が適切か分からんが葬儀屋が構成した仏式の後飾りを神式様に 変更中。後飾りについて葬儀屋に聞かれた時、妻は線香の匂いがすきだから 米から線香にかえてとは言ったが、まるまる仏式はおかしいだろう。 榊立て、瓶子(へいじ)、水玉、皿、鏡…

葬儀無事に終了

順に書くと。 自宅を出発するときに近所の方が見送ってくれたが、これは約束違反。 教えた2人には口外無用とお願いしたのだが・・・・・・。 火葬場で火葬祭をしたが、これがまた長くいやはや参った。 火葬祭は自宅でやるべき、義父の場合はそうしたが。 ま…

葬儀費用は娘が持つと連絡

17時30分過ぎに娘より電話、内容は葬儀費用を持つという。 理由は転職時に通勤車の買い換えに妻より借りたお金の返済を葬式代で 相殺する為だという。返す金があるなら生きてる間に払えと思うが、言わなかった。 ヤナセで外車の新車を買ったので費用が足…

妻の葬儀準備完了と次の準備

妻から聞いていた要望と娘が聞いていたという要望が完璧に違った。 娘と話したが話がかみ合わず、全て一任で逃げたが今(4日の8時時点)では後悔。 一日葬と神道でというのは一致していたが、 娘は小さな一般葬を主張、私は本当の小さな家族葬を主張。 結…

死への道程と私の記憶喪失

何処から記録すべきか迷うが、死の直前26時間について書くと参考になるかと。 前提として、緩和ケア入院、当然、静態情報モニターなし、モルヒネと輸液の投与のみ。 時々、ステロイドも点滴していたが頻度は不明。 妻の場合は突然呼吸がとまった、1秒前は…

妻が感謝の気持ちと別れを伝えに控室まで来た?

妻が感謝の気持ちと別れを伝えに控室まで来た、まさか。 31日、妻はまだ生きていたが動ける状態にないのだが、私の頭の中に ”どうもありがとう”という言葉がはっきり聞こえた、でも、私はソファーベッドで寝ていた、 スヤスヤと。 びっくりして、そく起き…

妻死す

11月1日 17時01分に呼吸停止、ナースコールを押すが応答なしで廊下に出て たまたま通っていた看護師に知らせた。 延命処置はしないお願いしてあるので、医者のくるのを待つだけ。 医者はそれから10分後ぐらいに着て、聴診器でクビの音を聞き、瞳孔…