HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

マティスは辞任する、しない?

マティスは辞任する、しない?

まるで民主党員って、どういう意味なんだろう。

これが明確でないので、辞任するかしないのか分からない。

マティス氏の前歴は軍人、意見を言うイエスマンだと思う、そうでないと務まらない。

”まるで民主党員?マティスは辞任するのか”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181020-00244291-toyo-bus_all&p=1

記事のなかで、おかしいと感じた点は、

マティス長官はトランプ大統領のことを「小学5~6年生レベル」と評した

軍事に関すればそうだろう、軍事作戦を説明されても用語から分からないんだと

思う。そこで、遠慮なくねおりはおり聞いてくるんじゃないかと推測する。

「小学5~6年生レベル」に修飾語として”軍事について”が付くんじゃないか?。

>トランプ氏一流の言い回しでこう述べている。「彼は政権を去るかもしれない。
>「彼は政権を去るかもしれない。いずれは誰もが政権を去ることになる。
>ワシントンというところはそういうところだ」と。

”いずれは”は6年後、早くて、2年後かも知れない。

”いずれは”という言葉を大統領はどういう時に使っているか調べて報道しないと駄目だ。

>ISIS(イスラム国)を退治したことだ

退治したのはロシアが情け容赦ない空爆で退治したが正しいんじゃないか。

>ヘイリー国連大使の辞任によって女性票がマイナスに動く可能性があるからだ

大統領の支持層が低学歴で低下層なら、そんなことはないと感じる。

大体がそういう人達は男の言いなりの女が多いんじゃない?。

大統領の支持層が高学歴で中間層以上なら、そうだろう。

>ヘイリー国連大使の辞任表明があった翌日、10月10日のニューヨーク株式市場は大暴落を演じた。
ダウ平均は800ポイント超も急落、翌11日も500ポイント超下落した

風が吹けば桶屋が儲かるの類い?。

株式市場はもう元に戻らないということ?。

>カマラ・ハリス上院議員が登場したことだ

女性が大統領になれるのは、世界がもっと安定してからだと思う。

アメリカ人の大衆を見誤っている。

>果たして自ら招いた「トランプの孤独」に耐えられるのか

どういう意味なんだろう。

俗にいう死に体になると言う事?。

>ファーストレディとしての役割は、今後もいかんなく発揮されるだろう

羨ましい。

日本のファーストレディはニューヨークの危険地帯で飲み明かしたそうだから。

ま~護衛が付いているから実際上の危険はなかっただろうが、なんか情けないね。

>トランプの孤独」に塩を塗るような、下手なまねをすると・・・・

国内的には孤独だが、国外的には孤独でないということ?。

よく分からん記事だ。

マティスが辞任すると、朝鮮、中東で戦争が起こる。

辞任してほしい気持ちと留まってほしい気持ちで複雑だ。