HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

使い道のないマイナンバー

戸籍にマイナンバーを導入して、我々がどれほど便利になると云うのだろうか。

戸籍を変えられないのなら便利だが、現在は幾らでも変えられるし、多くの人は変えているんじゃないか!?。

40年位前かに私も徳島から茨城に変えた。

子供が保育園?に入る時に、戸籍抄本がいるというので、取り寄せが面倒で変えた。

”戸籍にマイナンバー導入へ=婚姻、年金手続き簡素化-法務省
http://news.livedoor.com/article/detail/13447801/

婚姻届を出す時に戸籍が必要だったかは不明、婚姻届は妻の父が出したが、戸籍を渡した

記憶がない。

昭和59年7月23日に戸籍抄本を取っているが、これによると、日立市役所に婚姻届を昭和52年1月8日

に出している。昭和60年に本籍を徳島から茨城に移している。

今の戸籍より当時の戸籍の方が、風格があってよい。

そうそう、結婚した娘の本籍はわざわざ東京にした、理由は茨城より東京の方が格好がよいからと

旦那が述べた。そうかなと思い反対もしなかった。

こういうこだわりのある者には便利かも知れない。

年金手続き簡素化なら、申告しなくても自動的に年金が降りるように変えるべきだろう。

婚姻や年金手続きで思うのは何で住民票で駄目なんだろう。

一緒に住んでないと家族が載らないからかな?????。

今まででマイナンバーが要ったのは、国民健康保険へ加入する時だけ、確定申告時は

要らなかったというより、役場で承知していた。