HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

健康保険証等の返納と県民共済へ保険金申請と50日祭

娘が来て、今日、公的手続きをやるというので役場まで同行した。

娘1人で行けと頼むが面倒が起こるので嫌だというのだ、確かに嫁に行ったので

苗字は違う。

保険課で年金の処理、これは水戸までいく必要がなくなり助かった。

戸籍票がいるというので住民課で購入、昔はタダだと思ったが今は有料らしい。

役場に出す住民票や戸籍は無料だったはず、20年以上前の記憶。

ふと思ったが、年金事務所用だから有料なのか、警察に出す住民票等は有料だ

ったから、同じことかなと勝手に理解。

保険証の返納、どうも、保険証そのものはどうでもよいらしい。

次は介護保険証の返納。

その次は税務課、何をやったか不明。

で、帰宅して休憩してると役場から電話、手続きもれ。

銀行の通帳と印鑑をもってきてというので娘が出かけた、何か娘に聞かなかった。

その次は県民共済への申請。

必要だという書類は戸籍謄本、印鑑証明、死亡診断書、病院の領収書。

印鑑証明には驚いた。

50日祭を12月17日にやるが良いかと聞くので任せると。

呼ぶのは妻の従妹のみというと、叔母さんもというので、叔母さんの旦那さんが

亡くなった時に50日祭に呼ばれてないというと、ええええええ~~~~。

場所はお墓、自宅どうするときくので、自宅と指定。

帰りに、ひき肉カレーを作って帰ったが、息子、食べず。

食べないと思った、私が食べても変な味。

返りぎはに妻のIPHONEを置いて帰った、LINEの使い方と文字入力の

仕方を教わったが、”ち”を入力しようとしたが”た”ばかり。

PCでやり方を調べて、わかったが面倒で再挑戦せず。

たばかりのLINEが盗めの所に、固定電話で確認の電話があった。