HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子屋と娘の近所の話

”竹の子掘り強行”で書いた和菓子屋と娘の近所の話。 和菓子屋の件、今日の訃報欄に載っていないと妻が騒ぐので、昨日の今日で新聞に 載るかと指摘、義父の時のことをスッパリ忘れている様子。 明日載るかなと聞くので載るかもと返事したが、日程が決まらない…

完全な自動運転車なんて100年たっても無理

人間が道路を歩かなくならない限り、完全な自動運転車なんて100年経っても完成しない。 車通しの事故は人間が介在しない場合には無くなる可能性はある。 交差点て車どうしが衝突とか、追突、見通しの悪いT字路でも事故とかだ。 交差点で車と人間の事故は…

竹の子掘り強行

娘達が竹の子掘りをしたいというので、日を延ばしていたが、引き返すわけにもいかず 強行した。 娘達が来れなくなったのは、隣の外国人が倒れて、援助を急遽頼まれたからだそうだ。 娘、英会話できたという記憶はないが、できたらしい。 妻が喋れると、娘も…

蚊帳の外がベスト

蚊帳の中に入って、何をする、何ができるんだろう。 静観してるのがベストだろう、蚊帳の中にはいると静観とは行かないだろうし。 ”安倍首相“蚊帳の外ではない”” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011420821000.html しかし、何をしろというの…

おくやみ欄

お悔やみ欄は新聞を読まない私でも毎日見る。 今日で新聞で、遠縁の方がなくなり、おくやみ欄に載っているというので見たが、さっぱり。 どういう関係か聞き、それを絵に書いたのが載せた図だ。 妻の母の兄の嫁の兄の嫁だ。 何と呼ぶのだろう。 告別式に行く…

尿とりパッド変更(手術後の経過(56))

04月26日、退院後415日目だ。 尿取りパッドをネピアテンダー スーパーガード300からライフリー男性用さわやか うす型パッド 20CCように変更して、3日目だ。 流石に薄いのでズボンをはいた時、見かけはよい。 ただ小さいので、以前のものと覆…

風呂の入り方

風呂の入り方も違うという。 妻は私が風呂に入っている時に偶に見に来る、私はそういう事をしないし、出来ない。 妻の風呂の入り方(妻の話より推測) 脱衣場を施錠→脱衣→浴室→施錠→風呂の蓋を全て外す→湯船の出っ張りに足を乗せるように入る 私の風呂の入り…

お湯の沸かし方

お湯の沸かし方で意見の相違があり、面倒。 日常生活の中でこういうのが多発というが、違いがよく眼につく。 妻のお湯の沸かし方 魔法瓶の中のお湯の量を確かめる→湯沸かし器に不足分の水を入れる→沸かす→ 湯沸かし器の中でお湯を冷ます→魔法瓶に遷す 私のお…

書類書き直し、何度もは駄目な指導

新人巡査に書類書き直しを何度もさせるのは駄目だ。 普通は遣られた方が自殺か退職をするんだろうが、今回は反撃にでただけだ。 記憶では、警部補がキャリアの課長に書類の書き方で責められて自殺した事件があったと思う。 この場合と同じで、地位や経験なん…

グループ懇親会無事に終了

会場へ15分程前に着くが、ほとんどが集まっていた。 遅れてきたのは何時もの人達、彼らは昔からいつも遅れてきた。 性格というのは60過ぎても変わらない。 顔と名前が一致する人としない人、要因はなんだろう。 定年後に弁護士になった人がいるそうで、…

上司と一緒に夕食取って美味いかな?

本人の希望がない限り、1人で食事させてあげろと思う。 上司と飯食って美味かった記憶がない、若いころ、ず~と偉い人と若年者懇親会だったか そういう会で役員室で数人と何度か昼食ごちそうになったが、全く上手くなかった。 飯は同期と食べるのが一番上手…

何で即免職にしないんだろう

防衛省統合幕僚監部の3等空佐を即免職にしないのか不思議だ。 前防衛大臣は駄目だったが、更に、隊員、それも将官がだめだったということか。 ”<国民の敵>その言葉で始まった悲劇は数々 世間の反映か” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000…

原発事故での避難はしない方向

新潟県知事が辞職というニュースを見て、再稼働派が次の知事選で勝つだろうから、柏崎原発は 動き出す、その余波でわが県にある原発も動き出す可能性大。 ここまでは意見一致。 事故時の避難をするかどうかで意見が分かれ、最終的には妻の考えに従うことに決…

米山、新潟県知事の行動が理解不能

私には、米山知事の行動が理解不能だ。 知事辞職は仕方がないと思うが、その種の女性との交際方法が私の理解範囲を超えている。 考えられるのは、とてもとても素敵な女性と出会いサイトを通じて知り合い、離れられなくなったか、 出会いサイトでもなかなか出…

自民党、今、解散総選挙しない方がよい

下記のニュースでは微減とあるが、大敗する可能性あり、で止めた方がよい。 前回の選挙で自民党の得票率って、記憶では50%を切っていたはず。 ”支持率「最低」でも、選挙なら「微減」か 飯島勲氏「解散論」の真実味” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

公文書の書き替えが微罪に過ぎるって、うわ~~だ

我々、一般人が有印私文書を書き替えても、同じ判断となるなら、それもよし。 ”財務省立件見送り報道:常識で判断すると当然 --- 八幡 和郎” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180415-00010008-agora-pol これからどうなるんだろう、公務員は公文…

障害者施設「津久井やまゆり園」の事件は警備の手抜き

施設側や警察は実際に襲撃されるとは思わなかったんだろう。 ”障害者施設の警備員「危険人物と事前に知らなかった」” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160731-00000015-jnn-soci この警備員は69歳らしい。多分、12時間か24時間勤務中…

105発ー40発 シリア攻撃成功

シリアの迎撃ミサイルは何発命中したのだろうか、攻撃よりそちらに興味が深い。 40発命中しても、65発が目標に命中、去年は52発だった記憶だったから発射数は倍だが、 着弾数はほぼ同じ程度、大したことはない様にも思う。 ”米国防総省とトランプ氏、…

拳銃は駄目だが、警棒なら仕方がないという論調か?

人差し指に少し力を入れるだけなのと、力まかせに何度も殴る必要のある警棒。 警棒と拳銃、どちらを使うかと思えば、そりゃ拳銃だろう。 問題は凶器の種類ではなく、なぜ、そうなったかの方が大事だろう。 ”採用間もない19歳の警官、拳銃携行に問題は 射殺…

読解力の無さか、経験豊富すぎか、何だろう

5時少々に目覚め、外は寒いしで、そこはかとなくテレビをみていたら、え~~と思う 場面に遭遇。AIがなんたらというコーナーで、自分にがっくり。 記憶から、書くと、 ”山口と青森へいった。” ”お金がなかったので、2人で鈍行列車でいった。” 正解は、2…

入社時のグループ懇親会への参加

幹事より最終確認がきたので、参加と返信。 旧帝大卒 10人 国立大学 2人 私立 2人 高専 1人 高卒 7人 不明 9人 関係していた時は把握していたと思うので、その後だろうから不明者はまだ現役かもしれない。 一番若いのは高卒の56歳、辞めたのか現役か…

掛川市長、普通の発言だと思う

発言を非難してるアホがいるそうだが、ほっとけと思う。 そういう人は道路で転んでも、市の道路補修が悪いと言いそうだ。 ”「倒れても男性の医者がいる」発言で静岡県掛川市民から批判の声 市「特段の対応は考えていない」” https://headlines.yahoo.co.jp/h…

大相撲での女性差別

差別はあって良いというより無ければ困る差別もあるだろう。 女性力士が生まれたとして、フンドシ1丁で相撲をとれというのか、はたまた、男性力士に パンツをはいて、シャツを着て土俵に上がれというのか。 レスリングの試合着にまわしというイメージがわく…

何で「実弾入りの拳銃」抜く がニュースなんだ

アメリカでニュースになるのは分かるとしても、なんで日本でニュースになるのか分からん。 ”米議員、「実弾入りの拳銃」抜く 有権者との集会で” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000011-jij_afp-int >拳銃には実弾が入っていた。 護身のため…

義母の様子

今しがた妻が実家へ、3日/回行くことに決めているらしいので、その一環で出かけた。 出かける前に、妻が義母の様子が以前と何か違うという。 もう長くないかもしれないと言う。 何かと聞くと、疲れたと言いつつ、どうもコックリコックリしているらしい。 5…

大相撲宝塚巡業の挨拶、悔しければ断れ

悔しければ断ればよいのに、何で挨拶するんだろう。 選挙対策の一環で挨拶しなければ、票が減るのを恐れたのかな。 大体が、オ府知事や官房長官でも土俵上に行けなかったのに、何で市長ぐらいで 行けると思ったのだろう。 本場所ではダメだが、巡業の土俵な…

救命に当たった女性はプロかド素人

時系列に書いた良い記事がでた。 ”土俵で救命に当たった女性の初期対応、医師が絶賛 「相当トレーニングを積んだ方と思われます」” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010002-huffpost-soci >47秒「女性の方は土俵から降りて下さい」のアナウ…

自動運転車の発売熱望中

自動運転車の発売熱望中の者からすれば、完璧でなくてもよいから早期に売りだしてほしい。 どうは言っても、70歳代が運転する車よりは安全運転可能でないと不味いとは思うので、 そういう意味ではウーバーの事故はとんでもないが、テスラの事故については…

くも膜下出血と心臓マッサージ

土俵で救命措置の女性が心臓マッサージした行為は正当なのか、どうなんだろう。 ビデオがアップされていたので、それを見た。 ビデオ開始から 13秒後に女性が土俵に上がり、3秒後位にマッサージ開始。 44秒後に警察官がきた。 65秒後に救急隊員がきた…

旧上山小学校見学

5日、グッドモーニングで旧上山小学校を紹介していたので、急遽見学に出かけた。 なかなか感じのよい小学校だった。 写真は妻を教壇に立たせて、記念写真。 しかし、机といす、こういう全てが木製の物は私が小学校の時にあったのかどうか記憶がない。 小学…