HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

予定外の草刈

今日起きたのが4時17分、庭に出て畑を眺めていると、リビングのシャッターが上がったので

妻が起きたと感じた、あまりにも早いので何事かと家に入ると、機嫌よさそうに”おはよう”

という。これは何かあるなと構えたが、ただただニコニコとしているだけ。

それで、再び庭に出ようとした時、”草刈に行こう”と声を掛けられた。

庭、家庭菜園、草刈、違和感はないので、OKしてしまう。

たちばさみを2つ出して、8時半までと言われて、はたと気づいた。

実家の草刈に行こうという誘いだったが、気づくのが遅すぎた。

朝のドライブは気持ちがよいので、普通車で、常陸太田まで出かけた。

草刈の分担は、妻が庭、私が入口を担当。

最初は逆だったが、入口の草刈の遣り方が分からないというので交代。

結果は、アオダイショウと思われる蛇がでて、作業止め。

庭少々、入口は1/5位終了。

入口には断木が散乱していて、それをかたずけながら作業で、進まなかったのだ。

木を切った時、細かく切断せずに、そのまま入口通路の横に投げ捨てていたのが失敗。

除草剤を撒かなかったのも失敗。

自宅到着は8時半すぎ、ここで気づいたのが、グッドモーニングのクイズが出来なかった。

今月は私が答えを選び応募する順番なのだが、全く忘れていた。

お盆までに、庭の草刈は終えておきたいので、行く予定はしていたので、誘いについつい

乗ってしまった。

丸鋸、刈り払い機の燃料、除草剤、延長コード、バーナ―を持って行かないと、今日のように

全て手作業になり作業が進まない。

往復2時間、作業2時間が今日の実績。