HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元徴用工4人への損害賠償はしたら?

韓国内にある資産で敗訴した企業は支払うべきだ。 日本にある資産に差し押さえがきたら、それは日本の裁判所判断に従えばよい。 外国、例えば、アメリカにある資産の差し押さえなら、アメリカの裁判所の判断に従えばよい。 日本政府の言う通り、すでに条約で…

ハロウィーン騒ぎは警察黙認だろ

警視庁が黙認してるのが騒ぐ者に分かるんだから、そりゃー暴れるでしょう。 ”長谷部健渋谷区長が緊急コメント ハロウィーン騒ぎ「到底許せるものではない」 /東京” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000056-minkei-l13 渋谷区にできることは…

パスポートに旧姓併記の方法

パスコートの氏名欄がXXXX(YYYY)となっているのが不思議だったが、合法的に可能なようだ。 遣り方は下記ブログに分かりやすく詳しく書いてあった。 ”名義変更完了!パスポートに旧姓を併記してもらってきたよ ” http://www.rechiba3.net/entry/passport_k…

識者という方の安田純平氏へのバッシング批評

識者という方の安田純平氏へのバッシング批評 中東調査会の主席研究員なんだろうから、バッシングを鎮める情報を出してほしい。 バッシングしてる人と50歩100歩の情報しかないのかなと下記を読んで感じた。 ”安田純平氏誘拐事件をめぐるいくつかのバッ…

HTSの主張

たどたどしい訳だが、 HTS media relations rep. Amad Deen Mujahid denies rumors & accusations related to Japanese journalist Yasuda. HTSメディア関係担当者、アマド・ディーン・ムジャヒデンは日本人ジャーナリスト安田に関する噂や非難を否定した…

義父の生家の草刈

1枚目の写真は2014年の9月に撮影。 中央付近にある枯れた物は刈りとった笹(細い竹)が乾燥したもので、大部分は倉庫横の空き地 に運んだが、置ききれなくなり、放置したものだ。 刈りとったのは2013年か、もっと以前か忘れた、記録を捜すのも面倒…

要らぬお節介をしたカタール

カタールは要らぬ事をしてくれた、身代金を立て替え払いしたのなら、”要らぬことをした”と 謝ってほしい。 ”安田さん、日本へ「虐待続いた、自由うれしい」今夜帰国” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000021-asahi-soci >日本政府の要請を受…

イボの治療の途中経過

それにしても凄い顔、肌と色。 鏡でみるとそうでもないが、写真でみるとキタない。 最初のイボから出血はしなくなったから治ってはきているのだろうが、新たにもう1個 出来てしまった。 今日は通院日で、冷凍療法を2か所行った。 自己免疫力が低下してきて…

「投資しているだけ」は無責任といわれても!

「投資しているだけ」は無責任といわれても! アメリカの銀行から金を借りて家を建て、借金を払えなくなった時、残金は銀行が背負うと聞いて 羨ましくおもった。日本の銀行は借りた者に最後まで責任があるので、羨ましかったのだ。 しかし、アメリカの銀行で…

正しくは選択と集中と分散

選択と集中は時代遅れでもなく危険でもないが、そのやり方・実現の仕方が難しい。 ”ブラックアウトでもわかった「選択と集中」は時代遅れで危険な戦略という事実〈dot.〉” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180926-00000007-sasahi-bus_all&p=2 な…

太陽光、未稼働は認定取り消しがよい

太陽光発電、そんなに邪魔かなとは思うが、長期間の未稼働は認定取り消しがよいだろう。 ”太陽光買い取り見直し検討 未稼働は認定取り消しや減額” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000009-asahi-bus_all 我家の屋根に3.2KWの太陽光発電…

まじに泊原発が動いていたら全停はなしか?

泊原発が動いていたら全停しなかった可能性は確かにある。 具体的数値で計算するのは止めて、定性的に説明すると、 必要電力<泊原発+火力+水力+風力 で運転していた時、火力=苫東厚真が地震で停止したとすると 必要電力<泊原発+0+水力+風力+本土…

複雑な感情になる安田さん開放

まずは良かった、おめでとう。 でも、帰ってくるなという感情もある。 ”シリアで拘束の安田さん解放か 身代金支払いの情報も” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000002-jij_afp-int 身代金は国が直接的ではないが支払ったんだろう。 凄く無駄…

政治家ならできるかも、でも、普通のサラリーマンでま無理かな

政治家ならできるかも、でも、普通のサラリーマンでま無理かな できる職業とできない職業、させてもよい職業とそうでない職業がある。 更には、その人の健康状態もある、特に老化の度合いが大きい。 ”企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明” https:/…

九電にはもう原発は不要ということ?

下記を読んで感じたのは、九電にはもう新しい原発は造れないのかということ。 造るとしたら他電力会社への送電用電力か、柏崎や福島の原発のような形態かな~。 ”九電、4回目の太陽光発電「出力抑制」を開始” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-…

マティスは辞任する、しない?

マティスは辞任する、しない? まるで民主党員って、どういう意味なんだろう。 これが明確でないので、辞任するかしないのか分からない。 マティス氏の前歴は軍人、意見を言うイエスマンだと思う、そうでないと務まらない。 ”まるで民主党員?マティスは辞任…

太陽光の抑制、解決策は大型蓄電池

安価で大容量の蓄電池開発が終わらないと、問題は解決しない。 300KWHぐらいの蓄電池が100万円程度で販売されると、家庭の電気はほぼすべて自家発電し 自家消費可能となる。しかし、こうなった時には電力会社は大打撃。 個人用を高くし、産業用を安…

日本のパスポートが世界最強か最低?

日本がビザなしで渡航できる国や地域の数で世界一になったらしいが、そんなに良いこと? どうせ観光か、短期入国だろうから、そんな物どうでもいいんじゃない。 ビジネスや留学、長期観光滞在なら凄いと思うが、多分、違うんだろうな。 ”日本のパスポートが…

面接での差別や区別、公表してれば良いんじゃない

募集要項に、差別する項目、区別する項目を書いてあれば私立なら仕方がないんじゃないか。 ・浪人は減点します ・女子は何名以上は合格させません ・背の低い人(155cm以下)は受験できません ・高校の出席率の悪い人は減点します など・・・・。 ”昭和…

日本の電気料金の比較

下記の記事を読んだが、日本の電気料金がどの位高いのかと思い、調べた。 ”出力制御の九州での再エネ導入、やがて停電を招く可能性も” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181017-00010003-wedge-bus_all グラフで数値がないので、自分で目盛を読ん…

イマイチ納得できない大規模停電の原因追究

大規模停電の原因はなんなんだろう。 ”大規模停電 「同時同量」の原則 中央給電指令所の理解が不可欠だ” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000502-fsi-bus_all 中央給電指令所の理解ってなんだろう。 北電の大規模停電は誰が中央給電所の当直…

家の乗っ取という話題からの延長

話1 叔母さんの同級生のご主人が交通事故に巻き込まれ、ドクターヘリで日立総合病院へ緊急 搬送されたが、異常なしというのは以前に書いたが、その続きが家の乗っ取り話題の延長として出た。 事故当時は何ともなかったが、今は病院通いで、杖をつきながらひ…

家の乗っ取という評価らしい

一周忌祭のお礼に妻と義母が叔母さん宅を訪問。 で、私は亡義父の実家の草刈と除草剤撒き、も~の凄く疲れた。 帰宅した妻の報告に、笑った。 叔母さんの高校時代の同級生も来ていて、カステラを貰い、そのお礼をどうするかで悩ましいらしい。 77歳(叔母…

ノートパソコンの廃棄

10月12日、ノートパソコン2台とCD再生機をイオンにある回収ボックスへ投入した。 投入口が小さくて入り難く、ひと苦労。 何で大きくしないのかな。 場所は事前に妻が特定、早く捨てたかったようだ。 和室押入れから出てきたので、和室に一時仮置き、…

自動運転車に立ちはだかる壁

自動運転車に立ちはだかる壁は、自動運転だから事故を起こしてはならないという思いだろう。 自運転時の事故率=X 人間が運転している時の事故率=Y Y≧X なら許せるんじゃないかと思うのだが。 ”2020年の実用化は不可能!? 自動運転車の実現に立ちはだか…

自宅周辺

新聞の折り込み広告に我家の周辺が分かる写真が有ったので載せたが、中央の団地ではない。 30年位前はそこは猟場で雉やヤマバトを撃ちに出かけていた。 今はご覧の通りに団地化されてしまった。 散歩していると雉やウサギがでるが、猟をしない人には見えな…

社会保障費への改革案

下記を読む限りでは改革案といより値上げ案だろう。 ”社会保障費抑制へ改革案 高額医薬品は保険の対象外 財務省が財政審に提示” https://www.sankei.com/economy/news/181009/ecn1810090023-n1.html >高額な医薬品については、費用対効果を勘案し公的保険の…

すごいな~貴乃花の奥さん

貴乃花はよく我慢したな~、記事の様な奥さんだとと思うと。 ”貴乃花親方が引退、花田景子さんに「もう充分やった」の声” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000001-pseven-spo&p=1 私に言わせれば悪妻。 安倍首相の奥さんの様な感じなん…

インフルエンザ予防注射

インフルエンザ予防注射 予約しないと注射してくれなくなったので、先週に妻に頼んで予約してもらったのが、今日、10月10日。 皮膚科優先で延ばせというのを無視して、予定通りに注射した。 予約時間は15時30分なのだが、15時10分ごろに病院へ、…

イボの治療

8時20分頃に家をでて、病院に着いたのが9時10分、50分もかかった。 既に患者が18人もいた。 しかし、皮膚科なんて何処が悪いのか分からん、老いも若きもいた。 約1時間待ち。 先生、元気そうで何より。 どうしました?と聞かれたので、 患部を指…