HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

蚊帳の外がベスト

蚊帳の中に入って、何をする、何ができるんだろう。

静観してるのがベストだろう、蚊帳の中にはいると静観とは行かないだろうし。

”安倍首相“蚊帳の外ではない””
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011420821000.html

しかし、何をしろというのだろう。

南北統合や核の放棄を話会おうとしている時、拉致被害者の話なんて普通しないだろう。

問題の大きさや質が違いすぎる。

統合と言っても、どういう統合か分からないが、自由に国境を越えられるなら

南北が統合された暁には拉致被害者なんてほっといても帰ってくると思うし、

北が核を本当に廃絶する時、拉致被害者なんてあとあと揉める元だから開放してしまうだろう。

言葉だけの核廃絶なら、今まで通りで帰ってはこない。

しかし、

南北統一の方向へ、且つ、核放棄の方向でアメリカが制裁を止めた時、

日本はどうしたらよいんだろう。

拉致の話は置いといて、アメリカに倣い制裁解除なのかな。

それとも、日本だけでも制裁継続するのかな。

拉致の問題が解決しないまま、朝鮮統合に進みだすと、韓国にも制裁するのかな。

したらよいと思うが、する覚悟があるのかな~~~。