HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚前の氏名で銀行口座開設って?

下記の記事を見て、何が面倒なんだろうと思った。 ”「旧姓」でも銀行口座…手続き円滑化を政府要請” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00050141-yom-bus_all 今までに名前を変えた経験はない、あるのは本籍変更1回と現住所変更2回かな。 確かに…

弾道ミサイルに当たるのかな?

”ミサイル防衛、二段構えでも困難 「際限ない」指摘も” http://news.livedoor.com/article/detail/13539124/ 上記記事の図は二次元だが、実際は三次元空間でミサイルが飛来する。 迎撃ミサイルが弾道ミサイルに近ずいた所で、爆発して、弾道ミサイルを破壊す…

内臓脂肪を減らすアカモク(手術後の経過(48))

9月25日、退院後203日目だ。 前立腺がんを手術した医師から内臓脂肪が多いので減らすように助言されており、以来、ズ~ト 気にしていた。万病のもとなんだそう。 腹筋運動他をすれば減るのだろうが、もろに腰痛が起こり、できないのだ。 減量はもう無…

納骨と墓掃除と参道の草刈

日曜日はサッカーの試合があるので、参道の草刈に娘の旦那が会社を休んでくるという。 実に驚いた。 納骨は日曜日なので来ないらしい。 サッカーの社内選手なので仕方がないと思うが、娘はかなり頭にきているらしい。 私も若い時、休みの時は射撃場に行って…

T-FALの炒め鍋を壊す

昼飯に焼きそばを造ったのだが、この時に、鍋を真っ黒になる程までに焦がしてしまった。 焦がした上に麺も鍋底にぴったりと付着、流石に不味いと思い洗うが、取れず。 ここで止めればよかったのだが、台所用砥石?でゴシゴシとこすってしまった。 鍋底の一部…

亡義父の預金口座から1万円引出し

死ぬと銀行口座が閉じられると聞いていたので、妻に確かめさせた所、カード使用だが 下ろせたという。但し、額は1万円。 窓口からは、どうなんだろう?。 定期預金はどうなんだと聞くと、定期預金は無いのだそう。 義父が元気な内に使ってしまったそうだ。 …

武装難民射殺発言(平成29年9月25日の朝の会話)

”非常識な麻生氏武装難民射殺発言” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170924-00010002-jindepth-pol グッドモーニングのクイズ待ちに、難民を射殺するという発言を麻生大臣がしたと報道した。 流石に驚いて、武装が抜けている、武装難民射殺だと妻…

徳島へ帰郷する計画立案中

計画倒れになる可能性大だが、弟が元気なうちに1度会いたいという気持ちあり。 で、どう移動するか 1)飛行機では面白くない 2)フェリーは久しぶりだが、途中下船で何か慌ただしかった記憶 3)高速バス、便利だし、安いのでよいが、夜ばかりでつまらん …

先制攻撃で完全破壊に賛成で、首相は大賛成と明言を

日本の被害を最小に抑えるには、アメリカの核による先制攻撃が必要、しかし、それでも 核ミサイルが1発位は日本に落ちて、100万人位死ぬかも知れないが、それでも賛成というべき。 ”トランプ氏の「完全破壊」発言に北朝鮮の硬化必至 新たな挑発か” https…

夏休みの課題で学校推薦に

葬式の合間に、娘より聞いた話で、嬉しかった。 夏休みの課題として、芋虫の観察で学校推薦になり、市かの全体選考に出たそうだ。 残念ながら、そこでは選ばれなかったが、嬉しかったのは先生たちの手入れを拒否したこと。 孫が”直せと言うなら、出しません”…

会葬御礼の品が香典返しと言われて目が点に

妻が夕方に実家から帰宅。 その時に香典の不足金3万円を借りたが、それを返してと言われて、当然と返事した。 10万円だしたから、香典返しが楽しみだと云うと、香典を出した時に貰った品が 香典返しだと言われて、目が点になった。 それで、慌てて、あれ…

義父の葬儀での素朴な疑問

普通、納官がおわり、見送りが済むと、釘を打つと思うが、今回、それがなかった。 行事の途中できずいたが、声にもだせず、そのまま。 水戸、常陸太田、日立の差か、JA祭典と富士祭典の違いか、何だろう。 今年の4月にあった葬式には納官には参加させても…

義父の葬儀が終わり思うこと

親戚や一般からみたら葬儀は立派で厳かに執り行えたと思うし、義母から見たら 思い通りの葬儀が出来たと思う。 たた、私の立場からみたら、そうかな??と思う葬儀だった。 思い出すままに、個別に思う所をかくと 1)家族葬だというので喪主を引受けたが、…

義父の出棺、火葬と告別式

伯父さんが出棺式に遅れてきた。来ただけありがたいと思い非難も何もせず。 喪主の私も棺桶を運ぶように言ったが、葬儀社の担当が霊璽(仏教の位牌のこと)を持って 車の横で待つようにと云う。写真は家族の誰かがもって移動。 出棺の主な事は魂を霊璽に移す…

義父の納官

9月17日(日)、今日で4日目だ。 今日の行事は納官、義妹や叔母さんの時の納官方法と全く違った。 葬儀社によって違うのかな~。 叔母さんの所では、末期の水を与えたが、今回は両手・両足を拭いた。 それと死化粧を遺族立会で実施、洗髪、顔を洗い、ひ…

義父の死去3日目

9月16日(土)、今日で3日目だ。 今日の行事は、葬儀の詳細な打ち合わせ。 洗濯をして、早昼食を食べてから実家へ行った。 実家に着くと妻が自宅に帰る所、帰宅を少し遅らしてもらい妻から打ち合わせの話を聞く。 話の内容は、 1)喪主はいないかと言わ…

義父の死去2日目

息子と早い昼食、ただし、息子にとっては朝食。 10時半に寿司弁当を食べてから、妻の実家へ顔だし。 玄関で葬儀屋の人と行違いになった。 葬儀予定は、17日に納菅、18日に告別式、通夜はなし。 当然、神道で葬儀、神主は信徒である神社の跡取りが勤め…

今しがた義父死去

22時12分に義父が亡くなったとグループホームへ泊まり込み中の妻より連絡あり。 89歳だ。 今日は、11時半ごろグループホームへ義母と共に面会に行き、元気そうなので帰宅。 元気そうと判断したのは力強く手を握り返してきたからまだまだ大丈夫だと思…

日本の核武装は本当に必要か?

今の北朝鮮とアメリカのやり取りを見ていて、思うのは核武装ってそんなに有効かと言う事だ。 相手が核武装してなければ、効果はあるが、相手が核武装していたら、使えない武器だろう。 反撃をくらい自国民が100万人単位で死に、経済も大混乱になるのを覚…

面会票の関係欄の書き方で揉める(平成29年9月12日の朝の会話)

久しぶりに妻が切れたので記録する。 グッドモーニングのクイズ待ちの間に、突然、グループホームの面会票の関係者欄の 記入方法について、同意を求めてきた。 従姉妹Aは、姪と書く 従姉妹Bは、伯父さんと書く 妻の考えでは、Bはおかしいという。 関係者…

義父の軍歴証明書入手

9月9日(土)に厚生労働省社会・援護局救護・業務課より、義父の旧海軍の履歴についての 履歴原表(写)を送ってきた。 亡くなる前に入手はできたが、医者が看取りの承諾書に捺印をという位に状態が悪化して 内容を確かめようもない。 分かった事は、 兵種…

今の仕様、状態下ならJアラートは不要

下記の記事をみて、そうだなと思った次第。 コメント欄も少し見たが、本質を何も理解していない感じか、住んでいる所が違いすぎる。 ”マスコミも追及不足? なし崩しの「北朝鮮空襲警報=Jアラート」” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-000…

分からん義父の体調

施設長より呼び出されて妻がグループホームへ急遽行った。 車の運転に気をつけて来てくださいと言われたそうで、私ももう駄目かなと思った。 今日は契約しているクリニックが休みで、訪問看護師さんが来て、様子をみたそう。 それに立ち会って欲しいというの…

スモモの木の虫とり

血が騒ぐというか、これも猟の一種なんだろうという事で、スモモの木の虫とり。 5日早朝で雨が降る前まで、6日は午後の晴れ間、7日はゴミ捨て準備中。 5日は数えきれないほど、途中で数えられなくなったが、90匹は獲った。 6日は10匹ほど。 7日は…

遠刈田温泉へ2日間のバス旅行取消し

妻がバス旅行をキャンセルしたいと云うので、承知した。 理由は義父の死期が近い、ひょっとすると旅行中に死亡するかもしれないという恐れ。 呼び戻された時に戻れないし、そういう気分にもなれない。 これは100%分かる。 危ないという意識を持ったのは…

義父の体調

グループホームより、義父が食事を飲み込めなくなった旨の連絡があったそう。 そう長くはないかもというニュアンスがあったのかも知れない。 聞かされた私は、点滴をすればまた元気になるだろうから、点滴を要望したらどうか と答えたが、それは医者が決める…

体温の変化記録(手術後の経過(47))

体温の変化記録(手術後の経過(47)) 9月5日、退院後183日目だ。 入院途中から現在までの体温の変化を記録しているが、入院前の体温のデータがないので 体調が元に戻ったかどうかの判定が出来ずにまいっている。 元に戻ったなら体温の記録を面倒な…

遠刈田温泉へ2日間のバス旅行

9月15日~16日、クラブツーリズムのバスツアー”カニ・寿司・天ぷらなどの約40種バイキング みちのくグルメと遠刈田温泉2日間”に参加予定。 費用は19900円/人だ。 バス旅行は妻の年金で費用を捻出するが、いつも、私に払った貰っていないで揉め…

テレビのリモコンC-RN2壊れる

朝、リビングのテレビをつようとした時、d釦が外れているのに気付いた。 テーブルの上、床を探したが見つからず。 楊枝で外れた部位を押すと、データ表示になるので、釦だけの様子だ。 インターネットで探すと、あるのはあったが、値段が高い、製造中止だか…