HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その73);追加排水工事の請求書

追加排水工事の請求書が着た。

これだけ工事が遅れても割引なし、あれだけゴチャゴチャ言っても割り増しなし。

振り込もうとしたが、妻が止める。

理由はカーテンの追加工事も終っていないので、同時支払いにしようという事だ。

電話配線の分岐工事も未、これはトヨタホームのミスなのだが、追加費用を支払うと

私がトヨタホームに伝えた事も頭にきているのだ。

更に、外溝工事の仕上げ不良(未済みとも言うか)も絡んでいる。

テレビのノイズは出入の家電販売店の人が来て、何かを遣った後、軽減されたし

洗面所の蛍光ランプは4000円近くもするLEDに交換後、ノイズ発生はしなくなった。

昔から取引のある電気屋、外溝屋、大工に有償だが、頼めば、問題はホボ解決するの

だが、あくまでもトヨタホームに遣らすというのが妻の方針で、今や、それが重荷に。

家庭菜園用、趣味の工具類保管用の物置も早く購入したいのだが、外溝工事が終らない

ので、出来ないまま。

妻の考えでは、10月までは待つというもの。

その後はどうするかは、考えていない様子。

ストレスに為らないのが凄いというか、時間の尺度がトヨタホームと同じように私と違う。

トヨタホームは時間単位が月、妻は週、私は日、30倍、7倍の差。

追加排水工事の請求書の処理も同じで、私は即日、妻は其のうち、トヨタホーム

どういう感覚なのだろう、来月の入金締め切り日かな~。

思えば、本体工事の清算も未済みなんだけど、多分、預かり金に余りがあるのかな~。