HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義理の妹がガンらしい

うすうすは感じていたが、妻から妹が子宮に関係したガンで、それが腰に転移していると告げられた。 水戸協同病院では腫瘍(?)が大きすぎて手術できないので、水戸日赤か国立を紹介され 日赤を選び、MRIの撮影待ちだというのには愕いた。 慌てても仕方が無…

引渡後(その75);電柱のアース棒交換

5月中のことだが、日にちは忘れてしまったが、 電柱のアースを交換したいので、敷地に入ってもよいかと東電かNTTから派遣された 工事業者が、要望してきた。 え~と思ったが、拒否すると我家の200Vラインに影響があると思い了承。 我家の接地抵抗をトヨ…

引渡後(その74);書斎用テレビのワイヤレスヘッドホーン

”引渡後(その70);洗面所発のノイズ対策とテレビ購入”で書いたテレビ購入。 土曜日(25日)に納品されたが、ワイヤレスヘッドホーンが繋がらないまま。 繋がらないのは、ソニー製のワイヤレスヘッドホーンが光デジタル音声入力専用で、 その出力端子が…

引渡後(その73);追加排水工事の請求書

追加排水工事の請求書が着た。 これだけ工事が遅れても割引なし、あれだけゴチャゴチャ言っても割り増しなし。 振り込もうとしたが、妻が止める。 理由はカーテンの追加工事も終っていないので、同時支払いにしようという事だ。 電話配線の分岐工事も未、こ…

引渡後(その72);土地家屋調査士

土地家屋調査士事務所の人が、下記の物を取りに来た。 1)土地合筆登記委任状 2)建物減失登記委任状 3)建物表題登記委任状 4)所有権保存登記委任状 5)土地権利書 6)印鑑証明書 7)住民票 数日前に来て、捺印と用意を妻が頼まれていた物だ。 何で…

引渡後(その71);芝張り(第2回)

14束(140枚)の芝を張った。 流石に疲れて、デコボコだし、芝も古いというか売れ残り品の様子。 朝一でジョイフル本田へ購入に行くが、売り切れで、次の入荷日も不明だというので、 カインズホームに行き、5束購入。 張ると不足、今度はホーマックへ…

引渡後(その70);洗面所発のノイズ対策とテレビ購入

昔から電気製品を購入している電気屋が営業に来たが、妻がパンフレットを貰うだけで 返してしまったので、来訪に気付いた私が、お店に電話して呼び戻した。 注文は、 1)日立の30万円もしたテレビにブロックノイズが入るのと、フリーズする時があるので修…

引渡後(その69);排水工事終了

20日(月)、雨の中、排水工事実施し、終了。 業者3名、一人は元請の監督、作業は下請けの2人が実施、重機も来た。 やっぱりというか、トヨタホームから話が伝わっていないのか無視か、図面を見ないのか 図面無視か、とにかく、立ち会って見て無いと、ま…

息子の今後

支援センターと病院より、息子の今後をどうするかという話が妻にあるそうだ。 両者から見ると、息子の状態は大変落ち着いている様に見えるらしい。 妻も同じ考えだ。 今のままでいいんじゃないかと言うのが私。 病人、統合失調症、治癒しない病気、油断する…

引渡後(その68);排水工事の件で営業来る

14日(火曜日)の話、ネッツに修理車を持ち込み、帰宅すると営業がいた。 動きが止まっていたのは、営業さん、怪我をして入院していた為らしいが、妻は半信半疑。 営業からの話は、排水工事と外溝工事の仕上げの件。 排水工事は、当方の希望通りの仕様での…

引渡後(その67);ノイズの原因

ノイズ発生の原因が分かった。 昨日のこと、記録を忘れていた。 原因はスイッチではなく、蛍光灯ランプ。 洗面所についている器具は、東芝電球直付器具BFG13048Zという物。 これに蛍光灯ランプを取り付けている、トヨタホームは。 この蛍光灯ランプを別の…

引渡後(その66);芝張り(第1回)

9時から15時まで、準備が出来た所の芝張り。 購入した芝:12束(120枚) 目土:3袋(60リットル) デコボコはしているが、一応、成功。 追加配管工事が未済みだが、一部、無視して張ってしまった。 張り方はベタ張り。 車(R2)の中が、芝の破片…

引渡後(その65);胴差の付替え工事

見栄えが悪いという事で、 引渡し時に要求した胴差の付替え工事が、10日(金)に終了。 今にして思えば、以前の方が雨樋が壁まであって、見栄えは悪いが良かったかなという感想。 施工ミスですという事でトヨタホームも付替えたが、どうなんだろうという感…

引渡後(その64);オーナーズクラブよりアンケートの回答要望

オーナーズクラブよりアンケートの回答要望があり、粗品をくれるというので書いた。 妻にも回答内容を確認しながら書いたので、誹謗中傷、勘違い、筋違いな回答ではないと思う。 正直に書いたので、何かアンサーバックがあればよいなと期待。 時間単位が月な…

引渡後(その63);胴差の付替工事予定

庭の芝貼りの下準備で疲れ果て、オヤツで熱量補給している時、監督より電話。 最初、誰だか分からず、誰って、感じで応対。 用件は、胴差の付替工事予定日の連絡で、私の予定はよいかと聞くので、よいと返事はしたが、 出勤日で、立ち会えない。 どんどん、…

引渡後(その62);残件項目

発生した問題点とヨタホームが処置をしなければならない項目 1)分電盤内の配線2ヶ所変更・・・引渡し時に要求 2)上記に伴うHEMSパラメータ変更・・・引渡し時に要求 3)アース線の改善(アース棒の埋没深さとケーブル結線部分の保護)・・・引渡し時に…

娘の新築祝い

5月3日(金)に新築祝いをするそうで、参加できない、出勤日なのだ。 6日(月)は祭日で、かつ、私も休みなのだが、他の人の日程が合わないのでパスされた。 4月29日(月)でも良かったのだが、これもパス。 理由は旦那の方の親戚が泊まりでくる為とい…