HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

おくやみ欄

イメージ 1

お悔やみ欄は新聞を読まない私でも毎日見る。

今日で新聞で、遠縁の方がなくなり、おくやみ欄に載っているというので見たが、さっぱり。

どういう関係か聞き、それを絵に書いたのが載せた図だ。

妻の母の兄の嫁の兄の嫁だ。

何と呼ぶのだろう。

告別式に行くのかと聞くと行かないという、多分、母も行かないと思うが、従姉妹は行くだろう

という。付き合いがあるらしいと言われた。

義父の葬儀に参列していたかと聞くと、居なかったと思うという。

義母の歯科診療日なので実家へいくので、参列者名簿確認だろう。

母が香典を出すと言えば、幾ら出せばよいのだろうと聞くので、3万円と返事。

出すなら、従姉妹に頼むという。

流石に、言ったらとは云わなかった。

昔、その村の社会福祉協議会へ営業等で出かけていたが、妙に馴れ馴れしい人がいたが

名字が同じなので、遠縁の人だったかもと思うと恐ろしい。

帰宅した妻の話。

義父の葬式に香典を出していたそう、額は1万円。

従姉妹が頼まれて持ってきたらしい。

ご主人はまだ御存命とのこと。